• 締切済み

こんにちは。以前、質問させて頂きました。

こんにちは。以前、質問させて頂きました。 5月に同棲4カ月で、彼から別れを告げられ、2ヵ月間別々に暮らした(彼は実家に戻り、私は二人のお家)結果、二週間前に別れる事になりました。間の2か月間、彼が、何回かお家に戻ってきては、『戻ってこようかな・・』なんて口にしていたので、私も、元に戻れるのでは?と少し期待していましたが、今回彼は、別れる決断したようです。 2か月間、彼は仕事の事で悩まされていたようで、実家に居ても、小言を言われてしまうとぼやいていました。 なので私は、『ここはあなたの家でもあるから、いつでも戻ってきて』と伝えたら、ちょこちょこ帰ってくるようになりました。 別れのきっかけとなったのは、同棲して2ヵ月は仲良く過ごしていたのですが、私が日中の会社以外に、週1、2回アルバイト(お寿司屋さん)をしてしまった事。 私が、お友達との時間を優先してしまい、彼にかまってあげられなかった事。。。が原因だと思います。 彼は、実家から32年間出た事がない人です。2人で住む場所も、地元の近くでなければ・・と強い希望で、私が彼の地元に引っ越してきました。 彼は、色んな事を溜めてしまうタイプで、今回も2ヵ月間溜めこんでいたと、言っていました。私が、もっと一緒に居れば良かったのですが、彼との生活も初めてだったので、会社も残業続きになり、中々気持ちを察する事が出来なかったのを後悔しています。 私の気持ちは、2人で色んな問題が発生しても、話し合って改善しながら、乗り越えていきたいと思っているのですが・・ 彼は今、実家に住んでいますが、7月中にお家を見つけて、初の一人暮らしをするみたいです。 まだ、お家に彼の荷物が全てあります。 もう一度、考え直して、やり直したいと伝えたいのですが・・・私達は、過去に2回別れ・復縁を繰り返してきました。いつも彼からです。今回も、戻っくると期待したいのですが、同棲をした結果の別れなので、彼も別れを考えたのは本気のような?? 私は33歳、彼は32歳で彼も私の事を考えて、ずるずるしたら悪いと言っていました。 友人は、別れて良かったと言う人が多く、早く他の人を探せばと言っています。。 しかし、結婚するつもりで彼の地元に移住し、新しい生活をスタートしたのに、4カ月で別れてしまうのは、とても辛いです。 来週、彼のお誕生日もあります。連絡を取って、復縁を伝えたいのですが、本当は彼からの連絡が来るのを待ちたい気持ちもあります。 どうすれば、いいでしょうか??

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.1

お気持ちは分かりますが、暫くは復縁に関わる話はせずに、いい距離感で時を待った方が良いと思います。 「良い距離感」とは、例えるなら『友達以上、恋人未満』みたいな。 彼も初めての一人暮らしを始めるに当たり、期待や不安があると思います。 なのでそんな彼を応援し、いつでも不安や愚痴などを聞いてあげられる存在で居たら良いと思います。 決して都合の良い女になるということではなく、今の彼にはそんな存在のヒトが必要に思えます。 いま復縁(同棲)を迫ると言うことは、やっと実家から一人で出る気になりやる気になった彼を、「一人暮らしは無理」と、まるで親と同じで否定しているように受け取られかねません。 辛いでしょうが、距離感をキープしつつ時を待ってみて下さい。 その間に質問者様ご自身も、もっと冷静に色んなことが考えらると思いますよ^^ ご参考までに♪

keiapril49
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、気持ちがあるので、すぐに別の彼女が出来たらどうしよう・・・とか余計な事を考えてしまいます。 良い距離間を保ちつつ、彼を見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • どなたか、良い方法教えて下さい。

    どなたか、良い方法教えて下さい。 私は、付き合って3年の彼氏がいます。 私は33歳、彼氏は32歳です。 去年の12月にやっと同棲する(結婚前提・・・)事になり、今4か月目です。 私達は、同棲するまでに、2回程別れては復縁し・・を繰り返してきました。 いつも別れも、復縁も彼からです。 そして、また、別れを切り出されました。 彼は、同棲して、二ヵ月はうまくいっていたけれど、後の二ヵ月はうまくいかなかったから、別れを考えたと言っています。 その、二ヵ月は、彼の仕事が遅かったり、休日も出勤したりで忙しかったので、私はお友達と飲みに行ったりして二人の時間を大切にしないで遊んでしまいした。 今は、とても反省しており、彼にも直すと言ったのですが、一旦別れを考えてしまった彼は、曲げることもなく、別れる事しか考えられない頑固物です。(いつもの事ですが・・・) せっかく、結婚に向かって一緒に生活を始めたのだから、ここは乗り切って頑張ってみようと言っても聞いてくれません。 とりあえず、一旦彼には、実家に戻ってもらい、一か月連絡も取らず、会うこともしないで、お互いの気持ちを確かめようと提案し、只今4日目です。 私の両親は、他界しており、帰る実家もありません。 彼は、31年間実家を出た事もなく、今回お家を探す時も、とにかく地元で!!を条件に、私は自分の地元を離れ彼の地元で新しい生活を始めました。 彼は、基本喧嘩を避け、いつも自分で不安を溜めてしまい、最終的に爆発したと思えば、別れを切り出す性格です。 私は、せっかく二人で生活を、スタートしたのだから、別れずここは乗り切って頑張っていきたいのですが・・・ どうしたら良いのでしょうか?? 長くなって今いすみません。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • 同棲→別れ

    同棲→別れ 彼と2年付き合い内4ヶ月同棲していました。 先日私の悪い所を罵倒し、もうココには帰ってこない、 実家に帰るといい、来月分の家賃は払ってるから その後は自分で引き払うなりしてくれと出て行きました。 家賃は1人で払える金額ではありません。 その時に泣いて縋る感じの事も言いました。 それはそれは凄い勢いでした。 こちらの話は聴いてもらえず 一方的な別れでした。 彼とは以前にも3回程、一方的に別れを言われ 2週間の間に連絡がきて復縁してきました。 でも彼は今までと今回は違う、俺が決めたのだから もうお前とは付き合えない、と言いました。 私はまだ3日前の話で実感もできず でも現実を受け止めなければと混乱してます。 出来ることなら 復縁したいのですが 別れる時は人が変わり 悪魔のような顔になり 人格否定までしてくるので 毎回、恐怖です。 それでもいい所がたくさんある彼を どうしても嫌いにはなれず 愛しているのです。 2日間連絡はとらず 昨日家のドアホンを鳴らしたのですが 色んな意味で恐くて 居留守を使ってしまいました。 今日も来たのですが 自分の気持ちの整理も付かず 居留守つかってしまいました。 電話が何回か鳴り、 メールには どこにいるの? 昨日も今日も来ても 荷物取れないんだけど。 鍵だけでも貸して。 もう1通は 着替えたいから鍵だけでも貸して。 と、ありました。 実家に替えもないのか 荷物をそうとう取りにきたい様子。 私も悪いなと思い、 すぐに返事したいけど どうしても少しも今は会いたくないので 荷物送ります とメールしようかなと思ってます。 取りに来てるのに送るってどうですかね? ちなみに職場がかなり近いです。 自分の中で本当に彼と終わってしまうという恐怖と 人格否定され罵倒された恐怖とが入り交じり 自分の気持ちが分からなくなってしまったんです。 でも心の中では、やり直したいと思っている。 彼はもう戻ってこないのは分かっていますが どうにか復縁できないでしょうか? やはりもう無理なのでしょうか?

  • 以前質問しました。

    以前質問しました。 心が狭いですか? はじめて質問させて頂きます。 私と彼はバツイチ同士で付き合っています。まだ数ヶ月なのですが 私は元旦那からは養育費は一切貰っていない 彼は毎月振り込んでいる この事を聞いた時は 自分が惨めみなった感じがしました。 そして 彼は頻繁ではないのですが子供と会っている様子で この間も子供と会ったその後に、私と会おうと突然言ってきました。 (元妻の実家と私の家は近い様です) 私は、ついでに会いに来る様な感じがして怒ってしまいました。 彼はついででは無いと言っていますが 私が怒った事に彼も不機嫌に・・・ 私は心が狭いでしょうか? 以前、彼の家に遊びに行った時も 女性しか使わない物が置いてあり、後から聞いたところ 同棲していたとの事・・・ショックでした 私は付き合った女性全て教えて欲しいなんて言わないので 同棲の事は彼の口から聞きたかったと 思っていました。 ---------------------------------------------------------- それから 彼との関係は 彼の気持ちが離れて行っている感じがしていました それを確かめたいが為に メールで不機嫌な態度をしてしまう事があり 彼から友達になっていこうと言われ 私も承知した形になりました。 ただ私の気持ちには 私自身を見つめ直して 再出発したいと思っています。 その事を告げようとメールした所 返事はもらえませんでした。 もう諦めた方が良いのでしょうか?

  • 同棲後に破局し、その後復縁した経験はありますか?

    先日、4年間交際していた(内2年間同棲していた)彼女と別れることになりました。 (年齢⇒私:24歳・彼女:25歳) 同棲期間が長かったためか、彼女が私を恋人としてではなく、兄妹の様にしか感じられなくなったからだそうです。 彼女としても1週間程悩んだ結果、別れを切り出したそうでした。 つい最近まで普通に仲良く生活してきての突然の別れ話だったので、 「別れたくない」と彼女に伝えたものの、お互い泣きながら結局別れることに。 そのため来週には私が引っ越す予定です。 (将来子供が出来た時の事を考えて、彼女の実家の近くにアパートを借りて同棲しておりました。) 互いの実家にも何回か行き来しており、両家の親も認める間柄でもあったので、 本当にショックが大きく、女々しくも最近は一人で泣いたり、食欲もありませんが、 前向きに明るく最後は別れを交わしてアパートを出ていこうと思えるようになりました。 (母親に別れたので引っ越すと伝えたら泣かれてしまいましたが苦笑) 恋愛の形は人それぞれだとは思いますが、 「互いが新しい人生をそれぞれ歩む」パターンもあれば、 「数ヶ月後に復縁する」パターンもあると思います。 私と彼女の場合、復縁できる可能性は低いとは思いますが、 今は仕事に専念し、男を磨いて、復縁したい気持ちを堪えて数ヶ月たったら彼女に連絡をとって、 脈あらば復縁を申し出たいと思っております。 (もっともその間に彼女に新しい恋人が出来たら一発KOですが苦笑) そこで私のように同棲後に破局し、その後復縁した経験はありますか? もしその様な経験が御座いましたら是非お聞かせ頂ければと思います。

  • 同棲 別れ 復縁

    私は今県外で一年半ちょっと結婚前提で同棲しています。 私は今正社員で彼氏は来年から電車で二時間の所で働く事になりました。 3ヶ月前から嫌いじゃないけど好きじゃなくなった、中途半端は悪いから別れたいと言われ別れを切り出されました。 説得の結果とりあえず距離を置くということになり、私は今の家で彼氏は実家に帰ることになりました。 とりあえず2ヶ月距離を置く事になりましたが復縁を希望しています。 どう動いたらベストなんでしょうか? (別れの原因は私が怒りすぎたり、環境になじめず友達を作ろうとしなかったり自立しようとしなかったのが嫌みたいで、私もとても反省して怒らないようにしたり頑張って自立しようとしてます。) 距離を置く期間も自分を振り替えってもう一回好きになってもらえるように自分磨きします。自分勝手な希望かと思いますがもう一度好きになって欲しいんです。どうかコメント宜しくお願いいたしますm(__)m 別れたら実家に帰ろうか考えましたが地元は田舎な為仕事がなく、別れてもこっちで半年は仕事はしようと思います。 長文、駄文失礼しました。

