• 締切済み

昔は栄えて今は寂れているというスポットは?

昔は大変栄えたけれど今は寂れているという所が好きです 以前福岡県に転勤だった頃、筑豊地方を歩き炭鉱で栄えた跡などを見てまわり 郷愁にふけったことがありました 旧遊郭跡などはそうかもしれませんが ちょっとヤバそうな雰囲気もありますので・・ どこかそういうお薦めのスポットはありますでしょうか?

みんなの回答

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

北海道の夕張市でしょう。 かつては石炭で栄えていましたが、いまは再建団体に転落しています。

jingi525
質問者

お礼

筑豊と似た感じはあるかもしれません ありがとうございます

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.2

清里が直ぐに浮かびました。 清里とは全くテイストが違いますが、山北もあげておきましょう。 「国鉄職員でなければ嫁にはやらん」という時代の名残が、駅周辺にいろいろありますよ。

jingi525
質問者

お礼

調べてみます ありがとうございます

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

東京の奥座敷と言われた、熱海でしょうかね。 昔は団体客でにぎわっていたが、今は軒並みホテルが閉鎖されていますから。

jingi525
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夜景スポット(福岡県) 穴場な場所を教えてください

    デートで夜景スポットに行くことがあるんですが、サイトで調べていくような場所は人が多くて、なかなかゆっくり過ごせません・・・。そこでみなさんにここは穴場だよ!っていう夜景スポットがあれば教えて欲しいです>< 地域は福岡県全域でお願いします。欲を言えば筑豊や北九州あたりだと近いのでさらに嬉しいです^^ いい情報お待ちしています!

  • 福岡県近辺で、クワガタ採集できる場所を教えてください!

    先日、私が子供の頃によく取れていた場所に採集しに行ったのですが、まったくいなくて、子供がガックリしています。福岡県(筑豊地方)かその近辺でまだ、クワガタがいそうな所をご存知でしたら、是非、教えてください。宜しくお願い致します!

  • 炭坑節の歌われた炭鉱は何処の炭鉱でしたか。

    月が出た出た、月が出た。三池炭鉱の・・・・と歌われていた炭鉱は、福岡県田川市の三井炭鉱ですか。また別の所の炭鉱ですかね。

  • ボタ山や炭鉱跡を見たい

    むかし読んだ「にあんちゃん」に影響され 今月末に九州の田川・飯塚へ行こうと思います。 ボタ山や炭鉱跡などの写真を撮りたいのですが 最寄駅など教えて頂けませんか? 特に「住友忠隈炭鉱」「三菱方城炭鉱」「旧三井田川炭鉱社宅・五杭社宅」 についての詳しい情報も頂ければ 嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ミステリースポット

    福岡県に「福岡歴史の町」、というテーマパークがあります。 昔(10年くらい前?)、その歴史の町にあった「ミステリースポット」という場所について知りたいのですが、どなたか記憶にある方はいらっしゃいませんでしょうか? 自分は一度も入ることなく、内容についてわからないままで、すごく気になっています。

  • 部落差別について教えて下さい

    私は東京出身者なので、部落の事は良くわかりませんので、教えて頂きたいです。 私の主人の実家は、福岡県の筑豊地方にあります。 もともと炭鉱の町なので、部落が多いと聞いています。 主人は部落出身ではないのですが、私の実家からは部落ではないかと 疑われています。 主人の身内・親戚は全員結婚できています(県内・県外・関東出身者の配偶者有)。 銀行員・警察官もいます。 しかし宗派は、浄土真宗 西本願寺派です。 何が決定的証拠になるかが判らないので、部落ではないという証拠がありません。 どうすれば、決定的証拠を手に入れる事ができますか。

  • パワースポット教えてください!!

    最近心身ともに疲れています。 GW明けからまた頑張れるように どこか兵庫県に近い所で良いパワースポットをご存知だったら 教えていただけませんか? 中国地方でもあればお願いします。 ちなみに今まで行って良かったと思ったのは伊勢神宮と出雲大社と日吉大社です。

  • 福岡市のデートスポットに詳しい方

    今週末好きな女性へ告白するんですけど、告白出来そうな雰囲気の良い場所ご存じないですか? 天神で遊んだ後、どこかへ移動して告白しようと思ってます(但し、車はありません) もう少ししたら福岡市内はイルミネーションが点くらしいのですが、今週末だと少し早かったようで…。 今から行ける所で調べたら、博多駅の屋上(つばめの杜広場?)か福岡タワーの展望室がよさげかな?って印象です。 夜景を見ながら少し語り合って、落ち着いた所で告白…と言う形を取りたいです。 福岡市のデートスポットに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 千葉県佐倉市江原台付近は心霊スポット??

    先日、千葉県佐倉市江原台近辺を通ったところ、上手く説明できませんが何か嫌な感じがしました。その後、その付近に刑場跡があるということを知り思わず鳥肌が立ってしまいました。 そこで質問なのですが、この刑場跡は心霊スポットのような何かいわく付きの場所なのでしょうか?周りに人家も少なかったので気になります。 どなたか知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 埼玉の良い所、お薦めスポット

    こんにちは。 グンマーの良い所は以前回答させて頂きましたが、 埼玉の良い所、お薦めスポットをご紹介頂けましたら嬉しいです。 昔はダサいとか言われてましたが、彩の国が定着しつつあるように感じます。 埼玉県民になって1年、今までに行ったのは 荒川河川敷の1000万本秋桜の名所。 美の山公園の桜。 合角ダムの桃源郷。 こんな感じです。