• 締切済み

今までの決算発表内容・企業業績から言って、

いくらぐらいが日経平均の妥当な値段なのでしょうか? 今までの決算発表の内容は良いのでしょうか?悪いのでしょうか? あと、こういうの(企業業績と日経平均株価の関係)は何を基準にして見れば良いのでしょうか? (東証一部銘柄のPERなのか?日本株全体のPERなのか?他にあるのか?) 初心者なのでどこで判断すれば良いのかわかりませんTT テレビ東京の番組で、 「現在世界同時株高なのに独立独歩で日本株は出遅れ。しかし、割高でもある。」 と言っていました。 こちらもテレビ東京の番組で言っていた話ですが、 「今までに発表された決算では 【経常利益14%強の伸び】」 ※確か11月15日ぐらいの放送 ※東証一部銘柄の事なのか日本株全体の事なのかわかりません。 不確かなデータですみません。 質問は[発表された決算内容、その観点から言った日経平均株価の妥当な値]の話です。 ・証券税率引き上げ問題 ・最近出た経済指標 ・先行き予想 などなど他の要素は置いておくとして。 (あまりコメンテーターなどには触れられませんが、 私は『日本株が上がらないのは割高だからだ』と思っています。 コメンテーターでも決算発表を見て、 「企業業績はそこそこだ」と言う人や「最近の下げは企業業績を見た失望売り」と言う人がいますが、 私は『失望売りが正しい』感じがします。 あと、上記のテレビ東京の番組でのコメントを聞いた事。 で、質問させて頂きました。)

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

いくらぐらいが日経平均の妥当な値段なのでしょうか? その時についてる日経平均が妥当なので・・その値段が妥当な値段 その時の情勢によりそうなってるんでしょう それ以外は無い 株価はなにを言っても、今ついてる値段が正義なの それ以外になし あと、こういうの(企業業績と日経平均株価の関係)は何を基準にして見れば良いのでしょうか? (東証一部銘柄のPERなのか?日本株全体のPERなのか?他にあるのか?) 初心者なのでどこで判断すれば良いのかわかりませんTT  基本は  未来の会社業績ですね  それ以外はありません  来年 利益が倍になる、その次も倍になるなら・・・・・・  株価はそれ折込に行きます  資材の価格が上がって、値段に転化できな企業ならば  当然収益が落ちるので・・・・・株価に反映される  ただそれだけ  仕手かすれば、上がるから買う 買うから上がるってなるだけ  ただそだけしかない  テレビ東京の番組で、 「現在世界同時株高なのに独立独歩で日本株は出遅れ。しかし、割高でもある。」 と言っていました。  いつもの事ですので  アナリストとか証券会社はお客が来ないと儲からないの・・・  株をやっている個人投資家の9割は3年以内に居なくなります  そんな9割の個人投資家が負けているって言えばお客が来ないの   したがって・・いつでも  ・ここが株価が底に思います  ・これから上がりそうです  とか 言ってますね 毎度のこと       割高毎度の言われている  上がらなくなると、毎度の表現 意味無い  日本の会計基準と、欧米の会計基準は違います  実行税率 3割台   日本は4割台と税引き後の利益で比べてもね  PERで比較しても意味が無いのね  補正したPERならば意味があるが・・・・・・・・           私は『日本株が上がらないのは割高だからだ』と思っています。    割高だろうと買えば上がる、上がるから買うって銘柄もあるの  割安でも・・・・・・  換金した人が売れば・・・・・株価は下がるの  割高、割安は関係ない  倒産した途端逆に上がる銘柄もある   私は『日本株が上がらないのは  上の値段で買いたい人が居ないだけなのです  これがバブルの時にように上でも買いたい人が居れば株価は上がるのです  今の株価は下がるのは、上でも買いたい人が殆ど居ないので、他の有利な所に移動する人が多いのが原因です  心理要素が悪い  外部環境が悪い  で参加者が少ない   でこの環境が変われば株価は上がるんだが・・・・・・・ 「企業業績はそこそこだ」と言う人や「最近の下げは企業業績を見た失望売り」と言う人がいますが  単純、上げないから売られるんです  希望があっても予定通り上げないと プロが期限があるので売らざるを得なくなる  ただそれだけ      

