• ベストアンサー

1歳半頃の子供に必要な育児用品は?

当方1歳3カ月の子供がいます。 1歳半まではまだ間がありますが、これから必要になる育児用品を今のうちからリサイクルショップなどで見つけ次第、安く購入できればと考えております。 子供によって、成長はそれぞれだと思いますが・・・ 1歳半前後で、必要になった育児用品はありますか? そして、それはいつ頃まで使いましたか? 買って良かったとか、買わずに何かで代用したなども教えていただきたいです。 特に、階段の上り口、降り口につけるセーフティーゲートや 子供用トイレ便座、洗面台やトイレ用に使う踏み台のみなさんの使用状況を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

3児の母です。 セーフティゲートは買わなくても突っ張り棒と布をちょっと 縫えば、なんとかできますよ。 まぁ親はまたがないと行けないので大変ですが、子供が 越えられない高さぐらいならまたげますよ。 アパートマンションでも玄関やお風呂場、キッチン入口と 結構数も必要になったりすると高額ですからね。 家だと2階にも取り付けないととかなるので、私はもっぱら 突っ張り棒利用派でした。 トイレ用品ですが、便座が嫌いなお子様もいるので 場合によってはおまるも必要になりますね。 便座もかなり長い間使用するので、キャラクター物が 付いている物だとかえって使いにくくなる事もあります。 うちはキャラクター物がついていて取り外せない物だったので 1人でトイレに行けるようになってからは、子供用補助便座を 買いなおしました。二女は全くキャラクターなしの 補助便座でも問題なかったので、キャラクターがついた 補助便座は高いだけでもったいなかったと思ってます。 踏み台もトイレと流しに必要です。4歳の二女は未だにトイレで 踏み台使用中です。洗面台も高さによっては手が届かないので 長い間必要ですよ。1段と2段とかありますが、うちは1つずつ あります。トイレが1段で、洗面台には2段タイプの踏み台が あります。洗面台のは使ってないのですが、友達の子が使ったり するのでそのままです。 玄関には100円ショップでつなげるマットを買って ちょっとだけ敷いておきました。玄関は高くないのですが すでに歩行器でも落ちているので敷いてあります。 ジジババが一緒だし、出入りが激しいのでものすごい邪魔なため 玄関にはゲートは使ってない状態でした。 でも人数も多いし、玄関もせまいのでこのマットがあるのも 邪魔なんですよねぇ。。 物によりますが、キャラクターの有無にこだわらなければ 中古より安く新品が買えたりしますよ。 キャラクターがつくから高いとかありますので。 ご参考までに。

sun8
質問者

お礼

>便座もかなり長い間使用するので、キャラクター物が 付いている物だとかえって使いにくくなる事もあります なるほどー!そうですよね。 なるべく使いやすいものを探したいと思います。 長く使うものなら、新品でも元はとれそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.4

セーフティーゲートなどは確かに必要でしたが、家の構造により形も色々ですし、必要だと思った時に探せば十分だと思いますよ。使わなくなった時に結構場所をとって邪魔なので、前もって買っておいて、結局使わなかった…ってなるとキビシイです。 トイレ用便座と踏み台ですが、最近はこどもの成長に合わせておまる~踏み台まで使えるものがあります。うちのとは違うけど、ほぼ同じタイプのもののです↓ http://www.combibaby.com/goods/toire/training.html 最初はおまる、その後便座だけ取り外して大人トイレに、下のおまる部分は蓋をして踏み台に…といった具合です。良く出来ていて、軽いし、重宝しております。 トイレトレは個人差があるのでいつから~とは言えませんが、踏み台はこれからまだまだ長く使えそうです。(現在3歳) 外出用の携帯子供便座なんかも買ったし使ったのですが、今になって思えば外出の時くらいは親が支えてやれば何とかなったなぁ、と…いや、結局持参し忘れてそうせざるを得なかっただけなんですけど(笑) あとは……これから活発になって冷蔵庫やら戸棚やらかぱかぱ開けたがると思うので、そういうセーフティロックのようなものは大活躍しますね。余談ですが、これは地震対策にもいいらしいです。 徹底的に節約したいのであれば、取手のある戸棚はプラスチックのS字フックを戸棚の左右の取っ手に引っかける、という形でも一応代用出来ます。友人はそうしてました。 いろいろ物入りですから、よく見極めていいものを購入して下さいね。がんばってください。

