• 締切済み

fedora core4でviの文字化け解消方法

WEBサーバ上のhtmlファイルをちょっと修正したいときにviで修正したいのですが、日本語ファイルだと文字化けしてしまうため困っています。今更サーバの大幅な環境変更もできないので、現在はftpでダウンロードしています。何とか文字化けしないでviを使用することはできないのでしょうか。

みんなの回答

• nazo-nazo
回答No.5

iconvコマンドで文字コードを変換する。 又は TeraTermの文字コードをshift-jisにする。

• anights
回答No.4

catで文字化けしないってことはターミナルソフト上ではSJISでreceiveしているってことでしょうか? その状態で、vi上で :set enc=SJIS としてもダメですか?

kenta28
質問者

補足

情報ありがとうございます。 やってみましたが 企業情報 が ~J驪ニ情報 と表示されます。。

• nazo-nazo
回答No.3

環境が不明+質問内容からXWindowを使用していない事を仮定して回答します。 kon vi(日本語を入力する方法は忘れました Ctrl+Spaceかな?) リモート接続の場合は、端末側の文字コードを設定し直してください。 UTF-8またはEUC-JPのどちらかだと思います。

kenta28
質問者

補足

下記の回答からサーバ環境ではUTFにすればよいことを確認しました。しかしWEBページ(**.html)はshift-jisで書かれているのでUTFでは編集できないのでようです(catコマンドでは文字化けせずに見えますが、vi上では文字化けします)

• yambejp
回答No.2

fc4はvimですよね?日本語はとおるとお思います。 viを使う必要があるというのはwindowsから telnetかsshで接続してますか? teratermなど使い、文字コードを合わせれば とくに問題なくリモートで文字修正ができます。 また、サーバー上に普通にGUIでログインしている ならエディタで修正してください。

kenta28
質問者

補足

済みません。その通りWindowsからSSHです。

回答No.1

文字コードはご存じですか? fedoraの文字コードは設定を変更ししない限りは ユニコードです。 それが答えです。