• ベストアンサー

トイレトレーニング用品について

トイレトレーニングをはじめようと思っています。 (2歳5ヶ月でようやく初めようと思い。) 質問です。いろいろ種類がありますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 補助便座で使ってみてよかったメーカーがあったらご意見下さい。 踏み台も必要でしょうか? ちなみに女の子です。おまるは特にいらないと思っています。(トイレに座りたがる様子があるので・・・) ご意見よろしくお願いします。

noname#19130
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちは、ベビービョルンのトイレットトレーナーをつかっています。 その前に、アンパンマンの補助便座を買ったんですが、またいで座るのがいやだったようで、成功しませんでした。 お家のトイレは、様式ですよね? だったら、断然お勧めです。 大人の洋式トイレと同じように使えますし、一人で座ることも出来ます。 踏み台も同じものでそろえたらかわいいですが、高いなって思うのなら、百均のバスチェアみたいなのでも大丈夫。うちはそれをつかっています。 今5歳ですが、まだ大人の便座だと大きくてはまってしまうので、一人で踏み台にのって座れます。 長く使えるし、断然便利だと思いますよ!! トイレにすわりたいのならなおさらいいとおもいます。 ベルメゾンは利用されますか? ベルメゾンの通販でも今販売中です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467078/470727/
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 アパンマン!買おうと思ってました!(^^; やめておきます・・・トイレは洋式です。とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

• iso_tank
回答No.3

2歳4ヶ月の娘がいます^^; 補助便座を使用させてますがメーカー等は不明です^^; クマさんの顔の様な形状で耳にあたる部分が取ってに なっています色はピンクです。 使わせて気づいたんですが、体勢(のけぞったり)が 悪いと便器の外にこぼしたりすることがあります^^; 全面のカバーになっている部分は面積が広いものを 購入された方が失敗は少ないと思います。 (キャラものは心細い感じがします^^;) ステップ等は使用せず、便器にのせてあげています

• hirona
回答No.2

もし、お子さんが、好きなキャラクターが付いてないと○○したがらないタイプ(キャラクターが付いているだけで、やる気になるタイプ)だったら、前面にキャラクターがついた補助便座が良いかもしれません。 キャラクター付きの乗り物?感覚で、トイレに行くのが楽しみになるかもしれませんしね。 ただ、「○○のキャラクターが好きだから」というだけで、キャラ付きのを買ってしまうと、逆効果な場合もあります。 「トイレに○○がいるのは、可哀想だから、座れない」と、何が可哀想だか不明な、子供なりの理屈があったりとか。オモチャの延長になってしまって、遊んでしまって、肝心のことをしなかったりとか。 こういう場合、何もキャラクター類がついてない、シンプルなのが良いかもしれません。 100均でも補助便座を売ってるところもありますし、コンビなどでもキャラ無し補助便座を売ってます。 オマルは、トイレに座りたがるようでしたら、無理に使うことはありません。 オマルって、和式便器が主流だった時代には、トイレトレに便利だったようですが、洋式だと、改めて洋式便器の高さや座り方に慣らすことになるので、面倒なことも。 踏み台は、トイレに行きたくなったら一人で勝手にトイレに行って、用を済ませるようになった場合、あると便利かもしれません。 また、ウンチの時、足を踏みしめないと、踏ん張って出すことが難しいのですが、この時も踏ん張ると便利かも。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とっても参考になりました。

noname#12067
noname#12067
回答No.1

トイレに座りたがるなら補助用具は何もいらないのでは? 100均で風呂用の椅子でも購入してふみ台替わりに。 うちはトーマスの補助便座とおまるを買いましたが どちらも使ってくれませんでした。 普通のトイレでないと出なかっのか・・・? 大人の真似がしたかったのか・・・? あれは玩具みたいなものでウキウキ楽しくなるものなら 何でも良いのではないでしょうか。 トイレに座りたがるならそれを尊重してさしあげてください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。