sun8
質問者

お礼

便座と踏み台が一緒になったものがあるのですね。 長く使うものだし、しっかりした作りものだと安心ですね。 ありがとうございました。

  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

1歳9ヶ月の娘がいます。 階段の上り口、降り口のゲートは、動き出した頃からつけてましたが、 最近1人で上り降りをしようとするので、かなり役立ってます。 便座は、トイレトレーニングを始めてますが、お下がりをもらいました。 シンプルなやつと、キティーちゃんが前についてるやつです。 何か付いてるほうが、遊んで長く座ってくれますが、遊びすぎるという難点も(^-^; 踏み台ですが、私も持っていなくて、最近特に要るな~と思っています。 ただ洗面台が高く、よく売ってる踏み台だと高さが足りないんですよね…。 今はふたの付いたゴミ箱(しっかりしたものです)の上にのせ 手を洗ったりしてますが、自分で上りたがるので、いい高さのものが欲しいです。 トイレ用も買うつもりでいます。 あと、1才7ヶ月くらいの時、玄関の段差(靴を履く所)から落ちました。 先輩ママさんから 玄関にお風呂マット敷いといたほうがいいよと言われてたのですが、 慎重なタイプで、あまり身を投げ出すって事がなく、大丈夫だろうと思っていたのですが、 歩くスピードが速くなり、自分でも止められなかったのか、 タタタタッ軽快に玄関に向かったと思ったら、そのまま落ちました。 顔にすり傷がかなり痛々しくできましたので、お風呂マットはおすすめします。 それ以来、娘が落ちたことはないですが、一応敷いています。

sun8
質問者

お礼

なるほど、踏み台は洗面用、トイレ用とあった方が便利ですね。 玄関の段差、確かに危ないですね! お風呂マット、敷いてみます。 ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

1歳7ヶ月の次女がいます。 我が家の場合は、長女が使っていたものがあるので、買い足したものはないんですが、 セーフティーゲート 我が家はマンションなので使っていませんが、階段の上り下りが大好きなので、家でしたら、絶対に必要です。 子供用トイレ便座 トイレに興味を持つのが早い子だったので、1歳ちょっとのころから使っています。 1日に数回ですが、自分から「ぴっぴ」というのでトイレでさせていますよ。 踏み台 我が家にある踏み台は高さが20センチくらいの1段のものなので、これにのっても、まだ手は洗えないので使っていません。 洗面所が広い場合は、2段の踏み台を買えば早くから使えるかもしれませんね。

sun8
質問者

お礼

2段の踏み台もあるんですね、さっそく探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のトイレについて

    3歳の男の子がいます。 現在洋式便座に補助便座を置いてトイレをさせています。 子供が「トイレに行きたい」と言ってきたら 大人が抱き上げて便座に座らせています。 そこでみなさんに質問したいのは (1)いつ頃から自分一人で便座に乗れるようになりますか? (2)今の段階で、自分ひとりで乗れるようにするためには  なにか踏み台のようなものが必要と思うのですが  それは専用のものが売られていますか?  何かを代用していますか? (3)補助便座無しで座れるようになるのは何歳頃でしょう  か? この3つです。 皆さんがどのようにされているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児用品、貸したら壊されるのは当たり前??

    知人に育児用品を貸していました。 主人の知人で、主人が貸そうかと言って貸しました。 先日もう使わないので、と連絡があったので親戚に貸そうと思い、取りに行ったところ、破損してました・・・。 貸すときは壊されても文句は言えないのかもしれませんが・・・。 破損している上に、必要な部品がありませんでした。部品は別途購入できるのでどうにかなるのですが、部品は探せば出てくると思う・・とか部品代は弁償しますとのことでした。 でも、貸してる最中から上の子どもたちがよじ登っているというので、重すぎるんじゃないの・・と話しはしていて壊されるかも・・・という予感はあったのですが。(ちなみにうちは息子2人ですが、自分のうちのものであっても乱暴な使い方はさせてないので・・綺麗な状態でした。先方は女の子どもさんなのですが) 弁償するからゴメンね~という以前に、どうして正しい使い方をさせないの、注意しないの??と思ってしまいます。 これに懲りて、特にそこのうちには貸さないと思いますが・・・。  これってちょっと腹を立てている私が悪いのでしょうか? ちなみに他の貸した用品も断りもなく又貸しされています(^^;)

