• 締切済み

ニッシンを空売り

ニッシン(8571)を空売りしてしまい大やけど中です。すぐにでも損切りするしか手は無いですよね・・?また、11/7(月)決算発表があるのですが既に好決算の予想買いが入ってるようですが、発表後の株価は更に上昇してしまうものですか?

みんなの回答

• hidamari3
回答No.4

#2で回答した者です。 チャート形状としては天井ですが、出来高を見る限りは微妙ですね。数日休んで高値を取る可能性もあります。決算自体は良いですが、市場予想の範囲と思います。 短期的な動向としては日証金の取組みで新規売りがどれだけ増えてるかですが・・・自分が売り方なら200割れるまでは安心できません。押し目狙いならば200手前あたりで打診買いでしょうか。出来高が細って、反転した頃に買うと思います。ちょうど10/31から11/2の前場までのような時を狙うでしょう。ただし200手前で買えても、それほど買いが入らずにあっさり200を割るようであれば損切りします。 逆に押し目を作らずに上げる場合は今朝の寄り値を抜いたら買うと思います。

回答No.3

いや~お気の毒さまです 私も他の株でカラ売りを仕掛けて嵌っていますよ さて、まだ信用余力はありますか? ロスカットできる金額でなくてまだ余力が あるのでしたら両建てをお勧めしますよ。 ひょっとしたら急落するかもしれませんが 急騰したら『樹海』行き決定です。 とりあえず両建てして損失拡大を防止して その後対策をとってはどうでしょうか?

nikibi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。信用余力はありますが、両建てする前にやはり損切りして、少し下げたところで買ってみようかな・・・と思っています。まだまだ上がりそうな気配十分なので・・。でもカラ売りの怖さは十分身にしみました・・。

• hidamari3
回答No.2

ニッシンは株価が200円(分割後の現在に換算すると100円)の頃に、社長が積極的に世界中を回って、外国人投資家に宣伝やPR活動を行なっていました。 その効果もあってか、業界としては割高の水準にまで買われる人気銘柄となりました。もちろん、本業も絶好調で、子会社もずっと好業績です。 業界では、決算と同時に材料出尽くしとなって急落するという見方と、それを見越した仕手筋が既に介入しており、これから更に相場を作ってくるとの見方もあります。仮に仕手筋が本気で現物を買い占めて、どんどん買い上げたら、株価は平気で2倍になったりしますので、本当に危ないですよ。 大やけどの程度によりますが、まだ再起可能なレベルなら月曜に全額手仕舞いすべきです。どうしても未練があるなら半分だけ決済して、もう半分は急落狙いで残すのも手法のひとつではありますが・・・

nikibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の急騰はやはり外国人投資家によるものなんですね、勉強になりました。早速全額手仕舞い中です。ただ未練はたっぷりあるので今度は買いに入ろうかと思ってますが・・・。買いに回ってリベンジ!なんて考えは素人には無理かな・・。

nikibi
質問者

補足

経験、知識豊富なhidamari3さんならニッシン買いますか?それとももう手を出さないで他に行きますか?

• vonori
回答No.1

どうでしょうね。 先が読み通せるなら、投資家は苦労しません。 ひとつ言えるのは、リスク管理が出来ないならカラ売りは破滅の元です。