  • 以前<付き合ってる彼(34歳)について>で質問したものです。

    以前<付き合ってる彼(34歳)について>で質問したものです。 それから。。。 彼氏は子供が出来たら結婚すればいいじゃん と言う考え方で お恥ずかしながらすべて中出ししていました。 家を出て4月下旬までピルを治療の為に飲んでいたので同棲の間は 子供は出来ませんでした。 もちろん4月下旬からは服用を辞めた事も伝えてありました。 私もこの人との子供を望んでおり 妊娠しても良いと思っていました。 そして彼自身も子供を望んでいましたが不安要素がたくさんあり 「戻って来い」の一言を言ってくれていなかったのです。 彼氏の考えは「流れに任せれば良い」と言う考え方なので 先に籍を入れなくても子供が出来たら籍を入れればいい という考え方。 「戻るから今すぐに籍を入れたい」と自分の思いを切々と 彼氏に言いました。 彼氏自身は私が一度家を出た事で「信用できない」と言っています。 確かに間違いはありませんが 籍を入れる前にきちんと考えたかった結果です。 それでも週1回会うときは性行為をし 子供が出来ても良いと言います。 彼自身は私と一緒に生活をしていけるか(生活費で)不安だし 私の事を信用できない気持ちでいる為に結論が出せないままでいました。 そしてその結論を出せないから「妊娠する行為」に至ったのです。 そうすれば自分で現時点決めなくても一緒になるといいます。 そして昨日私の質問に対しての返答は 「返事なんて考えてなかった。今すぐに答えを出せない。」と言ったのです。 YESでもNOでもなかったんです。 きちんと前日に明確に話をし 私がどうしたいか  だから明日返事をもらいます。と電話を切ったのに 結局この答えです。 もうどうすれば良いのかわかりません。 彼の気持ち「生活できるか不安 私を信用できない」けど 私をフル言葉もないし やり直す為に「戻って来い」の言葉もありません。 さすがに彼の家なので 自分は彼氏と一緒にいたい!と思って 勝手に転がり込む事もできません。 彼自身も言っていましたが「人を信用できない人間だから」と言っていました。 信用できると思ってたのに 家を出た事によって信用を失ってしまったのはわかります。 でもそれを取り除く為にも 仕事をし 信用は今すぐ取り戻せないと思っています。 だからこそ彼の為にがんばりたいと思っているのに その気持ちをわかってくれません。 もう諦めるしかないんでしょうか? それならそれで彼氏から別れの言葉が欲しいです。 そうじゃなくちゃこのままズルズルしてしまいます。

  • 別れた後の冷却期間中の鍵

    こんにちは。長文失礼致します。 婚約を予定して8年ほど付き合い、数年同棲してた彼に先日別れを告げられました。 理由としては、結婚を考えられない。 一緒にいて楽しくないなど、、、でした。 過去に一度同じ理由で、同棲中にフラれたのですが3カ月後に彼から居なくなってから大切な事に気付いたと言われ復縁した経験があります。 今回は数回話し合いをしたのですが、彼の決意がやはり固く、とりあえず今は顔も見たくない感じだったので彼の名義で家を借りてる事、家賃も彼持ちということもあり今回も私がでていくことになりました。 最後の話し合いの時に、彼がとりあえず冷却期間を設けようか、、、と言いました。(彼曰く、友達に相談したら数年付き合ってるんだから、少しお互い冷静になる期間が必要なのでは?と助言を貰ったそうで、、、彼的には自分の気持ちがそれで変わるか今は分からないらしいです。とりあえず今は自由になりたい気持ちが先行してるように見られました) 3カ月か半年か、気持ちが少しでも変われば連絡して。と言って14日に私がでて行く予定だったのですが(それまで家で会わないように、時間の打ち合わせをしました) ですが、彼のいないこの家に1人でいるには思い出がいっぱいで辛くて精神的に保たなくて11日に出て行こうと思います。 前置きが長くてすいません。 そこでなのですが、 前回の別れの時は復縁などないと思ってたし冷却期間もなかったのでポストに鍵を入れて、簡単な置き手紙を置いて出て行きました。 今回は、、冷却期間を一応彼が設けてくれたのですが、その際、皆さんなら鍵、、どうされますか? 持ってると復縁できるのではという未練が生まれるかもしれないし 返してしまうと冷却期間設けたのに、、、? という考えや、 鍵なんで置いてかないの?返せよ、、、 って相手がなるのかな? とも。。。思い、、、経験ある方などご意見貰えたら嬉しいです。私は復縁を希望しています

  • 彼氏とどうしてもよりを戻したい!!(長文です)