  • トイレトレーニング用品について

    トイレトレーニングをはじめようと思っています。 (2歳5ヶ月でようやく初めようと思い。) 質問です。いろいろ種類がありますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 補助便座で使ってみてよかったメーカーがあったらご意見下さい。 踏み台も必要でしょうか? ちなみに女の子です。おまるは特にいらないと思っています。(トイレに座りたがる様子があるので・・・) ご意見よろしくお願いします。

  • 育児用品について

    毎度、お世話になっております。 そろそろ、妻は八ヶ月を迎え育児用品の準備をしようかと思います。 それで、漠然として申し訳ないのですが何が必要でしょうか? ベビーベット、布団、湯桶、服・・・・など、本には掛かれていますが・・・・ さらに、他に何か必要なもの、これはあった方が良いなどありましたら教えて下さい。 それから、服などは、何枚くらい必要なのでしょうか? 下着などは、買うとしても、服などは、すぐに子供は大きくなるので、 知り合いの人からお下がりを貰いたいなとは思うものの、当方、現在、妻と2人暮らしで東京都内に住んでいます。 周りで、子供がいる知り合いはいません、そこで、ネットオークションなどで、購入しようかと思っていますが、 その他に、ネットオークションではなく、他の方法で格安で入手する方法は無いでしょうか? また、ベットなどは、その時しか多分使わないので、レンタルなどを考えております。 レンタルする場合は、何処がお勧めでしょうか? 今、思いつくのは、0120-100100のあのお店ぐらいしか思いつきません。 纏めますと、 1.漠然と、ベビーベット、布団、湯桶、服・・・・など、本には掛かれている以外で、さらに、他に何か必要なもの、これはあった方が良いなどありましたら教えて下さい 2.ネットオークション以外で、お下がりなどを、格安で入手する方法。(お勧めの入手法) 3.育児用品をレンタルする場合、何処がお勧めか? 上記、3点ですが、他に何かありましたら、アドバイスを頂けたら幸いです。 それでは、ベテランママ、やりくりママの皆さん宜しくお願いします。

  • 子どものトイレの踏み台なのですが。。。

    普段は、私が子どもを抱っこして補助便座に乗せています。 現在2人目妊娠中で、お腹が出てくると抱っこが大変に なるかな?と思って質問しました。 娘は、3歳4ヶ月です。 補助便座は、ハンドルがついていて、タンク側に お尻を向けて座る(大人がトイレするのと同じ方向)にしか 設置出来ません。 便器の前に踏み台を置くと、子どもでも自分で補助便座に 座れるのかな?と思うのですが、正面から乗って、 補助便座に乗るのには、ハンドルがあるし、ハンドルを もってくるっと前にむき直さないと乗れないと思うのですが、 3歳の子に出来るものですか? バランスを崩して落ちたりしないか心配です。 それとも、踏み台は、便器の正面ではなく、横に置くのですか? もし補助便座を反対に設置出来ると、ハンドルもタンク側になるし 踏み台に乗って補助便座に乗るのも、方向転換せず そのまま乗れるので、楽に出来ると思うのですが。。。 それとも、ハンドルをはずして前に踏み台を置くのか ちょっと分かりません。 あと、踏み台は、1段と2段どちらがいいですか? 皆さん、どうされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供に踏み台を作りたいのですが。。。

    はじめまして、1歳の子供に踏み台を作りたいんです。 洗面所・トイレで使いたいと思っています。 私も主人も大工の事は、さっぱり。。。なんで(^^; 私が考えているのは、アパートなんで置く場所があまりないんです。 だから、折畳式にしたいと思っています。 コの字型の踏み台で足になる部分は折りたためるようにしたいんです。 子供が乗るものですから、丈夫に安全なものを作りたいんです。 金具や木材などどのようなものをえらんだらいいんでしょうか? こんな、素人な質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 生理用品の置き場所?

