友達がいないのです

このQ&Aのポイント
  • 私は、生まれてからこれまで「友達・親友」と呼べる人がいません。自分から話かけても「はあ?何この人!?」みたいな感じでシカトされてきました。
  • 人に恐怖心を抱くようになってしまって家に閉じこもっている状態です。もう20代も半ばを過ぎ親にも心配かけています。
  • 将来「介護福祉士」になって、少しでも役に立ちたいと願っているのです。問題は、そこでもひとりぼっちになってしまうんじゃないかということです。実習とかも当然あるでしょうし、そこでまた人に不愉快な思いをさせてしまったり、自分でも傷ついたりするのではないかと不安なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいないのです

私は、生まれてからこれまで「友達・親友」と呼べる人がいません。 自分から話かけても「はあ?何この人!?」みたいな感じでシカトされてきました。それから、人に恐怖心を抱くようになってしまって家に閉じこもっている状態です。もう20代も半ばを過ぎ親にも心配かけています。でも、そんな私にも夢があります。それは、将来「介護福祉士」になって、少しでも役に立ちたいと願っているのです。問題は、そこでもひとりぼっちになってしまうんじゃないかということです。実習とかも当然あるでしょうし、そこでまた人に不愉快な思いをさせてしまったり、自分でも傷ついたりするのではないかと不安なのです。どうか、こんな私にアドバイスをくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8-kiyo
回答No.1

はじめまして。 例えば、専門学校や資格取得のスクールや講座などは、そこに集う全ての人達が同じ目的を持っています。あなたの素敵な目標でもある「介護福祉士になりたい」という目標と同じ目標を抱いた人ばかりが集まってくるのです。ですから会話のきっかけもできやすいと思いますし、同じ資格を目指す者同士の一体感も味わえると思います。それにきっと様々な年齢層の方がいらっしゃるでしょう。それが良い刺激になったり新鮮だったりもします。以外と自分と違う年齢層の方と親しくなったりするかもしれませんね。 「友達」は時に家族以上に必要な時もあります。励まされたり、喜びを分かち合ったり。でも、それができる本当の友達は一生のうちで出会えたとしてもごくわずか。一人か二人いればかなり幸せだと思います。 それに、どんなに厳しい状況であっても自分に「GOサイン」を出せるのは自分だけです。本当に苦しくなった時、自分にエールを送ってくれるのも自分だけ。自分で歩かなければいけないのです。 あなたの「介護福祉士になりたい」という気持ちを「夢」ではなく「目標」にして下さい。「夢」は消えてしまう事がありますが、「目標」は自分で消さない限り消える事はありません。今日、今から資料請求するのです。 「思い立ったら吉日」私の座右の銘をあなたにも。

efbsbaw6
質問者

お礼

とっても勇気の出るアドバイスをどうもありがとうございました。涙が出るほど(もう出ちゃってるかもです。)嬉しかったです。 「思い立ったら吉日」この言葉を大事に生きていこうと思います。本当にありがとうございました。