• ベストアンサー

タグ編集

あるサイトに「タグ編集する際に、重いDWより軽いテキストエディターが好まれます。」とありました。自分はクリエーターを目指しています。ですがエディターソフトのことは良くわかりません。秀丸等のソフトがありますが、これはいったいどのようなソフトなのでしょうか?また、エディターソフトについて詳しくお教えください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

>(日本語)エディターソフト は、全角文字や半角文字だけのテキストファイルを作成、編集、修正するための機能に限定したソフトです。 HTMLファイルの生のソースを直接編集することができますので、HTMLファイルを正確に記述できます。 秀丸(シェアウェアで有料)は少し余分な機能が付いていますが、Windowsに標準で搭載のテキストエディターとして「ノートパッドnotopad.exe」と少し機能の上の「ワードパッドwordpad.exe」があります。私は通常はホームページビルダーやMozilla(Netscape)標準装備のComposerを使っていますが、微妙なWebページの表現やJavaScriptなどのスクリプト系言語などのプログラム書き込みにはHTMLファイルを「wordpad」で開いて、直接編集し、上書き保存しています。

その他の回答 (1)

• matsu_jun
回答No.1

テキスト(文章)をエディット(編集)するソフト、文字そのままの意味ですね。 ウィンドウズの「メモ帳」に相当します。 ワープロと異なり、文字の大きさも、位置も選べません。(表示上の変更はできますが 一部だけフォントを変更したりとか、そういったことはできません。) あくまで、文字そのものが記録されるだけですから。 メモ帳に比べて、秀丸は 多言語への対応が容易 プログラム言語の作成時の表示上の補助機能がある ワード、エクセルのような自動実行機能(マクロ)がある など、便利な機能があります。実は私のこの解答も一度秀丸上で書いたものを コピー-貼り付けしています。