• ベストアンサー

決算書と為替

3月決算の会社の決算発表はおおむね1月後と  考えておりますが、その決算発表の際の  為替レートの価格はいつの価格を適用するのでしょうか。  また、その決算発表の際に次期の業績予想も併せて  出されますが、その次期の業績予想は、今期の為替レート  を元に算出されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.1

決算発表の数字は、日々の売り上げの積み重ねですから、実際に売り上げがあった日の為替レートが採用されます。ただし、為替変動リスクを避けるために、契約で一定の為替レートを採用しているケースはあるかもしれません。 業績予想の時の為替レートは、その時点での為替レートから会社が独自に決めます。 たとえば、任天堂(7974)の平成18年3月期の想定為替レートは、1ドル=110円、1ユーロ=135円となっています。

tekuteku123
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。  業績予想の時の為替レートも、その後上にいけば  ○ですが、下にいくと×ですね。