• ベストアンサー

Jedit X でエスケープ文字の置換に関して

Jedit X 2.03 を利用しています。Mac の環境は Mac OS X 10.5.4 になります。 Jedit X にて、エスケープ文字を置換したいと思っています。 具体的には、垂直タブ(\v)を改行(\n)に変換したいと思います。 少し調べた所、Jedit X では、エスケープ文字の場合、¥(円マーク)では無く\(バックスラッシュ)との事でしたが、Jedit X で、半角英数で\vと入力しても、認識しませんでした。 最終的には、不可視の垂直タブ及び、改行(パラグラフブレーク)を表示させ、垂直タブ及び、改行(パラグラフブレーク)の記号をコピーする事が出来ましたので、置換をする事は出来ましたが、純粋にエスケープ文字を認識させて、置換させる事は出来ないでしょうか。 エスケープ文字の置換は頻繁に行いませんが、Mac で他に良いエディターが有れば合わせてアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 ## safari の画面上では、バックスラッシュを入力すると\になる為、上記質問では全角のバックスラッシュ(\)を記載しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.4

他の制御文字、例えば\t(水平タブ)や\n(改行)は認識されませんか? 新規書類でタブや改行入りのテキストを適当に入力して、\tや\nで検索するとどうなりますか? > □¥と\のキー入力を入れ替える ではなくて「環境設定」→「検索」の「正規表現」のセクションで「エスケープを表すメタ文字」を切り替えるとどうなりますか? 問題のテキストを開いて、「表示」→「不可視文字の表示」→「垂直タブ」で垂直タブだけを表示したときに、グレイの菱形が表示されますか? ご確認下さい。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >他の制御文字、例えば\t(水平タブ)や\n(改行)は認識されませんか? 検索出来ませんでした。 >ではなくて「環境設定」→「検索」の「正規表現」のセクションで「エスケープを表すメタ文字」を切り替えるとどうなりますか? \、\ を切り替えて変化ありませんでした。 >問題のテキストを開いて、「表示」→「不可視文字の表示」→「垂直タブ」で垂直タブだけを表示したときに、グレイの菱形が表示されますか? 表示します。 色々アドバイスをして頂きありがとうございます。 実は・・・(^^;;。

その他の回答 (4)

• sevenless
回答No.5

JIS キーボードの付いた別のマシンで試してみましたが、やはり\v(\は option + ¥で入力)で垂直タブを検索・置換できました。従ってキーボードの問題ではないと思います。 確認ですが、検索ウィンドウの「検索オプション」で「正規表現」は当然チェックしてありますよね。最初の設定ではチェックされていなかったので、念のため。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >確認ですが、検索ウィンドウの「検索オプション」で「正規表現」は当然チェックしてありますよね。最初の設定ではチェックされていなかったので、念のため。 お恥ずかしい。 上記のご指摘とおり、「正規表現」にチェック入れる事で検索出来るようになりました。 見てはいたんですが、オプションと言う事と、エスケープ文字と、正規表現の関連がイメージ出来ず、チェックを入れていませんでした。 ご指摘とおり、チェックを入れた事で、エスケープ文字が検索が出来るようになりました。 本当に何度もアドバイスをして頂き、ありがとうございます。助かりました。

• sevenless
回答No.3

> JISキーボードの人は\が円マークでバックスラッシュはoption+\なんだそうです。 なるほど。私も US キーボードなので気がつきませんでした。 逆に US キーボードで円マークを打つときは option + y とするようですね。今まで一度も使ったことがないですが。

nori_007
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 素直に、US キーボードを使った方が幸せでしたね。 以前は US キーボードを使っていたのですが、流されてしまい JIS キーボードを使ってしまいました。 現在絶対困るという事ではありませんが、何とかなれば嬉しいと思います。

回答No.2

Jedit 4からJedit Xへ乗り換え中です。 これまでバックスラッシュの入力に悩んだ記憶がないので改めて 確認してみましたが、JISキーボードの人は\が円マークでバック スラッシュはoption+\なんだそうです。私はUSキーボードな上に 円マークなんて使わなかったから知りませんでした。今はちゃん と区別があるんですねぇ。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 自分も、Jedit4 から、Jedit X に移行してきました。 説明が足りずに申し訳ありませんでした。利用しているキーボードは、JIS キーボードになり通常は \ が入力されます。 \を入力するには、option+\ で入ります。 また、ことえりの「環境設定を表示」から JIS キーボードの \ キーで入力する文字: の設定で、\ を押したら、\を入力するように変更出来ますが、挙動が変わりません。 やっぱり Jedit X の挙動なんだと思います・・・.

• sevenless
回答No.1

普通に\v(バックスラッシュ+v)で垂直タブを検索・置換できましたが。 環境設定でエスケープを表すメタ文字を\か¥か選択できるので、その辺の設定を見直してみるといいかもしれません。 あと、垂直タブ「に」置換することはできないようですね。\nを\vに置換しても、単に改行が文字「v」に置き換わるだけでした。 他のエディタでは、mi も正規表現を使えるようです。ほとんど使っていないので詳細は分かりませんが。 http://www.mimikaki.net/

nori_007
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 情報が足りずに申し訳ありませんでした。 利用している、キーボードは JIS キーボードです。JIS キーボードだと挙動が違うのかもしれません。 ちなみに、Jedit X の環境設定で、 □¥と\のキー入力を入れ替える にチェックを入れても、挙動は変わりませんでした。 エディターの、mi は名前は知っていました。mi も試してみたいと思います。