• ベストアンサー

Jeditで作った文書をターミナルからviで

よろしくお願いします。Mac OS X(10.9)です。Jedit(何もこのエディタに限りませんが)で作ったファイルをターミナルからviで開くと文字化けします。何を設定すればいいのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

・ターミナルの表示文字コードとvimの表示とが一致していない ・ファイルの文字コードをvi側で処理できていない のどちらかが主な理由です。 現在の状況は :set enc? fenc? fencs? で確認できます。 例えば、元のファイルがShift_JISなのに、fileencoding=utf-8 となっていたら、文字コードの判定に失敗している(判定していない?) のが原因でしょう

otonari29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。根本的な解決になったのかどうかはまだ不明ですがJeditの環境設定をいじくるとまあ正常になりました。

その他の回答 (1)

• Zilant
回答No.1

環境設定を弄ってください。

otonari29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Jeditの環境設定をいじくるとまあ正常になりました。