• 締切済み

小型風力発電について

最近テレビで風力発電の番組をみました。 たしかエアドルフィンだったともいます。 那覇市市街地の家に設置した場合 設備投資は除外して、メンテナンス代と 発電量、家庭電気消費を換算してどれくらいになるか 知りたいです。 _____ 実家の家の屋上に設置すると思いますが、 沖縄という土地がらもあり、風はかなり強いです。年平均5メートル。 風の強い日が多いです。 台風が来ると瞬間最大で20メートルかるく超えます。 私は東京に住んで10年になりますが、やっぱり沖縄って 普段でも1年通して風が強い地域なんだなぁと実感します。 ただ、沖縄の家は台風対策されているのが多いので そんなに建物自体に被害は少なく、自宅の屋上に設置してある アンテナも全然問題なしです。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

ある大規模建物で風力発電機の設置を要望され、様々なタイプを検討しましたが、実際の発電量は絶望的に少なく、設置の元を取るにはいずれも100年以上かかるようです。 勿論機器が100年も持つわけはありませんから、とても採算なんて考えられないのが現状です。 しかも設置した後も騒音の問題等も考えると個人レベルでするものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.4

素人です。 自宅建築時(1年前)にエアドルフィンに興味を持っていました。 音の問題や、効率(他の方のおっしゃるアシスト機能など)からみると従来の家庭用風力発電機の概念を覆す商品だと思います。 が、・・ 音は小さくなっても、住宅地に設置するほどまでの消音は期待できないし、風が一定でない、時には強風が襲う可能性を考えると、(理念は十分賛同できるし、今後もがんばって開発してほしいですが)まだまだ設置は時期尚早と思いました。 当時、いろいろなサイトを見て感じたことは、個人宅での設置を考えて設置費をペイすることを期待するなら、太陽光発電の方がマシと判断しました。 ただ、太陽光発電も生産、廃棄面での環境負荷を超えるほどのメリットがないものと考えましたので、それも採用しませんでしたが(お金がなかっただけかも・・苦笑)。 排水を利用した家庭用水力発電とか、今までにない新しい発想はないかと頭の中ではいろいろ空想しましたが、環境負荷の小さいよい発電手段が身近になれば採用したいと思っています。 カンブリア宮殿でも最近放送があったようですし、新型も出たようですね。

参考URL:
http://www.zephyreco.co.jp/news/img/AirdolphinGTO090918.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OrangeRS
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

定格出力の1000Wの発電量は、ひと月の電気代にして13,000円位に なります。(1kWh:18円で計算) ただしこれは風速12mが常に吹いていないと実現できない数字です。 実際の発電量は、番組冒頭に出てきたご家庭で一日平均5kWhとのこと なので、月3,000円程度の節約にしかなりません。こちらのご家庭は 日本有数の年中強風の吹き続ける海辺にありましたよね。 発電機の値段が150万円とのことなので、40年以上使い続けなければ 元は取れない計算になります。実際の寿命は長く見積もっても20年で しょう。風力発電は飛来物や落雷による故障のリスクが大きいので 実際はそんなに持たないでしょうね。 番組では風力発電が良い物だと連呼していましたが、実際の数字を 見てしまうとこんなものです。これでも導入を検討されますか? 大型機だって大体こんなものでしょうから、風力発電後進国ってのは イメージ優先で無駄金を使わない賢い国と言えるかもしれません。

zezest_001
質問者

お礼

具体的な数字ありがとうございます。 月3000円程度の節約かぁ。 きびしいなぁ。プラマイゼロってのは夢なんでしょうか。 もうすこし変化を待ってみます。 太陽光発電も同じなのでしょうか? 地球温暖化(賛否両論)で、クリーンエネルギー が提唱されてますよね。 そう考えると普段生活の中利用してる電気って 風力、火力、地熱、原子力など、国が総力あげて 力いれる大事なライフラインなんですね。 なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

定格出力は1000Wだそうです。 私も自宅に小さな風力発電機を設置しており興味が有りますが、 番組で紹介のあった製品は、アシストにより微風でも回転すること、 強風時、従来機種は運転をストップするのに、回転を制御して運転を続けるなど 優れモノだと思っています。 http://www.northpower.co.jp/windturbine/z1000.htm

zezest_001
質問者

お礼

アシスト機能いいですよね。 私もテレビで見たときは感動しました。 回転を安定させる尻尾もエクセレント! 風の波をみつけてのっかるというコンセプト を元に色々工夫されてますよね。、さすが技術人って思いました。 騒音対策として、フクロウの羽のスジをいれ 静音回転という細かい点にも感銘しました。 あとボティのフォルムもいいですよね。 結構私単純なんで、ほめちぎってます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