関連するQ&A

  • 決算好業績企業一覧

    株に詳しい方、教えてください。 決算発表も一段落しましたが、 好業績だった企業を一覧にまとめているような ホームページがあったらURLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • だいたいPERは幾らぐらいが妥当?

    以前福井総裁が「日本株はPER的に高過ぎる株価に入ってきた。」 と言っていました。 (確か3~4ヶ月前、東証一部の平均の事だったかと ) 質問 1:では幾らぐらいのPERが妥当なんでしょうか? 2:各企業の決算発表後、日経平均は幾らぐらいをつけるでしょうか? すいません、わかりにくい質問で。

  • 決算発表は、毎年ほぼ同じ日なのですか?

    東証1部上場企業みたいな会社であれば、ほぼ毎年同じ日頃の 決算発表と考えてもいいのでしょうか? 去年より1週間遅れることとかあるのでしょうか? また、業績修正発表ですが、これは決算発表の1週間くらい前と 考えてもいいのでしょうか? それとも、決まった時期はなく発表されるものなのでしょうか?

  • 企業の決算はいつ発表ですか、

    株の初歩の者です、企業の決算時期はいつが一番おおいですか、 又発表はその後何時になりますか、

  • 企業の決算発表

    企業の決算発表がありますが、その期日はみなさんどのように調べているのですか?本決算などはヤフーファイナンスとか見ればわかるのですが、第3四半期決済とかはヤフーファイナンスにもその企業自体のホームページにも乗っていないようなのですが。 私はその日株が暴騰落して、決算があったことを知ることが多いです。 それでは、困るので是非教えてください。

  • 企業の業績発表

    企業の業績発表のニュースを読んでいたら、"the company missed the forecast."とありました。これは日本語だとどういう意味ですか?

  • 決算発表は何時から?

    決算発表は何時から? 各企業の決算発表は、私が見た限りでは、日にちは公表されていても時刻までは掲載されていませんでした。決算発表の時刻は、すべての企業で同じなのか、企業によって違うのですか?違うとして、どこで知ることができますか?株に詳しい方、よろしければお答をお願いします。

  • 今、本決算の発表の時期なんですが・・・中間決算って?

    5月は本決算発表ラッシュですが中間決算ってあるんですか?聞くところによると中間決算する企業はほとんどなくそのかわり中間配当があると聞きましたがそうなんですか? あと第3四半期決算って聞いたことあるんですが、これはなんですか? 3ヶ月毎位に業績の発表があるんですか? どなたか教えて下さい。

  • 業績の修正の発表は、決算発表の何日前までに行わねばならない、というルールはある?

    お世話になります。 業績の上方や下方の修正というのがよくありますが、これは、本決算発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか? 東証のルールで、2週間前までとか3週間前までとか、そういうのがあったような記憶もありますが、まったくの勘違いのような気もします。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 決算発表の前に売り抜けるかどうか

    こんにちは。 決算発表で、業績が悪いと発表すれば、当然株価は値下がりするし、業績が良いと発表しても、それが織り込み済みであれば、下がるケースが多いですよね。私はいつも、持ってる株の決算発表の前に売っておくか、ホールドしておくか、とても悩みます。 つい最近も、決算発表日の前2日間、とても上がったので、『きっと好決算だ』と勝手に思い込み、そのままホールド。いざ決算を発表してみると、大赤字。当然奈落の底へ(T_T) 前日に売っておけば良かったと、ちょっと後悔。 皆さんはこんなケースありますか?決算発表をどのように切り抜けてますか?