    先日、20代後半の彼女の1人暮らしの家に、初めて遊びに行った時のことです。 トイレを借りたのですが、 トイレの便座の上の収納棚をふと見たら、 生理用ナプキンが袋詰めで2袋ほど無造作に置かれているのが目に入りました。 当然、彼女が使用している商品名やメーカー、○個入りまでが分かってしまいます。 私は男性なので、あまり女性の心理が分からないのですが、 通常、トイレに置きっぱなしでも、恋人とはいえ初めて家に男性を招く場合、 目に触れないような配慮をしないものなのですかね? 私の家の女性家族はトイレには置かず、トイレからすぐ出た洗面所の下の引き出しに しまっておりましたし、 トイレに置くにしても、外袋から出して空き箱に入れたり、 つっぱり棒でカーテンをつけるなりすれば、一定の配慮はできるような気がします。 確かに彼女の家庭は女家庭で、一人暮らしの今、家に来るのは母と姉だけと言っていたので、 やむを得ないようにも思うのですが、 整理整頓や物の片づけをキチッとするタイプの彼女にしては珍しいように感じました。 男性は便座に向かって立つので99%、収納棚に目線が行きますが、 女性は便座に座るので、単純にそのことに気づいていないだけでしょうか・・・? あるいは、世間の女性は、恋人や男友達、男家族でも堂々とトイレに 外袋に入ったままの生理用品を置いていたりするのでしょうか。 ちょっと置き場について気になったので、女性の方の意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 (※違和感を覚えただけで、堂々とトイレに生理用品を置くことを批判しているわけではありません)

  • 子どもを必要以上に叱ってしまいます…

    年少男児の母です。 子どもを必要以上に叱ってしまいます。 例えば、トイレの後なかなか下着をはかずソファでジャンプしている、手を洗うときにジャンプして遊んでいる、 歯磨きすると言っているのに準備が遅い(もうすぐ歯磨きするからお片付けしてねと言っているのにしていない)、 顔を洗う時しっかり頭を下げないと服がぬれるので頭を抑えていたら怒る、 顔を洗う時「水だと冷たいっていつも文句言ってるでしょ。お湯出してね。」と言っているのに、水を出す。 なぜか私はトイレと洗面の世話が嫌いなのです。 子どもはトイレの失敗はなく、洗面もだらだら、時には遊びながらしていますが全然やらないということはないのですが、 世話が非常に億劫で、しかも朝など時間のないときは余計です。 必要以上にイライラして叱ってしまい、子どもがかわいそうです。 その他にも出かけるのにいつまでも遊んでいたりする時もそうです。 帰ってからすぐに手を洗わないときも怒ります。 叱りすぎはどうしたら治るのでしょうか? わが子はイヤイヤ期もありましたが、目に余るほどではなく、言うこともよく聞くいい子だと思います。 故に完璧を求めてしまいます。

  • 1歳半のトイレトレーニング

    1歳半の子供が先週から「うんち」と言って出る前に教えてくれるのですが、補助便座でトイレでさせたほうが良いですか? 家の中だけではなく、外出先でも「うんち」と教えてくれます。 どっちにしろオムツは替えないといけないわけですし、小の方はまだ教えてくれません。 それでも補助便座でさせたほうが良いですか? 先輩ママの方、アドバイスをお願いします。

  • 新生児、乳児用のふとんは必要ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 出産を控えています。今妊娠6ヶ月に入りました。 安定期で精神的にも肉体的にもラクなので、今のうちに色々と出産用品、育児用品をそろえておこうと考えています。 そこで、布団セットについて質問します。 子供用の布団って必要でしょうか? ちょっとお店で見たところ、セットで2万~4万くらいしますね。高い!!大人用の布団で代用しても大丈夫でしょうか? 今考えているのは、冬に出産になるので、掛け布団だけ買って、敷布団は、座布団に小さい毛布のようなものを敷いて代用するとか。 良さそうなのがあれば、掛け布団も何かで代用できたら安上がりかなあと思っています。 まくらも、タオルをたたんでおけばOKかな?と思っています。 ベビーベッドは、買わずにおこうと思っています。 もし、必要ならあとでサクを買って、布団の周りを囲うとか。 どうでしょう???まずいですかね?? ご意見ありましたらよろしくお願いします。