• 締切済み

トイレを汚さない方法

くだらない質問ですいません。 4歳の女の子がいます。 幼児用補助便座を使わなくても一人でトイレができるので そうさせています。 ただ、大人のようにトイレに深く座ると落っこちてしまうので 浅く座ることになるのですが、 それだと便器と便座の手前の方におしっこがけっこうかかって しまいます。 見た目には分からないのですぐのすぐに掃除というわけでもない けれど、臭いが残り気になる状態です。 下着まで全部脱いで座れば両足を開いて深く座れるし汚すこともないのですが、 本人がそれを面倒臭がってズボンと下着を膝に降ろした状態で座るので どうにも浅くしか座れていないのと、 実際脱いで履いてをさせると時間がかかるので、ずらしただけでトイレ利用 できればいいのにな、とも思います。 大人が手助けしなくてもその汚れをつけないように トイレを使う方法はないでしょうか? 女の子をお持ちの皆さん、ご自宅ではどうされているのでしょうか? ちなみに補助便座を置くとその便座自体が一度でかなり 汚れるので再度使うことは考えていません。 (外出先では抱っこしたまま深く座らせてます。)

• aayj
  • お礼率97% (45/46)

みんなの回答

• usarinn
回答No.3

うちも女の子と男の子・・・トイレは汚れます。 子供たちが悪いわけではなく、まだ上手にというか綺麗に使うのもまだまだ。 だから・・・こまめに掃除します。 娘は小さい頃は全部脱がせました。 補助便座を使うと汚れるから・・・じゃあ洗うなり拭くなりすればいいのでは? そういう面で手をかけるくらいはタダだし・・・ 時間がかかるから脱がせるのが面倒・・・大丈夫いづれは脱がないでも出来る様になるんだから・・・ 汚すなとは言いませんが、綺麗に使おうとする気持は教えてきました。 こうすると汚れるからこうして使ってね。って説明をして現時点でよい方法で使用させるのはいかがでしょう。

aayj
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、補助であれ便座であれ、 汚れをその都度洗ったり拭いたりすることを 私以外の誰かに「気にするな」と言われる始末です。 >こうすると汚れるからこうして使ってね。って説明をして うちの中でそれを促すのは私だけなので、私の居ないときに 脱がないで勝手にするようになってしまいました。 やはりこまめに掃除するしかないようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>>見た目には分からないのですぐのすぐに掃除というわけでもない けれど、臭いが残り気になる状態です。 >いや、掃除しましょw しかも、女の子なんでしょ? 小便を放置してたら可哀想でしょ。 >>下着まで全部脱いで座れば両足を開いて深く座れるし汚すこともないのですが、 本人がそれを面倒臭がってズボンと下着を膝に降ろした状態で座るので どうにも浅くしか座れていないのと、 実際脱いで履いてをさせると時間がかかるので、ずらしただけでトイレ利用 できればいいのにな、とも思います。 >子供の我が儘を優先するから悪い。過保護だと生意気に育ちますよ。 時間がかかっても良いから最初は、そうやってしつけをするべき。

aayj
質問者

お礼

>いや、掃除しましょw なんだかとてもすっきりしました。 実は我が家は夫の両親と同居なのですが、 それを気にするのは私だけで、他全員「そんなのいちいち気にするな」 なのです。 補助便座もご存知と思いますが一度ですごく汚れますよね? それを拭くとか洗うとかなくそのままにされているんです・・・。 だから私が神経質なのだと思っていて、 誰も居ない時に、娘に汚さず使うように教えていた状態でした。 >子供の我が儘を優先するから悪い 残念ながらこれは私がそこに居ないときに勝手にやっているのですよ。。。 汚さないようにと促すのは私だけなので、私が居ないときにやるように なってしまいました。 うちはトイレが二つあるので、私が居る場所から離れた方のトイレに 行ってた、なんてよくあります。 子供の我儘でこうなっているのなら相談する必要はありませんでした。 回答ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.1

男の子ですが、4歳かそこらの時は全部脱いでしていたように思います。 長男は、洋式便座の便座部分に足裏をつけてしゃがみこみ、和式便座のようにしゃがんで大便をよくしていました。踏ん張れるので子どもも調子が良かったようです。 次男は全部脱いで大股を開いて深く座ってするのがお気に入りのようでした。 ふと見ると時々後ろを向いて座っていたりしてこっちがびっくりしたことも。 幼稚園などで徐々に汚しにくい方法を学んでくるようにも思います。 でもまぁ、男の子だからかもしれませんが、小学生になってもトイレは汚しまくりで毎日のようにちょっと拭いてを繰り返していますね…。

aayj
質問者

お礼

やっぱり再々拭くしかないようですね^^; 回答ありがとうございました。