• 締切済み

立ち直り方について

私は冷たい人間でしょうか?という質問をしたものです。 今、同棲を解消して別れることを決め家に帰ってきたのですが、母との関係に参っています。立ち直ってきているのですが、何しろ現在プーなので家にいるしかありません。仕事も探しているのですが、 なかなか見つからずに困っているところです。 私は映画が好きなので、映画を見て心を癒しているのですが、母は友達に会ったり散歩したりして気分を紛らわせたりしなさいというのです。 私は地元にこの歳で戻って日中に散歩しているところをみられたりするのはとてもイヤなので散歩とかをするのはいやなんです。 母が言うように土日は友達を誘って出かけたりしてるのでこれ以上私にできることはないのですが、母は元気がないと私を攻め立てるのです。 やっとご飯を食べたり眠れるようになってきたのに母親のプレッシャーで余計に気がめいってきてしまいます。まだ、突然のわかれから2週間しかたっていないのに以前と同じように笑ったり元に戻れっていうほうが無理だと思いませんか?そのことについて母と話したんですが、全く分かってもらえず家に2人しかいないのに非常に気まずいです。愚痴のようになってしまったんですが、どうにもこうにもならないので この気持ちを誰かに分かってもらいたくてレスを立ててしまいました。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.1

そうですね・・・ 一旦家から自立してしまうと、実家といえども、もうそこは「自分の家」じゃないんですよね(^_^;) 置いてもらってるのですから、お母さんにあんまり負担をかけないようにするしかありません。 今となっては、お母さんが一人で自由気ままに暮らしていたのに、 突然、娘が出戻って来て、辛気臭い顔で一日中家にいるのですから、窮屈な思いはお互い様なのですよ(^_^;) 暗い顔してる娘の顔を見てるのは、本当は辛いのではないでしょうか。 ちょっとでも、気晴らしになるなら・・・って、それでもお尻叩いてくれる人は世界中に母親しかいませんよ。 同情して、甘やかしてくれる人は一杯居ますけどね。 こういう時は無理にでも動かないと、中々外に出るキッカケがつかめなくなりますし。 今は無理する必要はありませんけど、普通に生活するようにしようという気持ちだけで、違うと思います。 耳に痛いことでも、キツク言ってくれる人は世の中では少ないです。 お母さんは娘に、男のことくらいでウジウジして欲しくないのかも・・・ 厳しい態度なのは、自分が死んでも、一人で生活していける強さを持って欲しいからかもしれませんね・・・

kaniv--v
質問者

お礼

同棲していたことをすごく怒っていて別れるのを 決めたなら一人暮らしは許さない。 そういったのは母なので戻ってきたんです。 それに甘えて戻ってきているので他の方からみれば私は甘いですが、 私なりに立ち直る努力はしているんです。 普通に生活しているつもりなんです。 でももう既に回りも同じ社会人ですし平日は友達と会うってことも 難しいですよね。DVDを借りに行ったり、銀行に行ったりと 外出はしているんですよ。 ただの別れではなく色々なことが合わさったとても辛い別れ だったのでたったの2週間では元どおり笑ったり明るくできないです。 無理やり明るくしたり笑ったりできるほど私は器用ではないんです。 回答者さまの言う事も母の言う事もわかるんですが、 もう少しだけそっとしていて欲しいんです。 せっかく回答していただいたのに反論みたいにすいません。 こうゆうところが私はまだ子供なのでしょうね。 しばらくしたら回答者さまのご意見をもっと理解できるのでしょうか? ご意見ありがとうございました。