• ベストアンサー

決算予想について

決算発表時期ですが、好決算、逆に悪決算を勝手に予想しての待ち伏せ買いでそこそこ儲けています。  でも、しょせん素人の予想で外れたときにはかなりの損失となっています。  また、決算発表と同時に材料出尽くしとなるケースもあるようです。  そこで、決算発表予想を予想、検証しているサイト、メルマガ、有料・無料情報などあるでしょうか?  他力本願で申し訳ありませんが、自分で探したところ、フィスコの決算チェックくらいしか見あたりませんでした。  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.1

決算予想サイトというのはあまり聞いたことがありませんが、必要ないんじゃないかと思います。 (理由) 近年は上場企業は4半期決算が主流になりつつあり、3ヶ月ごとに業績を発表しているので例えば3月の本決算がどうなるかは第3四半期までの決算を見れば大体予想がつくと思います。 (3月期決算の企業なら5月中旬くらいの決算発表が多いですが、その頃には最新四季報が出ており精度良く予想が出ていますのでさほど外すことは無いと思います。) また同業他社の動向などを注意してみていればその業界全体が上がり基調なのか下がり基調なのかもだいたい見当が付きます。 そういう訳で株式投資している人なら本決算が出る前にそんなに外さない決算予想は付くと思います。 (例外) ~減損会計という爆弾~ 最近の動向で注意しなければいけないのが会計方式の変更で特に減損会計が重視されていますので、不良債権や不良資産(滞留在庫)等を大量に抱えている企業は監査法人などに催促されて減損会計を盛んにやっています。 決算書を注意深く見ていても企業が減損会計をいつの時期にどれくらいの規模でやるのかはなかなか見当が付きません。大幅増益のはずなのに赤字転落という企業も珍しくありません。 減損会計という爆弾には特に注意が必要です。

makegumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四季報で充分ですね。ちょっとだけ検証したところ、好決算銘柄は、四季報予想の精度が高いことに気づきました。  減損会計についても知識がなかったので勉強してみました。  まだまだ学ぶべき事が多いようです。