• ベストアンサー

これからの日本

yuuki1289の回答

回答No.9

高校2年生なりの考えです。 <日本経済について> 日本経済は大量生産・消費的経済から環境重視的経済に 移行しているため、経済力の衰退は必ずあり得ることだ と思います。企業の数(生産力)が飽和状態にあること は目に見えていることです。資本主義の需要と供給の関 係が技術力の増大や環境保護型生活に変わり、崩れてい ます。だから、倒産件数が増大することだって当たり前 です。なのに、国は補助を行っている。死にかけている 企業に潤いを与えたって、建て直しを図るのは難しいこ とです。しかし、失業者は増えることは極めていけない ことであり、日本は福祉国家であるとはいえ、失業者は かなり苦しむことになる。 財政力もなく、もう少しで超高齢化社会となるほどの高 齢化。そして、少子化。国力はますます衰退していく。 このまま、世界第2位の経済大国でいることはまず無理で しょう。 なぜ、そんなに世界第2位にこだわるか? 僕はそう思う。ドイツやスウェーデンのような国のよう に、発展力にこだわらず、住環境中心型の国になればい いと思う。そして、財布の紐が硬いのであれば、税金を 重くしていく他ないと思う。タバコ税はもっと高くし て、1箱1000円になるくらいでもいいと思う(今、タバコ の健康被害の関心が高くなり、嫌煙権の主張も高まる風 潮だから) しかし、税金の無駄使いが多い。 経済第2位として、見栄を張り、無償援助したりしてるの が、財政が苦しいにも関わらず行われている。 また、膨大になりすぎた東京を維持するのに、多額の 税金がつぎ込まれている。やはり首都を移転し、革新的 な雰囲気づくりや政治の仕方をしなければならないと思 う。 特殊法人の民営化は、確かに評価できる。特殊法人とし て保護されているという感覚があると思う。 バカらしいことばかり書いてしまいましたが、 言いたかったことは、とにかく今の日本は“世界第2位 の経済大国”というものにこだわりすぎているところが あるということです。 もう経済力の高度成長は望めません。 休日も増やし、ゆとりある国づくりを進めていくことが 大切だと思います。この観点から見ると、ワークシェア リング制度は高く評価できると思います。 ゆとりある国づくりをすることも、団塊の世代の方々にのおかけであり、恩恵だと思います。日本は最高潮まで 成長しきることが出来たんです(経済的・物質的には) これからは精神的豊かさを、追求する時代ではないでしょうか? 本当にバカらしい文を書いてしまいましたm(_ _)m 間違ったことばかりかもしれませんが、馬鹿な高校生の 一意見です。