タグ編集ソフトの選び方とおすすめのフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • 動画変換ソフトでタグ編集もできるXMedia Recodeを紹介しますが、MKV形式では「タグ」タブが見つかりません。
  • PCの不具合によりXMedia Recodeが影響を受けていますが、近々修理予定です。
  • XMedia Recode(最新バージョン)ではタグ編集が可能ですが、他の形式に対応したタグ編集ソフトもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タグ編集について

動画変換ソフトで、XMedia Recodeを見つけたのですが、変換だけではなくタグ編集もしたいのですが、形式はMKVで「タグ」タブが見つかりません。 また、重要なことだと思いますがPCに不具合が起こっており、不具合がどんどん増加してソフトにも影響し始めました。 近々、直しますがXMedia Recode(最新バージョン)でタグ編集は可能でしょうか? もしくは、できる限り多くの形式に対応したタグ編集ソフトはあるでしょうか?(当然なんですが、対応しているOSのソフトです。できればWinodws 10まで対応しているソフトがいいのですが。) 条件としては、フリーソフトであることです。 OSは、Winodws 7、または、Winodws 10です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

添付画像の通りで、出来るようです。 まず、MP4コンテナ時点でファイルを右クリックしプロパティにある詳細からタイトルなどを編集してください。後は適用して、アプリから開いて読み込みます。タグありです。。 mp4からコピーすれば、mkvならば秒から分くらいです。 ※mkvはタグは編集出来ないようです?

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >添付画像の通りで、出来るようです。 >まず、MP4コンテナ時点でファイルを右クリックしプロパティにある詳細からタイトルなどを編集してください。後は適用して、アプリから開いて読み込みます。タグありです。。 >mp4からコピーすれば、mkvならば秒から分くらいです。 >※mkvはタグは編集出来ないようです? タグのタブを表示させるには手順が必要なんですね。 PCの不具合が出ており、それが段々増加しているためタグが表示されないのではないかと思いました(いくつかのソフトにその影響が出ています。)。 現在、再インストールして直しているので、その手順でタグが表示できるようになると思います。 直接、MKVはタグが表示できないんですか?? 確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、再確認したところ、普通にタグ編集できました。 ただ、XMedia Recorde3.4.3.4ではドラッグアンドドロップでは表示されず、いずれにしてもファイルを開く操作から開くとタグ編集が出てきます? ...みたいです。よろしくお願いします。。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タグ編集できましたか。 >ただ、XMedia Recorde3.4.3.4ではドラッグアンドドロップでは表示されず、いずれにしてもファイルを開く操作から開くとタグ編集が出てきます? ドラッグアンドドロップしてました。 それで、タグが表示されなかったんでしょうかね。 または、PCに不具合(ソフトにも)が出ているため表示されなかったのかもしれません。 今では不具合を直してるため、タグ編集できると思います。 タグが表示されなかったのは不具合が原因か分かりませんが。 いろいろ試して確認したいと思います。 ありがとうございました。