FTPで日本語文字の文字化け(特典あり)

このQ&Aのポイント
  • PC1でFTPで日本語名のファイルをアップロードすると文字化けし、PC2では文字化けしない現象が発生しています。
  • Poderosaでファイルのリストを見ると、すでに文字化けしていることが確認されました。
  • 原因はCent6.0のサーバOSと設定ファイルのascii_upload_enableとascii_download_enableに関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPで日本語文字の文字化け(特典あり)

文字化け悩んでいます。 PC1でFTPで日本語名のファイルをアップロードします。 この時、PC1は文字化けはありません。 ただ、PC2でFTPを開いてみると、文字化けしてあります。 逆に、PC2で日本語名ファイルをアップロードして、PC2では文字化けないですが、PC1では文字化けします。 ここで、Poderosaで、ファイルのリストを見ると、どの場合もすでに文字化けしてありました。 原因はなんでしょうか? サーバOSはCent6.0 PC1、PC2ともwindowsです。 FTPソフトは ffftpです。 (FTP設定とは関係ありません。同じFTPソフトで、同じ設定でほかのレンタルサーバでは上記の現象が起きませんでした。) /etc/vsftpd/vsftpd.confでの設定も以下の通りです。 ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り文字コード設定だと思いますが https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ie=UTF-8&ion=1#hl=ja&newwindow=1&sclient=psy-ab&q=Fftp%20%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D&oq=&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&fp=bf4cb84daf0a1983&ion=1&biw=1680&bih=931&pf=p&pdl=3000 この辺りは確認済みなんですよね? ※そもそも安直に日本語ファイル名を使うのがマナー違反だと思うのですが・・・^^;

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

ファイル名の文字コードの設定がそれぞれ異なるからだと思いますが。