• 締切済み

子供に踏み台を作りたいのですが。。。

はじめまして、1歳の子供に踏み台を作りたいんです。 洗面所・トイレで使いたいと思っています。 私も主人も大工の事は、さっぱり。。。なんで(^^; 私が考えているのは、アパートなんで置く場所があまりないんです。 だから、折畳式にしたいと思っています。 コの字型の踏み台で足になる部分は折りたためるようにしたいんです。 子供が乗るものですから、丈夫に安全なものを作りたいんです。 金具や木材などどのようなものをえらんだらいいんでしょうか? こんな、素人な質問ですみません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#83557
noname#83557
回答No.8

うちも5656464さんと同じく風呂椅子を使っています。 5歳の現在も使ってます。 うちはプラスチック製で、子供がシールを貼ったり、落書きしたりですが。。。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、子供の安全が第一ですよね(^^; 主人とよく相談して決めようとおもいます。 お風呂のいすは手軽でいいですね(^^)

noname#8695
noname#8695
回答No.7

こんにちは。私も折りたたみ式の物は強度に難が有ると思います。 折りたためるということは事故につながらないでしょうか。 うちでは木の風呂椅子を使っていました。木なら汚れても拭けるし年中冷たくない。 それに とてもしっかりしています。 子どもがトイレに一人ではいるのに いちいち親が出していられないですよね。で、トイレに置っきりでした。 大人はちょっとじゃまでしたけど、子どもは自分で必要のある時は その椅子をどこへでも運んで持っていっていました。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、子供の安全が第一ですよね(^^; 主人とよく相談して決めようとおもいます。 お風呂のいすは手軽でいいですね(^^) 多少邪魔でも、しばらくの辛抱ですよね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   tomochachaさんこんにちは。 わたしも踏み台兼ミニテーブルを作って利用しています。  ホームセンターにて厚さ30mmくらいの表面を加工してツルツルしている合板の裏に、折り曲げの脚を4個取り付けます。  折ると板に平行して畳めます。脚4本を伸ばすと、テーブルとして使用できます。脚の長さは30cm位の物と長い50cm以上の物があり、後は折り曲げ金具にネジ込み時になっているので、不要な時や長さの違う物を取り付けるときに回して外します。  ネジの径を合わせて、使用したい脚の長さを4本を揃えネジの部分を加工して取り付ければ、1m長の脚の長さの台としても使用することができるので、一度作ってしまえば用途はいろいろと広がります。   テーブルの大きさや脚の長さの異なる物をいくつか用意しておくと何かと便利です  体重75kgの私が乗っても壊れることがなく、安心していろいろと使用できまます。  ホームセンターに行って相談してみると良いと思います。板なども、好きな大きさに加工してもらえます。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターで相談できるんですね。 でも、子供の安全を考えると「どうしよう。。」 と思う最近です。 主人とよく相談して決めようとおもいます。 情報ありがとyございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは。 重複していまいますが、#4さんと同じく牛乳パックで作ると良いと思います。 実際、我が家でも作りました。 もう16年も使っていますよ。 長男の為に作ったのですが次男も使い、今は私が(家族も)食器棚の上とか、高いところのものを取る時に使っています。 とても頑丈で安定感もあり重宝しています。 作り方は、まず牛乳パックを18個用意します。 1.お好みの高さに口の方をカットして、2個をワンセットにして口と口を合わせて重ねます。 2.1が9組出来ますね。3×3の形にして、それぞれを木工用ボンドでガッチリ貼り合わせて、一度テ-プで周りをぐるりと止めます。形が出来ますね。 3.上から可愛い紙や無地の紙などを貼ります。 4.最後に太い(ガムテ-プくらい)透明のテ-プで隙間なく貼りつけます。これは補強と防水にもなります。 無地の紙を貼った場合は更に最後に、お子さんの好きなシ-ルなどを好きに貼らせてあげても喜ぶと思いますよ。 これで、分かったかなぁ? これは、お子さんのちょっとした椅子やテ-ブルにもなります。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳パックはお手軽ですね。 でも、本数かなりいるんですね(^^; 参考にさせていただきます。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

以前、どこのカテゴリかは忘れてしまったのですが、 牛乳パックで作る踏み台を紹介されてましたよ。 DIY道具も必要ありませんし、強度的にも十分のようでしたよ。 折り畳むことは出来ませんが、ご自分で作るのですから、 大きさを変えることは簡単だと思います。 お子様と一緒に作られてみてはいかがでしょう。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳パックはお手軽ですね。 でも、本数かなりいるんですね(^^; 参考にさせていただきます。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

日曜大工に自信が無いのなら、市販の物を買ってきたほうがいいと思います。 人が乗るものですから、きちんと作らないと思わぬ事故になる可能性があります。 特に、小さいお子さんが乗るのですから。 折畳式でコの字型というのは強度的に難しいんじゃないかな。  I ̄I ←こう使うということですよね。 これで足が折れるようにすると、横方向への力に弱く、倒れる危険があります。 足の部分を交差させて、又の字型にする必要があると思います。 折畳式の椅子、スツールはみんなこの形状ですよね。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、子供の安全が第一ですよね(^^; 主人とよく相談して決めようとおもいます。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

