• 締切済み

mac osxでターミナルの設定がわかりません。

mac os10.2.8で本を読みながらperlを勉強しているのですが、初めのターミナルの設定でつまづいてしまっています。ターミナルを使いhttpd.confファイルをデスクトップにコピーしてファイルを書き換えると本に載っていますが、デスクトップに表示されないのです。 プログラムの知識は全くありませんのでどなたか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>cp/etc/httpd/httpd.conf~/Desktop: Command not found.という内容でデスクトップにはコピーされません。 cpがコマンドですのでcpのあとでスペースを空けて後のコマンドを入れてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

cp /etc/httpd/httpd.conf ~/Desktop このコマンドでデスクトップ上に移動されるはずです。

参考URL:
cp /etc/httpd/httpd.conf ~/Desktop
beau27
質問者

補足

回答ありがとうございます。 [Macintosh:~] name% cp /etc/httpd/httpd.conf ~/Desktop と入力しているんですが、cp/etc/httpd/httpd.conf~/Desktop: Command not found.という内容でデスクトップにはコピーされません。 入力に間違いがあるようでしたら、再度教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • macでperl→apacheの環境設定について

    macで独学でperlを勉強しています。 私の状況としては、 macを使って2ヶ月。 macbookair の mac os x の バージョン10.6.6 です。 windowsは5年くらい使っていましたが 映像編集とかネットサーフィンくらいにしか使っていませんでした。 macを買ってからは、 htmlはだいたい使えるようになった。 perlというより、プログラムは初めて勉強する。周囲にプログラム経験者はいない。 という状況です。 perlの勉強を開始して、1週間程、 地道に教科書を勉強して、localhost上でアクセスカウンタは実行できる。 まできました。 ただ、本来であれば作成の環境設定の段階で行うapacheの設定が理解しがたく、 設定を行っていませんでしたので、 フォームをhtmlに送るという段階で躓いてしまいました。 教科書では、ターミナルでapacheの設定を行うとの記載があったのですが、 調べて、Finder上の移動→/etc で隠しファイルを見つけて、 httpd.confを開くまでなんとか、辿り着きました。 ただ、この後、どのように設定を変えればいいのかが、わかりません。 いろんなサイトを見ましたが、 それぞれ書いてあることや記述日が異なり、 また、中級者以上向けに記載のあることがほとんどです。 大変お手数ですが、 この後どのような設定を行えばいいのでしょうか。 ご存知の方がおられればお教えください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Apacheのhttpd.confの設定方法がわかりません

    ただいまPHPとPerlを勉強しようと思い、環境設定に取り組んでいます。 PHPの本を買ってきて、その本に付属しているPHPDEV5というPHPとApache2とMySQLの付いているものをインストールしました。PHPの方は何の問題もなく動作しています。 Perlも本を買ってきたんですが、Perlの本の方もサーバとしてApache2を使っているんですが、最初にインストールしたPHPDEV5付属のApache2のhttpd.confファイルの中身が違っていて、Perlの解説本のとおりにhttpd.confファイルを修正できないため、どのように修正すれば、CGIができるようになるのか分かりません。 どなたかもし設定ファイルの方法がわかる方がいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • CGIを使用するためのApacheの設定

    今HPを作っています。 そこでカウンターを作ろうと思ってPerlを勉強したのですが、 Apacheでファイルを送り、 CGIを実行しようとすると、 「ファイルのダウンロード」 とでて「実行」を押すとメモ帳でそのCGIファイルが開かれてしまいます。 これはApacheの設定(httpd.conf)が関係してるんじゃないかと思うんですが、 設定の仕方がよくわかりません。 教えてください。 OSはWinXPでバージョンは2.0.55.0です。

  • MAC OSXのTerminalにperlの出力が表示されない

    リャマ本で学び始めたばかりなのですが、プログラムの出力がTerminalに表示されずに困っています。 以前学校の授業でUNIX機を使ってhello worldをやったときはchmodして「perl ソース名」とすれば標準出力にhello worldと出た気がするのですが、MAC OSXでchmodして実行してもエラーも出ずに、改行されて通常の入力待ちカーソルが点滅するだけです。 試しにリダイレクトもしてみましたが、新しいファイルができただけでした。 ソースはhello world出すだけのアレなので間違いようがないと思います。 「osx perl」などのキーワードで教えて!gooやgoogleで検索してみましたが、プログラム講座のようなものはたくさんあるのですが、初歩的な環境構築の手ほどきが見つからず、とりあえず http://homepage.mac.com/dnagase/macosx/perlcgi.html ここを見て「これはApacheで実行したいときだからなんか違うなー」と思いつつも藁にもすがる思いで設定してみたりもしましたが変化はありませんでした。 おそらく鼻から火が出るくらいの恥ずかしい質問だとは思うのですが、こいつの解決法探しに一日費やしてしまったので恥も承知で聞いてみることにしました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Mac OSX Yosemite ターミナル

    Mac OSX Yosemite(10.10.2)でFTPの設定をしようと、ターミナルでコマンドを打ったところ、パスワードを要求されます。 そのパスワードを入力しようとすると、文字が打てずに、何も入力することができません。アップグレードの前のOS X Mountain Lion ではパスワードを入力できました。分かる方、ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのターミナルで全文表示する方法

    非常に長い設定フォルダをターミナルでvimを用いて開いたのですが、 一度に表示できる行が画面の大きさで制限されるので、とても使いづらいです。 文字列検索もできないので、編集作業にとても手間がかかります。 全ての文章を表示させて、フォルダ全体から文字列検索をする方法はあるのでしょうか? 回答おねがいします 開いてるファイルは、apatchのhttpd.confです。

  • httpd.conf 設定

    自宅サーバで設定するhtmlフォルダをドライブCの直下に wwwというフォルダをつくってあるのですが、 その場合のhttpd.conf 設定を教えてください。 またperlもインストールして、plファイルも動かしたいと思っているのですが、 その場合plファイルはwwwのフォルダの中でいいのでしょうか? そしてhttpd.confの書き換えはどういう文章を入れればいいのでしょうか? 曖昧な表現になってしまってすいません。

  • fedoracore6 webサーバー構築設定について

    自宅サーバー立ち上げの際でwebサーバー設定を行った中で、「httpd」サービスが再起動出来なくなり困っています。どなたか設定のやり直し方法をご教授願います。現在、httpd.confファイル設定が間違っていて、起動出来ない状態かと推測していますので、再インストールしてやり直そうと考えます。httpd.confファイル設定デフォルトログを取っていかなかったので、最初から設定やり直しが出来ない状態です。 httpd.confファイルのアンインストール方法を教えてください。 ・OSソフト:linux fedoracore6 ・ファイル: httpd.conf

  • アパッチの動作環境設定について

    Apache1.3.14 Win32をインストールして、とりあえず本で勉強したCGIが動く環境設定で使っていつのですが、 どうしてもJavaScriptと、VBScriptを使えるようにしたいのですが、httpd.confファイルの内容をどう変えたら良いのかが分かりません。 どなたか、助けて下さいー!!!

  • XAMPP for Mac での設定を教えてください!!!

    XAMPP for Mac での設定を教えてください!!! [環境] Mac OS 10.4 XAMPP 0.7 デフォルトのlocalhostの閲覧までは成功しているのですが、eclipseで作成したファイルを閲覧するため、 httpd.confのDocumentRootにAliasでworkspaceまでのパスを追加しました。 ところが、アクセスすると Forbidden You don't have permission to access /eclipse on this server. という表示がでてしまいます。いったい何が原因なのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP