• ベストアンサー

子どものトイレの踏み台なのですが。。。

普段は、私が子どもを抱っこして補助便座に乗せています。 現在2人目妊娠中で、お腹が出てくると抱っこが大変に なるかな?と思って質問しました。 娘は、3歳4ヶ月です。 補助便座は、ハンドルがついていて、タンク側に お尻を向けて座る(大人がトイレするのと同じ方向)にしか 設置出来ません。 便器の前に踏み台を置くと、子どもでも自分で補助便座に 座れるのかな?と思うのですが、正面から乗って、 補助便座に乗るのには、ハンドルがあるし、ハンドルを もってくるっと前にむき直さないと乗れないと思うのですが、 3歳の子に出来るものですか? バランスを崩して落ちたりしないか心配です。 それとも、踏み台は、便器の正面ではなく、横に置くのですか? もし補助便座を反対に設置出来ると、ハンドルもタンク側になるし 踏み台に乗って補助便座に乗るのも、方向転換せず そのまま乗れるので、楽に出来ると思うのですが。。。 それとも、ハンドルをはずして前に踏み台を置くのか ちょっと分かりません。 あと、踏み台は、1段と2段どちらがいいですか? 皆さん、どうされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

tamahiyo1さん、こんにちは。 妊娠中のトイレとレーニングは、大変な重労働ですよね。 これから大変そうですが、焦らず頑張ってくださいね。 さて、 >補助便座に乗るのには、ハンドルがあるし、ハンドルを もってくるっと前にむき直さないと乗れないと思うのですが、 3歳の子に出来るものですか? 3歳ともなれば、できると思いますよ。 うちは長女は3歳くらいでトレーニングをしました。 下の2人は2歳からトレーニングをしましたが、一人で上手に便座に上がれましたよ。 最初は、親子ともこわごわでしたが・・・ >それとも、踏み台は、便器の正面ではなく、横に置くのですか? 正面に置くと、やはり補助便座が邪魔で上がれないと思います。 うちは、横に置いていました。 踏み台も、オマルが踏み台と補助便座になる、というスグレモノもありますが うちは、お風呂のイスを踏み台がわりにしていました。 あれは100均などでも売っていますし、便利です。 子供が自分で上るときに、上りやすいように設置していましたよ。 >あと、踏み台は、1段と2段どちらがいいですか? 1段がいいと思います。2段だと、上るのが難しくなると思います。 >皆さん、どうされていますか? 最初上れないようでしたら、支えてあげてくださいね。 でもあとは徐々に本人にまかせちゃいましょう! 補助便座に自分で座れえるように、手を貸してあげたらいいと思います。 ちょっとずつ、頑張ってくださいね!!

noname#15673
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは! 3歳児ってすごいですね。 昔、1人でやらせようとしたら、恐がって嫌がったのに すんなり出来ました。 踏み台が2段だと高すぎて反対に登りにくいですよね。 うちの娘は、小柄なので2段と思っていたのですが 改めて見てみると、便器ってそんなに高くないですものね。 うちは、うんちをきばる為に、牛乳パックで台を左右に 作って置いてあります。 踏み台は、正面と言うのが、おまるの箱のパッケージで イメージして思いこんでいたのですが、とくに用意せず、 うんちのきばる台で、大丈夫でした。 こんなに沢山の方から、アドバイス、回答頂けて とっても嬉しいです。 無理せずトイレトレ頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、様式便器手前に1個置くのは、子供には難しいな~と思い、左右においています。 市販品ではなく、高さがちょうどいいかな?と思われるダンボール(500mlペットボトルの入っていたものがちょうど良さそう)に 牛乳パックをつめて、外側を(100均で売っている)貼れるシートを貼っています。 消耗品だし、汚れたら作り直せばいいし。(手間がかかりますが) ・・・・・って、ちょっとケチかな? 左右において子供の足がつくと、子供も安定して落ち着いて用を足せるようですね。 踏み台の段ですが、お子様に聞いてみては? 階段状の方が楽しめるようでしたら、狭い?トイレの中大変ですが、希望をかなえてあげると喜んで一人でトイレに行くでしょう。 6歳の長男が2歳くらいのときから、作り続けています。 4歳の次男は、3歳になる前くらいから自分からサッとトイレに行ってくれます。 他の方が書かれているように、100均で探すのも手ですよね。 作るのって割と手間がかかりますので、私も100均見てみようかな~? いづれにせよ、おなかに負担がかからないようにお気をつけくださいね。

noname#15673
質問者

お礼

なんと目からうろこでした。 うちには、うんちをきばるように、左右に台が (手作りの牛乳パック)置いてあります。 特別また台を用意せず、左右の台に上ってごらんと 言うと、すんなり自分で補助便座に座って出来ました。 2歳の頃は、恐がって出来なかったのに、3歳児って すごいですね。思ったよりすんなりでした。 ありがとうございました・

回答No.3

もうすぐ3歳半の娘がいます。(同じ歳ですね) うちは補助便座を使用していないのですが、一人で便器には上がれないので便器の横に踏み台を置いています。 踏み台は1段でも2段でもお子様が使いやすくて、ご自宅のトイレスペースに合うものであればどちらでもいいと思います。 ちなみにウチは100円ショップのプラスチック椅子を踏み台替わりにしています。今のところ娘には高さがちょうどいいようです。

noname#15673
質問者

お礼

同じ位の月齢ですね♪(^▽^) 補助便座を使用されていない方が多くてびっくり しました。うちもまた練習してみようと思います。 自宅のスペースや子どもに合わせていろいろ選んだり しようと思います。100均でも探してみますね☆ ありがとうございました。

  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

とりあえずいろんな方向に踏み台を置いてみて娘さんに一人で座らせる練習をしてみたらいかがでしょう。どの位置が一番座りやすいか本人に決めてもらうって言うのは無理ですか? うちは補助便座は使わず最初からそのままさせていました。足を開いて座らせればお尻は落ちないですよ。ちゃんと座れればバランスを崩して落ちる事も無いと思います。

noname#15673
質問者

お礼

>とりあえずいろんな方向に踏み台を置いてみて娘さんに一人で座らせる練習をしてみたらいかがでしょう。 そうですね~! 考えつきませんでした。お恥ずかしいです。。。 補助便座してーと頼まれて、しないとおしっこやうんちを しないのですが、また補助便座なしでも挑戦してみようと 思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの場合は補助便座を息子が嫌ったので大胆にもそのまま大人と反対向きに座って用を足していました。踏み台もあったのですが、やはり使ってくれなくってよじ登っていました。3歳ともなると自分でバランスをとったり工夫したりしてくれますよ。もうすぐ出産となるとお母さんが手伝ってあげられなくなる時もあるでしょうから、すこしずつ自分でいろいろできるようになるといいですね。 ちなみに踏み台は1段でした。正面に置いたと思います。

noname#15673
質問者

お礼

娘は、補助便座が好きなんです。 何度か大人と反対向きでさせてみたのですが、 小柄なので、お尻が落ちて恐いのか、落ち着かないようで、 そのまま乗せようとすると、補助便座をつけてと言われます。 もう一度、補助便座なしで練習してみようかな?と思います。 よじ登ってくれたりするんですね! やはり練習ですよね。娘のぺース合わせてやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のトイレについて

    3歳の男の子がいます。 現在洋式便座に補助便座を置いてトイレをさせています。 子供が「トイレに行きたい」と言ってきたら 大人が抱き上げて便座に座らせています。 そこでみなさんに質問したいのは (1)いつ頃から自分一人で便座に乗れるようになりますか? (2)今の段階で、自分ひとりで乗れるようにするためには  なにか踏み台のようなものが必要と思うのですが  それは専用のものが売られていますか?  何かを代用していますか? (3)補助便座無しで座れるようになるのは何歳頃でしょう  か? この3つです。 皆さんがどのようにされているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が一人で洋式トイレを使えるようにするには?

    くだらない質問ですみません。 トイトレ完了した2歳4ヶ月の女の子がいますが、現在ハンドルつき の補助便座をのせた洋式トイレで、おしっこを申告する度に私が 連れて行ってドアの方に向かってよっこいしょと抱え上げて座らせ ています。 踏み台もあるのですが、自分で便座にまたがるようにするには どうしたらよいのでしょうか? こればっかりは親が実演してみせるわけにもいかず、他の子は どうやってるんだろう?とふと疑問に思いまして。 踏み台から便座によじ登るのはなんだか危なっかしいし、みなさん どうしていらっしゃるのでしょう?

  • トイレトレーニング

    もうすぐ2歳になる子供がいますが、今トレーニング中です。そこで一つ疑問に思ったのですが、今日始めてウンチを補助便座で出来ました。が、どうやってトイレットペーパーでふけばいいのでうか? とりあえず今日は抱っこするようにしてお尻を持ち上げ、拭きましたが綺麗になってるのか不安です。 しかも子供の足が補助便座のハンドルがついているところに引っ掛かり補助便座事態が持ち上がってきてとても大変でした。 もう一つオシッコの時は紙で拭かないと思いますが、拭かなかったら抱っこをして下におろす時私の服にオシッコが少しついてしまいます。 一応オシッコの後、チンチンをトントンと手できってるのですが… 皆さんはどうやってウンチを拭いていますか?そしてオシッコの場合そのままですか?

  • トイレの修理

    水洗トイレの水を溜めておくタンクの部分の調子が悪くて時々チョロチョロと水が少しづつ出っぱなしになる事があり困っています。便座は一昨年新しい物に変えたし、便器自体も今の物でも十分使えるので、出来ればタンクだけ節水出来る物に変えたいのですが、可能なのでしょうか?タンクだけ節水タイプに変えて便器が旧式だと問題があるのでしょうか?又タンクだけ変えた場合、器材と設置費用は大体お幾らくらいになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。

  • おすすめのトイレトレーニンググッズ

    1才4ヶ月の子供がいます。まだトイレトレーニングには早いかな、とは思うのですが、トイレにすごく関心を持っているようなので、試しにおまるでも買ってみようかな、と思っています。 おまる・補助便座・踏み台のセットで、お勧めのものがあれば、どうか教えてください。 それと、おまるや補助便座って冷たいですよね?冷たいといきなり嫌がりそうな気がするのですが、カバー等も売っていたりするのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレを汚さない方法

    くだらない質問ですいません。 4歳の女の子がいます。 幼児用補助便座を使わなくても一人でトイレができるので そうさせています。 ただ、大人のようにトイレに深く座ると落っこちてしまうので 浅く座ることになるのですが、 それだと便器と便座の手前の方におしっこがけっこうかかって しまいます。 見た目には分からないのですぐのすぐに掃除というわけでもない けれど、臭いが残り気になる状態です。 下着まで全部脱いで座れば両足を開いて深く座れるし汚すこともないのですが、 本人がそれを面倒臭がってズボンと下着を膝に降ろした状態で座るので どうにも浅くしか座れていないのと、 実際脱いで履いてをさせると時間がかかるので、ずらしただけでトイレ利用 できればいいのにな、とも思います。 大人が手助けしなくてもその汚れをつけないように トイレを使う方法はないでしょうか? 女の子をお持ちの皆さん、ご自宅ではどうされているのでしょうか? ちなみに補助便座を置くとその便座自体が一度でかなり 汚れるので再度使うことは考えていません。 (外出先では抱っこしたまま深く座らせてます。)

  • マンショントイレのリフォーム 0.4坪

    築8年マンション2階で床上排水(壁排水)タイプの 0.4坪トイレのリフォームを検討しています。 ショールームを見に行けばいいのですが、夏休み期間 のため営業していません。 TOTOとINAXのパンフレットを見て検討したのが 1壁にピッタリ付くタンク無便座+手洗いは別設置 2タンク部分をキャビネットで囲いすっきりさせる。  手洗いはタンク上部(キャビネットから手洗いだけ  出ている)。 3上記と同じで手洗いは別設置 0.4坪で3はちょっと厳しいかなと思うのですが、 実際にどんな具合なのでしょうか? ドア前と便器背中側上部に、0.4坪に含まれない 余った空間があるので、ピッタリ長方形の0.4坪 よりは見た目の余裕はあると思います。

  • 和式便所→洋式にする補助便座

    我が家は和式便所で20センチの段を上ったところに便器があります。 3歳の息子が大便をしゃがんで1人でするには上るのが大変だし、しゃがむのも大変なので、洋式みたいに座れる補助便座が売ってると聞いたんですが、ご存知の方どこで売ってますか? また子供も座れますか?

  • タンク、便座一体型トイレの水漏れについて

    inax アメージュDT-3513XU/LR8(タンク、便座一体型)の水漏れについて質問します。 症状は、水を流す時に正面向かって4本のタンク、便座固定ネジ左側奥の固定ネジから少しずつ水漏れします。 たくさんでは、無くネジを伝わって少しずつ漏れてきます。 自分でタンクを外して便器に付いているディストリビューターを外して切れがないか確認しましたが大丈夫でした。多分タンクの水排出口が原因だと思っています。 バラそうとしましたがパーツがダメで交換になった時部品の調達が出来ないと思って試していません。 症状分かる方がいましたらここの交換をすればな直せる、この品番を購入すればいいなどアドバイスお願いします。 15年位前の商品ですので部品の調達無理かもしれませんが。 多分メーカーに来てもらっても交換しかないといわれそうで。

専門家に質問してみよう