• ベストアンサー

vi で文字化け

Vine3.1のviを使っています。 日本語を含むテキストを作成したとき、作成中はちゃんと漢字が表示されていて、編集もできます。 でも保存したファイルを開くと、漢字が文字化けしています。 何処を確認すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.1

文字化けするのは扱えない日本語コードになっているせいだと思うのですが…viで編集して、保存して再度同じviで開くと文字化けしているというのは何か他にも不具合があるのかもしれませんが、よくわかりません。 jvimをインストールしてみてはどうでしょうか?apt-getで入れるか、VinePlusにrpmがあると思います。jvimであればいろいろな日本語コードを扱うことができます。

Otanoshike
質問者

お礼

ありがとうございます。 jvimっていうのがあるんですね。 確かにちゃんと表示できました。 これは便利です。 でも何でviが動かないのかが気になるので、 何か情報があれば教えてください。