• ベストアンサー

決算

決算予想を作成する目的を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

それは、経理部門であれば納税額の推測が必要ですし、其れを受けて財務部門では資金繰りに影響します。 しかし、企業としての最大の目的は、今期の経営結果の落とし処と、来期の経営方向を見るためでは?

softbank41
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hitohia
回答No.2

決算予測をするのは、基本的には 1.納税額の推測 2.納税額の推測からの節税対策 3.翌期の経営方向の見直し だと思います。 利益が出すぎた為に節税対策として保険に入れたり賞与を出したりと経費を増やします。 また、利益な足りなければ利益を出す様に売上を上げるようにしたり、経費を抑えたりと考えます。 決算予測は2ヶ月以上前に行うのが一般的です。

softbank41
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。