• ベストアンサー

Mac OSXでのターミナルの変更保存方法を教えて下さい

Mac OS X10.4.11  ターミナル1.5.1によるhostsの開き方、もしくはhost nameの開き方とhostsの変更の仕方、もしくは host nameの変更の仕方とhostsの保存の仕方、もしくはhost nameの保存の仕方を教えて欲しいのですが、私ども詳しくないのでよろしくお願いします。 「hosts」と言うファイルがテキストエディタで立ち上がらないので、テキストエディの立ち上げ方、保存方法など。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.3

> ターミナルがどんな働きをする物か解らないのでちんぷんかんぷんです。 ターミナル.appを実行すると通常はその中でシェルと呼ばれるプログラムが起動され、UNIX由来の、あるいはMac OS X独自のコマンドを使ってコンピュータの操作を行うことができます。 Windowsのコマンドプロンプトとか昔のDOSを使ったことがあれば類推しやすいのですが。 テキストエディット.appを使ってhostsファイルを開きたければ open /Applications/TextEdit.app /etc/hosts をターミナルの中で実行するという手もありますが、ファイルを編集してもそのままでは保存できないはずです。

mamoru417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OSX10.5ではhostsと言うファイルがテキストエディタで自動では立ち上がらないのですね。もらったマニュアルだったら、文字コピー、ペーストでhostsが自動で立ち上がるはずだったのにうまくいきません。ごめんなさいね、忙しいところ何回もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• salsberry
回答No.2

Mac OS Xではこの辺の扱いはやや特殊で、/etc/hostsをテキストエディタで直接編集してもダメです。 Mac OS X 10.4まではNetInfo Manager、10.5以降はdsclコマンドを使う必要があります。

mamoru417
質問者

お礼

貴重な時間をありがとうございました。ターミナルがどんな働きをする物か解らないのでちんぷんかんぷんです。環境設定から新規保存とかするのでしょうね。回答有り難うございました。

回答No.1

vi /etc/hosts でどうでしょうか?

mamoru417
質問者

お礼

ありがとうございました。難しそうですね。もっと勉強して試してみます。