• 締切済み

FTP 文字化け

FTPを使って、自宅サーバーから友人にファイルを配りたいと思っているのですが 日本語ファイル名が文字化けしていたり、表示自体されません。 FTPサーバーはProFTPd、クライアントはブラウザからダウンロードしようと考えています。 サーバーのOSはvine linux5.4です。 DLする側の文字コードなどを変更しないで文字化けさせない方法はありませんか?? Linux自体のシステムの文字コードを変えればいいのでしょうか? それともファイル名を半角に変更するしかないのでしょうか?? 回答お願いします・・

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

Proftpdは使ったこと無いですが、そもそもFTPはファイル名のコード変換なんてやってないはず…と思ったら変換パッチが存在するんですね(汗) で、参考URLのサイトを見る限りだと、"CharsetLocal"にサーバ側の文字コードを、"CharsetRemote"にクライアント側の文字コードを指定するようなので、 とりあえず CharsetLocal EUC-JP-MS CharsetRemote CP932 でいけるんじゃないかと。 サーバ側の文字コード設定がUTF-8なら"CharsetLocal"をUTF-8にしてください。 まぁ、面倒なら半角のファイル名でやりとりするのが一番手っ取り早いですけどね。

参考URL:
http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/software/misc/proftpd-iconv/index.jsp
kokosukamo
質問者

補足

CharsetLocal CharsetRemoteは既に設定しています。 何か他に考えられる方法はないでしょうか・・?

• SaKaKashi
回答No.1

サーバ側の文字コードに合わせないからでしょう。 LinuxならたいていUTF-8ですけど。

kokosukamo
質問者

お礼

ProFTPd.conf の CharsetRemote EUC-JP-MS ←*ここをCP932にする。 はすでにやりました。 他に何か無いでしょうか・・

kokosukamo
質問者

補足

サーバーのシステムの文字コードをUTF-8に変更してもダメでした・・。 ブラウザ側の文字エンコーディングもUTF-8にしてもダメでした・・。 どうすれば・・。