自作されるという事ですよね。 経験が少ないのであれば、ホームセンターで売っているキット(カット済みで、紙ヤスリで研磨して、組み立てて、ニスを塗る程度のもの)を選ぶと良いでしょう。 また、折りたたみのキットも見かけましたが、折りたたみのものを選ぶのはやめた方が良いと思います。子供が使うので、どんな乗り方をされるか解りませんよね。折りたたみのものは、妙な方向から力がかかると、とても脆いです。

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、子供の安全が第一ですよね(^^; 主人とよく相談して決めようとおもいます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

100円ショップに踏み台が売ってました。 あと、いすとかは どうでしょうか?

tomochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、子供の安全が第一ですよね(^^; 主人とよく相談して決めようとおもいます。

関連するQ&A

  • 子ども用の折りたたみの踏み台について

    もうすぐ3歳になる子どもがいます。 洗面台にまだ届かないので、手洗いや歯磨きのうがいなどを一人でできる様に踏み台の購入を考えています。 折りたたみの物なら、邪魔にならずいいと思いましたが、子どもが指を挟むのではないかと心配です。 折りたたみで無いものもありますが、場所をとるのでどちらを購入すべきか迷っています。 実際使ったことのある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • テーブルの折りたたみ脚の金具

    子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。 折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、 このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

  • SE構法について

    SE構法の骨組みを初めて見ました。 優れた方式で、耐震性能もかなり良いものと聞きます。 木材と木材をつなげる金具が、素人の目には小さく頼りなく見えます。でも、木材に穴を開けて差し込んでつなぐよりも安全なのですよね? 木が裂けてストンと落ちちゃったりもしないのですよね。 金具がサビてちぎれちゃったりもないんですよね・・・。 バカな質問してすみません。でも本当に、あんな金具であんな重い床を支えられるのが不思議で仕方ないのです。

  • 折りたたみイス製作→部品の名称を教えて下さい

    足が折り畳める木製の長椅子を作ろうと思うのですが、 材料を仕入れるのに、画像の部品の名称がわかりません。 画像の・・・ 赤色の金具(足と机を接続する可動式の金具。) 青色の金具(足を開いたとき、90度以上開かないようにする可動式の金具) また、用途的にホームセンターで購入するのは、 どんな名前で売っている木材が適当(安くて丈夫で軽くて・・・)でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で壁を作る方法

    アルミのレールを床と天井に打ち付けて板を立てる方法は素人では大変なので何かよい方法はないでしょうか? 板をつなぎ合わせコの字型の構造物を作り倒れないように しえ壁にL字金具などで固定するのはどうでしょうか?石膏ボードは端が欠けたりうまく扱えないのでコンパネで金具を使って作ろうと思っています。 何かよい方法ありましたらアドバイスお願いします。

  • 1歳半頃の子供に必要な育児用品は?

    当方1歳3カ月の子供がいます。 1歳半まではまだ間がありますが、これから必要になる育児用品を今のうちからリサイクルショップなどで見つけ次第、安く購入できればと考えております。 子供によって、成長はそれぞれだと思いますが・・・ 1歳半前後で、必要になった育児用品はありますか? そして、それはいつ頃まで使いましたか? 買って良かったとか、買わずに何かで代用したなども教えていただきたいです。 特に、階段の上り口、降り口につけるセーフティーゲートや 子供用トイレ便座、洗面台やトイレ用に使う踏み台のみなさんの使用状況を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 透明な素材で棚板に適したもの

    以前、一枚板に足を着けて、棚板は折りたたみ式にした棚を日曜大工しました。 木ですべて作りましたが、家具やさんで透明な棚板の家具を見かけて、そういったものに変更しようかなと考えています。 折りたたみ式棚受け金具は以下の15センチを使っています。 http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tanauke.html 棚板:幅45cm*奥行20cm サイズで、現状利用では1枚の棚板が耐加重20kg程度です。 透明(完全な透明でなくても可)な素材で棚板に適したものはどんなものがあるでしょうか? 耐加重面が調べがつかなかったので、素材と20kgにおおよそ耐えられるだろう厚さを教えていただけると嬉しいです。

  • 自転車のスタンド付近の金具の役割

    先日、こどもの自転車にスタンドを取り付けていたところ、スタンド付近のナットをゆるめました。写真のナットは何の役割をしているナットでしょうか?また、コの字型の金具は、スタンドの金具を挟み込むように付けるものでしょうか? 写真にある金具とナットの役割がわからなかったので、質問致しました。詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけたらと思います。

  • 階段下収納

    教えて下さい。 階段下に自分で収納を作ろうと思っています。階段はコの字形になっていて、下にトイレがあります。トイレの横の階段部分に作ろうと思うのですが、第一歩の壁を切るのに、なかなか勇気が・・・ たまに日曜大工をする位です。道具はジグソウがありますが、自分で出来るものでしょうか?壁を切って中がどうなっているのかも、わかりません。二階にもトイレがありますが、下水の管などあるのでしょうか?

  • おばあちゃんの杖

    おばあちゃんに 杖をプレゼントしたいのですが、 アドバイスお願いします。 折りたたみ式が希望なのですが、使ってらっしゃる方がいたら、 使用感など、聞かせてください。 体重がけっこうあって、足も悪いので、安全なものが必要です。

専門家に質問してみよう