• 締切済み

風力発電設置について

風力発電を設置している方へ 風力発電を検討中ですが、1KW程度で100万はかかるみたいです。 風力が特別強い地域ではありません。隣とは20m離れた位置に設置予定場所はあります(車庫の上)、音はどうですか。  何か助成金とかで投資回収ができる制度はありますか  また太陽光の方が良いでしょうか

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.3

日本では風力発電は難しいようです。安定的に風が吹きません。太陽光発電は、余った分は買ってくれますが、よくて投資額トントンぐらいです。その他いま注目されているものに、小規模水力い発電がありますjournal.mycom.co.jp/news/2005/08/31/016.html これは水流さえあれば安定した発電が行えることが利点です。

参考URL:
www.eiwat.co.jp/product/water/index.html
  • outerlimit
回答No.1

趣味・道楽の範囲で検討してください 発電すれば、かなりうるさいです 台風並みの風には安全対策が必要です、何もしないと 羽根が折れて飛び散る可能性があります 太陽光発電は以前は助成がありましたが、現在ではありません(地域によっては探せば有るかもしれません) 設備費の半額助成があった時でも、設備費の回収に10年以上かかりました つくば市の訴訟の詳細をお調べください 参考になるでしょう