• ベストアンサー

決算発表前のレーティング

株をはじめて1ヶ月の初心者です。 横河電機(6841)のストップ安について質問させてください。 この株の購入を検討中,5月8日JPモルガン証券がレーティングを格上げ発表。 即購入したところ,2日後5月11日の決算発表と同時にみずほ証券がレーティングを格下げ、すぐにストップ安に。  証券会社のレーティングに疑問を抱かざるを得ません。 この先の予想をご教授下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

決算書でてるんだから分析をすれは判ることです 今後勉強して分析ができるように頑張って下さいね 決算にはか嵩上げとして、18年3月には135億円の有価証券の売却益が含まれてます 通常、このような物は一時的なものですの削除しれ考えます それを加味しては考えると利益は増益してます 本業は好調ですね 売り上げ、利益ともに拡大してますね 問題は予想1株利益 の前提です53.25円 しかしドル110円 ユーロ135円 このユーロ凄く円高になるのを見てますね現在が160円超えてます また 他社のユーロ設定を見ると150円が多い ちなみに欧州の売り上げは約1割程度450億円程度 売り上げ、利益共に増加予定ですが、あまりにも保守的に為替レートにより利益予想は保守的ですね 現状と為替レートが大きく変動しないと仮定すると約ユーロで為替益が40億円 ドルで10億程度 為替益がでることになります これを仮に入れ込みと1株利益は63円程度になりますね もすこし保守的にして60円位かな妥当な線は・・・ この辺は為替レートにより上方修正がでる可能性が高いです 単純に東証1部平均であるPER21倍にすると 1323円 1株資産が893円ですから S安の1602円はPER25倍 これを会社予想53円で計算するとPER30倍と 大変株価が高値圏にあるのが判ります 個人的には1600円は高すぎで割安感が全く無いとかいい用が無いとしか言えませんね ちなみに証券会社のレートは気にしないように毎度とこですから・・・ 割り安かは自分で判断するように 他人の判定を参考にすると碌なことが無い それにNTTの光ファイバー投資もここ数年で投資も一段落します したがって・・・・あと2年後くらいが利益のピークである可能性もありえますね  最大で1株利益を80円と仮定すると  80×22=1760円(これ以上は買えない  株価が行きすぐぎて2000円  1800円から上は株価は超天井圏・・・・  丁度天井圏で買った訳ですは・・・・  しかしユーロ135円とは・・想定レートが凄すぎる  ホンダの下期がユーロ145円だからいかに凄いかは判る  分析すれば・・・・判ることで・・  要するに上値余地が無く、下げ余地が大きい目柄を買った訳ですね  まあ、その内に分析がきるように頑張て下さい   

mallet
質問者

お礼

nrbさん早速のご回答ありがとうございます。 初心者にはレベルが高すぎるようで,プリントアウトして猛勉強させていただきます。 今後の株価は厳しいようですね。わずか数日間で株の怖さを教えられました。最初に痛い目にあって良かったかもしれません。 あまりにも楽観的過ぎたようです。 休日に拘わらず,丁寧なご回答再度ありがとうございました。株に対する意欲が再び湧いてまいりました。 それでは失礼いたします。 mallet

その他の回答 (1)

• SuperBlue
回答No.2

横河電機のレーティングが証券会社で違うなんてことは、良くあることです。ただ、決算発表前にレーティングを上げたモルガンはちょっと恥ずかしいですね。  正直なところ、横河電機は下げた時点でもPERが29倍弱と少々高い状態にありますし、今回の決算が予想に到達しなかったこともあって売られたのでしょうが、今後どうなるかということは神のみぞ知るといわざるを得ません。  強いていうなれば、ここまで下げたということはこの価格より上で買われた方が増えたということだと思います。つまり、これから上に上げていくにはその方々の売り圧力(中には売らないで手持ちでいる方もいるかもしれませんが)がその分大きくなったということです。  反面来期の予想が今期を上回っていますので、それを好感してこれだけ安ければと買い戻す多くの方も出るだろうと考えることもできます。  ただ、個人的な考えではまだまだ横河電機は高すぎるという感じを持っています。先週末のアメリカが強かっただけに、上げる可能性は否定できません。

mallet
質問者

お礼

SuperBlueさんご回答ありがとうございます。 いろいろな方のご意見が伺えて大変に参考になります。 数ヶ月の入門書程度の勉強では簡単に利益が出せる訳がありませんよね。 横河電機株は「臥薪嘗胆」で手元に置いておくつもりです。 この苦い経験が後々株の売買で生かせるようになれば安いものだと思います。 再度真剣に取り組むつもりです。 本当,元気出ました。週明けから出直しです。ありがとうございました!