• 締切済み

炭坑節の歌われた炭鉱は何処の炭鉱でしたか。

月が出た出た、月が出た。三池炭鉱の・・・・と歌われていた炭鉱は、福岡県田川市の三井炭鉱ですか。また別の所の炭鉱ですかね。

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

田川市のサイトを参照下さい。いわく 「現在、一般に知られている炭坑節の原型となったのは、三井田川伊田坑で選炭(石炭からボタを取り除く作業)の仕事をしていた選炭婦たちによって軽快なテンポで歌われていた場打選炭唄です。」 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/tankou/tankoubusi-setsumei.htm 「三池炭坑の」というのは「三井炭坑の」の誤記で広まったものだそうです。(WIKIPEDIA「炭坑節」より) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%89%B1%E7%AF%80

pcp07645
質問者

お礼

廃坑になって間もなくの頃(未だ住宅に多くの人が生活しておられた)一日炭鉱を見学させて貰いました。その時写した写真を眺めながら、私が尋ねた炭鉱が『炭坑節』の炭鉱だったのだと確信を持って思えるようになりました。有り難うございました。壊された建物に三井造船、三井金属と同じマークがありました。

• kizyu
回答No.1