質問の答えではないですが… 風力発電は風が弱くて思ったほど発電しないとかもありますが、逆に強風での破損や倒壊の方が怖いという話も聞きます。まぁ、これは多くの風車が外国製で日本の気候(風事情)に合ってないと指摘する人も多いですから、国産なら大丈夫? http://renewable.cc/sb/log/eid188.html http://www.youtube.com/watch?v=gdTOKfmSAsc また、風車が大きいと自分や家族の健康被害、近所からの損害賠償なんてこともあるかもしれません。まだまだ新しい分野なので、導入は慎重に考えた方が良いような気がします。問題が起きた時のコスト増(対策や撤去)も念頭に…。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku.htm http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku.htm

zezest_001
質問者

お礼

今回テレビでみた風車はかなり小型で 家庭用もあるようで、実家のテレビ(アナログ) アンテナよりもトータルで小さい感じでしたよ。 ただ、86tarouさんがおっしゃるように新しい分野なので コストの面は気になります。 うう、現政権でうたってる25%削減って無謀な挑戦もあるし 普及しそうな感じするんすよねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風力発電について・・・

    こんにちは。風力発電に興味をもってる学生です!! 今ヨーロッパでは非常に風力発電が普及してるとのことですが、日本では山地が多くてなかなか安定した風がふかないみたいで、ある程度風のある東北地方など上のほうでしか設置できないみたいですw これから日本で風力発電を普及させるためにはどのようにしたらいいと思いますか?教えてください!! また風力発電でこれはしっておけ!というのもあればお願いします!!

  • 風力発電について

    風況調査で年平均6m以上の風が確認されたが、風力発電と既存の電力会社の1kwh当たりの発電コストの比較データを教えてください。

  • 風力発電は本当にクリーン?

    風力発電の規制緩のニュースが今朝ありました。 風力発電は自然の力を利用して、CO2などを出さずにクリーンにエネルギーが取り出せると謳ってましたが、ひとつ疑問が浮かびました。 吹いてきた風を風車で受け止めるので、そこで風力エネルギーが回転エネルギーに変わりますよね。 風車を乱築すると、風力が回転エネルギーに変わって、本来風が吹くべき方向だった地方に影響はないのでしょうか? たとえば、台風が異常に発生したり、しなかったりと・・・?

  • 風力発電設置について

    風力発電を設置している方へ 風力発電を検討中ですが、1KW程度で100万はかかるみたいです。 風力が特別強い地域ではありません。隣とは20m離れた位置に設置予定場所はあります(車庫の上)、音はどうですか。  何か助成金とかで投資回収ができる制度はありますか  また太陽光の方が良いでしょうか

  • ビジネスとしての風力発電

    ビジネスとしての風力発電について教えて下さい。 現在、海沿いの比較的風が強い場所に土地を所有しています。 現在は遊休地です。 広さは1万坪ほどあります。 風力発電の設備を新設し、売電によって利益を上げたいと考えています。 以下の情報ありましたらどなたかご教授下さい。 1)風力発電設備の費用 2)1)に対しての補助金の有無とありの場合、その条件 3)損益計算シュミレーション 4)風力発電の地理的・土壌的設置条件 以上、よろしくお願い致します。

  • 現在の風力発電は如何に増速機で回転数を上げられるか

    現在の風力発電は如何に増速機で回転数を上げられるか効率性が競われていますが、どれも台風の時は停止しないといけない耐久性の方を向上させた方が良いのでは? なんで1番風の強い台風の時にプロペラを停止させる必要があるのか。 そっちの方が非効率ですよね? 人力でプロペラの羽をいちいち止めに行ってるわけですよね? 増速機の性能を競う前に台風でもプロペラを停止させなくても良い風力発電が出来てからじゃないと風力発電の普及は辞めてた方が良いと思います。 台風の日でも風力発電を続けられる風力発電ってないんでしょうか?

  • 家庭での風力発電

    最近、ソーラー発電は普及してきましたが、風力発電はどうなんでしょうか。日本は風が安定しないから風力発電は難しいとかいわれますが、初期コストはソーラー発電より低いはずですよね・・・ 個人的にはかなり興味あるんですが、皆さんはどうですか? 設置して見える方、興味のある方の意見をお待ちしてます。 ニッコー  http://www.e-kaze.biz/top.html 大和エネルギー  http://www.daiwa-energy.com/index.html

  • 風力発電の発電量

    身近なものに応用できそうな風力発電のものをつくり その発電量について技術のレポートを書こうと思うのですが、 直径10cm(半径5cm)のプロペラに秒速10mの風を与えると、どれだけの電力が得られるのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • 風力発電は普及した方が良い?

    風だけで発電できるので、水力発電に近いと思うのですが、 風が無いと発電0に? アメリカで風力を増設、日本も増設らしいですが、 これって意味あるんですか? 風きり音が、公害になるという話も真偽不明であります。 無いよりはあった方がマシ、というレベルでしょうか? 一応、沢山設置すれば有効そうですが、原子力発電の代わりは無理ですよね。

  • あなたの住む家からは風力発電の風車が見えますか?

    どんな情景ですか? 何基見えますか? 大きさはどのくらいですか? いつごろできましたか? どの方向のどんな所にありますか? あなたの街はどんな街でしょうか? あなたは風力発電のある街に暮らすことをどんな風に思われていますか? あなたの家から見える風力発電機のある景色についてあなた的にどう思われておりますか? 無理は言いませんがもし写真なんか添えていただければ感激です。