    6月の終わりに2年半付き合った彼氏に突然別れを告げられました。本当に突然で訳がわからず、泣く事しか出来ませんでした。元彼のお母さんが付き合って8ヶ月たった頃、病気で亡くなり、元彼の実家にほぼ毎日泊まりに行き、家事や夕食の準備などしていました。元彼のお父さんも私の事をすごく気に入ってくれ、私がいて当たり前のような関係でした。 しかし、私の事を彼女と思えないと。嫌いじゃないけど、好きじゃないと。また友達として付き合っていって機会があったら付き合えばいいじゃんと・・・。私の悪いところがあれば直すからと言いました。でも答えは同じでした。 どうしても納得できなかったので1ヶ月間もう一度考えて欲しいと言い、1ヵ月後、時間を作り話し合いましたが結果は同じでした。もうこれ以上私が想いを伝えても元彼の中では答えは出ていたので、別れる事に同意しました。 私の友達と元彼の友達は仲間みたいな感じなんです。15人くらいいるんですが。その仲間とは週に2回バレーボールをしてます。そして月に1回は必ずみんなで集まって飲んだり出掛けたりします。 ですので、別れてからも自分の中で苦しい気持ちが強かったけど元彼の望む友達に戻る事にして、バレーや飲みの席にもツライ気持ちもありますが参加しています。 別れてから月に1回は2人で食事にも行っています。 元彼が言った「一度別れて友達に戻って機会があったらまた付き合えば良いじゃん」って言葉を自分の中で鵜呑みにして期待するのも、そうならなかった時の事を考えると怖いので期待だけはしないようにしていますが・・・。 今は別れを告げられて約3ヶ月たちました。復縁はありえると思いますか?

  • 復縁したい

    元カレに2ヶ月前に別れを言われましたが、別れた後自分が我侭だった事や甘えすぎていた事を反省し、元彼以外考えられなくて復縁したいと思っているのですがどうしていったらいいか悩んでいます。 元彼から告白され8ヶ月付き合って、別れる時は一緒に部屋を借り3ヶ月同棲をしていました。別れを言われたとき、仕事で私が鬱になっており2回衝動的な行動を彼にして「別れよう」と言われました。その時縋ってやり直したいと伝えましたが「2人とも幸せになれない、(同棲始めるときに彼を疑って私が)別れ話をした時気持ちが下がっていた」と。1ヶ月後もう一度話し合いをしましたが、彼は同じ職場で新しい彼女が出来ていて、私は衝動的に知り合いだった人と付き合っていました。「今の彼氏と付き合ったら忘れられると思ったけどどうしても貴方の事しか好きになれない」と伝えました。元彼は「俺が連絡取れないようにすればいい?」等やさしい言葉をくれ身体の関係がありました。その後、部屋は解約し私は退職している状態です。今の彼氏には「元彼が忘れられない、それで付き合ってるのは卑怯だと思うから別れたい」と伝えましたがそれでも良いと言われ、自分も振られたばかりで辛さがわかってしまい別れる事ができず、気持ちは元彼が好きで今彼を好きになれず辛いです。 元彼とは光熱費の支払いの件で私からは連絡をしますがそれ以外はなく、それが終わると出会う環境はない状態です。2回食事に誘いましたが彼女に悪いからと断られ、今彼女とはうまくいっているようです。 元彼とどうしても復縁したいのですが、どうしていったら良いのでしょうか?

  • 以前も相談させて頂きまして意見頂いた方ありがとうございます。

    以前も相談させて頂きまして意見頂いた方ありがとうございます。 好きな人は27歳でここ3ヶ月くらいで仲良くなりました。最初は、皆で飲んだり楽しくやってましたが、だんだん好きになり彼と二人で遊ぶ仲に…家(実家)に誘われ何回か断っていたのですがいつも飲んだ後皆で彼の家で飲み直しをしてたのでそこまで警戒して行きませんでした。案の定手は出されず腕枕とバグで終わりました。そんな事が3回程…そして先日いつもの仲良しグループで飲んで居たら私が笑ってお酒を吹いてしまって彼がそれを受け止めてくれてそれを見た一人が私の気持ちに気付いて「あいつは、俺らに好きな人の話一切しないから断言は出来ないけど、あえて言うなら今まで告白待ってるタイプだから自分から言わないとだよ」と教えてくれました。その後彼と話してたら「結婚したい?」「共働きがいい?」「家ほしいなぁ~二世帯だけど」など言って来ました…意見が聞きたかったのかと思いながらも多少期待してしまいました。一人で舞い上がってるのも恥ずかしいので相談させて下さい。私は告白しようと思いますが振られて友達関係を壊したくありません。ズバッと脈無しかありか意見下さいm(__)m