• ベストアンサー

Jeditのタイプとクリエーター

Jeditのタイプとクリエーターを教えて下さい。 Mac(OS10.1.5)とWindows(Windows95)でデータ交換をよくしますが、Windows側にMAC Mounter98を入れており、Mac用のフロッピーを介してデータ交換しています。 Macのテキストエディター、Jeditが気に入ってよく使うのですが、Jeditで作成した書類をフロッピーに入れ、Windows側で秀丸で開く様に設定したいです。 MAC Mounter98にJeditのタイプとクリエーターを入力しなければいけませんが、 タイプとクリエーターを教えて下さい。 また、一般に、Macのファイルのタイプとクリエーターの情報は、どうやって知ることができるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#2094
noname#2094
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Jedit4で創ったファイルで調べたところクリエータは「JED3」、ファイルタイプは「TEXT」でした。 しらべるには「FileBuddy」を使えばすぐ分かります。 英語版ですがファイルタイプとクリエータを調べるにはそれほど分からないことはないかと思います。 調べたいファイルをFileBuddyにドラッグ&ドロップで方利根でやってでてきたウィンドウで確認できます。

参考URL:
http://www.skytag.com/
noname#2094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたクリエータとファイルタイプをMAC Mounter98に入力したところ、フロッピー内のJedit4のファイルが秀丸のアイコンになり、上手くいきいました。 うれしいです。 また、FileBuddyはすでにMacに入れています。これで調べればいいんですよね。 タイプを変更することに何度か使ったことはありましたが、すっかり忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>これはOSXでも使えるんでしょうか? OS X Nativeでは使えません。 OS Xだったら最新のFileBuddy Ver.7を使ってやって下さい。#1の回答の所からダウンロードできます。

noname#2094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ファイル情報を調べるのは参考URLのツールの方が簡単ですね。一度つかってみてください。 また、Jeditで保存するときに「別名で保存」で保存します。「Jeditテキストのみ」、改行コードを「CR+LF(Dos)」を選択しておいてください。 おそらく秀丸にドラッグ&ドロップで開けるようになっていると思うんですが。あ、でもMac Mounterだったら一度クリエータを登録すればその後は大丈夫ですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se074831.html
noname#2094
質問者

お礼

Ty&Cre(たいくり)というのがあるんですね。 フリーでもあるし、今度試してみます。 これはOSXでも使えるんでしょうか? JeditのファイルをWindows側で開く際、秀丸を立ち上げ、秀丸側から開けば、開けるので問題はないのですが、ファイルをダブルクリックしてそのまま開ける様に出来たらもっといいと思ってました。 タイプとクリエーターを教えてもらい、簡単に開けるようになり、助かります。 私はJeditではほとんどテキストのみのファイルしかつくりませんが、保存する際は特に何もせず保存しています。(たぶん、読み込みもとと同じ、かJedit標準になっているのだと思います) 秀丸に渡す際は、「Jeditテキストのみ」にした方がいいのでしょうか?「Jeditテキストのみ」にしていないファイルも、問題なく秀丸で開けていますが。 改行コードは、秀丸は自動変換してくれるし、また、Macにデータを返すことも多いので、CRのみのままで保存することが多いです。

• osamuy
回答No.2

ツールがいろいろとあります。 Developer Toolsをお持ちなら、コマンドGetFileInfoで、クリエータ情報を取得できます。 AppleScriptで、tell finderするという手もあります。

参考URL:
http://www.apple.com/downloads/macosx/system_disk_utilities/
noname#2094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ調べ方はあるんですね。 File Buddy を持っているため、タイプ、クリエータを調べる際にはこれを使ってみます。 URLも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。