• 締切済み

炭坑節の歌われた炭鉱は何処の炭鉱でしたか。

月が出た出た、月が出た。三池炭鉱の・・・・と歌われていた炭鉱は、福岡県田川市の三井炭鉱ですか。また別の所の炭鉱ですかね。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

田川市のサイトを参照下さい。いわく 「現在、一般に知られている炭坑節の原型となったのは、三井田川伊田坑で選炭(石炭からボタを取り除く作業)の仕事をしていた選炭婦たちによって軽快なテンポで歌われていた場打選炭唄です。」 http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/tankou/tankoubusi-setsumei.htm 「三池炭坑の」というのは「三井炭坑の」の誤記で広まったものだそうです。(WIKIPEDIA「炭坑節」より) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%89%B1%E7%AF%80

pcp07645
質問者

お礼

廃坑になって間もなくの頃(未だ住宅に多くの人が生活しておられた)一日炭鉱を見学させて貰いました。その時写した写真を眺めながら、私が尋ねた炭鉱が『炭坑節』の炭鉱だったのだと確信を持って思えるようになりました。有り難うございました。壊された建物に三井造船、三井金属と同じマークがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三池炭鉱に煙突はありましたか?

    「炭坑節」  月が出た出た 月が出た (ヨイヨイ)    三池炭鉱の 上に出た  あまり煙突が高いので    さぞやお月さん けむたかろ (ヨイヨイ) 三池炭鉱に高い煙突があったのでしょうか? 炭鉱は掘るばかりだと思っていました。 燃えるものがあると危険ですよね。 それとも三池炭鉱の近くの町の銭湯の煙突のことでしょうか? もし、そうだとしたら、この歌詞はどうして 三池炭鉱など持ち出したのでしょうか? 炭鉱と煙突の関わりがなにかあるのでしょうか? (炭鉱労働者は体が汚れるので毎日銭湯に入るとか) よろしくお願いします。

  • ボタ山や炭鉱跡を見たい

    むかし読んだ「にあんちゃん」に影響され 今月末に九州の田川・飯塚へ行こうと思います。 ボタ山や炭鉱跡などの写真を撮りたいのですが 最寄駅など教えて頂けませんか? 特に「住友忠隈炭鉱」「三菱方城炭鉱」「旧三井田川炭鉱社宅・五杭社宅」 についての詳しい情報も頂ければ 嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 田川での生活

    先日、東京から福岡県の田川に引っ越しました。 移動手段が自転車しかないこともあって、必要なものがなかなか揃いません。 靴屋を探しています。自分はかなりの偏平足のため布製の柔らかい靴、基本的にはコンバースのオールスターしか履きません。普通の靴だと足が痛くなって・・・既にちょっと変形してるんですが。 田川の人ってみんなオシャレです。田川の人は、どこでオシャレな服を揃えてるのですか?やっぱり福岡市でしょうか? お願いします。

  • 田川のイメージってどんなのですか。

    田川のイメージってどんなのですか。 私は、福岡県の田川に住んでいるのですが、最近田川が他の人にどんな風に思われているのか気になっています。皆さんは田川を知っていますか?知っている方はどのようなイメージを持たれていますか。

  • 「福岡県田川市消防無線番号」について

    最近、マルチバンドレシーバーを、購入したのですが、「福岡県田川市消防無線番号」の、無線周波数を、知ってる方、教えてください。

  • 長崎~福岡県田川市へ

    長崎在住です。10月・11月に福岡県の田川市というところへ試験を受けに行くのですが、福岡は博多や天神、小倉など比較的大都市といわれるようなところしか行ったことがなく、一体どう行けばよいかわかりません。JRでしょうか?バスでしょうか?またそのルートを教えていただければ幸いです。尚、私は車を運転できませんし、運転手(?)もおりませんので車での移動は無理です。一番早いルート、交通の便の良いルートをお待ちしております。

  • なぜ赤旗は労働者の為に戦ってきたのに労働者から嫌疑

    なぜ赤旗は労働者の為に戦ってきたのに労働者から嫌疑される存在になっているのでしょう? 労働決起とかって労働者のために戦ってきたわけですよね。 炭鉱で働いていた粗悪な労働環境を改善するように三井炭鉱の三井三池争議を主導した九州大学の向坂逸郎教授はやっぱ偉かったのでは? 向坂逸郎は悪だったのでしょうか? 向坂逸郎がいたお陰で日本の労働者の労働環境は改善されたわけでやはり彼は英雄として祀るべきでは? 労働組合を決起させて労働者によるストライキを起こさせた悪い人みたいに紹介されているけど,この人がいなかったら炭鉱労働者みたいな劣悪な環境でずっと働く人た続いていたと思う。 早期に日本人の労働環境を改善させた向坂逸郎は労働者を誘導した悪者じゃなくて良い人だと思うが違いますか? なぜいままで労働者のために戦ってきた共産主義者を嫌うのかが分からない。

  • 福岡県の田川に出雲大社の分社ってありますか?

    島根県の出雲大社である子か孫どちらか分からないんですが、それが福岡県の田川?に出雲大社の分社があるって聞いたんですけど、ご存知ですか?

  • レターパックはいつ届きますか?

    レターパック500を東京の江東区から福岡の田川という所まで送りたいです 日曜の出来れば午前中に届くようにしたいのですが、いつ出すのが良いですか?

  • 昔は栄えて今は寂れているというスポットは?

    昔は大変栄えたけれど今は寂れているという所が好きです 以前福岡県に転勤だった頃、筑豊地方を歩き炭鉱で栄えた跡などを見てまわり 郷愁にふけったことがありました 旧遊郭跡などはそうかもしれませんが ちょっとヤバそうな雰囲気もありますので・・ どこかそういうお薦めのスポットはありますでしょうか?