• ベストアンサー

部落差別について教えて下さい

私は東京出身者なので、部落の事は良くわかりませんので、教えて頂きたいです。 私の主人の実家は、福岡県の筑豊地方にあります。 もともと炭鉱の町なので、部落が多いと聞いています。 主人は部落出身ではないのですが、私の実家からは部落ではないかと 疑われています。 主人の身内・親戚は全員結婚できています(県内・県外・関東出身者の配偶者有)。 銀行員・警察官もいます。 しかし宗派は、浄土真宗 西本願寺派です。 何が決定的証拠になるかが判らないので、部落ではないという証拠がありません。 どうすれば、決定的証拠を手に入れる事ができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.6

>何が決定的証拠になるかが判らないので、 >部落ではないという証拠がありません。 >どうすれば、決定的証拠を手に入れる事 >ができますか。  それは不可能ですね。だいたい「部落出身でない証拠」というような「○○ではない証拠」というものは論理的に言ってあり得ませんし、当然の事ながら提示もできません。トピ主さんの親族が御主人の出自を疑っているのならば、トピ主さんのご両親の方こそ「御主人が部落出身である」という「決定的証拠」を示す義務があります。  そもそもトピ主さんの話を聞いてみると、これは「部落だ」「いや、部落ではない」といった次元の話ではないような気がします。言ってみれば家族のコミュニケーションの問題でしょう。トピ主さんは親御さんの許可を得ずに結婚されたのですよね。そのわだかまりが今も強く残っているのだと思います。部落うんぬんは「難癖のひとつ」でしかないのでは?  トピ主さん(および御主人)が選択できる道は二つあります。ひとつは、トピ主さんが「この人しかいない」と思って結婚した御主人を、御両親にちゃんと認めてくれるように努力すること。ハッキリ言って、マジメでカタギの立派な人間ならば、本人に対して「やれ部落だ何だ」とは言いませんよ。偏見は払拭できないにしても、徐々にでも距離を詰めることは可能です。そうすれば事態は解決に向かいます。ただし、これは並大抵のことではありません。10年や20年、あるいは一生掛かるかもしれません。  もうひとつは、とっとと御両親との縁を切ることです。実に手っ取り早い。。。しかし「寂しい方法」ですね。  どちらを選ぶのかはトピ主さんの自由。ネットの住人に過ぎない我々の関知するところではございません。。。でも、がんばってください。

ssnm07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様の仰るとおりだと思います。 お互いが歩み寄れるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• patak
回答No.5

#2のpatakです。 よほど部落について偏見をもっているようですね。自分がすべてのように思います。田舎からすれば「都会人は・・・」となってしまいますが、わたしからすれば田舎の農業によって生かされているように思います。やはり自分ひとりではないのです。部落はいろいろなしきたりなどがありますが、お祭りとか小学校のイベントとか学校の中だけでなく地域に密着した活動など盛んなところもあります。この宗派だから部落だという考えは必ずしも当たってはいないこともあります。一度にこうだといって説得は出来ないかもしれませんが、福岡に引っ越したことで気持ちをポジティブに持ち、仕事も生活も頑張っているという姿勢を見せてあげて近所の付き合いでいろいろいいことがあったことを話していくことで地方のイメージが変わってくるかもしれません。本当に地域によってはいい面がたくさんあります。近所の人と良く話をして、いろいろなことに感謝して変な都会者が引っ越してきたのではなく、いい人がご近所に引っ越してきたように思われることで、ちがった方向からお父様を説得できてくるように思います。自分を卑下にせずに前向きに生活していられるように願っています。

ssnm07
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 父は偏見者ですよね。 自分の家柄もたいした事ないくせに・・・って思います。 もう60過ぎてますから、頑固で偏屈になっているのかも知れません。 福岡でどういう生活になるか想像もできませんが、がんばります。 ありがとうございました。

• -mikako-
回答No.4

私の地元に部落の地区がいくつかあり、一般の人とは住んでる場所が区別されているというか、 ここからここまでは・・・みたいな感じで小学生でも知ってましたよ。 部落の人は小学校に入学すると、親が部落の会合に連れて行って、 初めて自分が部落の人間だと知るんだそうです。 そこで、差別に負けない強い心を養ったり、いろんな話し合いをすると聞きました。 うちの地元では、住んでる地区と苗字で、部落かそうではないかばれてしまっていましたが、 外部の人が手に入れられるような証拠というのは難しいんじゃないでしょうか。 芸能人にも部落出身の方がいますし(うちの地元では有名な話です)否定すればいいだけの事だと思いますよ。実際違う訳ですし。 堂々としていればいいと思います!

ssnm07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々とあるのですね・・・。 やはり証拠は掴めないようですね。 本人達は違うと言っていますが、私には見比べるものも何もないので 本当かどうかも判らないのが現実です。 本人達は違うと言い、外部の人間(父)はそうだと言い、その間に挟まれちゃっているわけで・・・どれが本当なのか???って感じなんです。 でも本人達が違うと言っているわけですから、信じる事にします。 ありがとうございました。

• Dxak
回答No.3

基本的に手に入れることは、不可能だと思います 部落解放同盟東京都連合会 http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/siryou/sabetu_jiken/cimeisoukan.html どこが部落で、どこが部落ではない等と話している限り、問題の解決には至らないと、言うことで闇に葬られた話です 差別により、まともに職に着けず犯罪じみた話か低収入の職にしか職につけない等、憶測での話が蔓延し、より差別が酷くなると言う悪循環を招いてました そう言う経緯から、差別部落である、ないの決定的証拠等抹消されつつあるのも現実です 元を辿れば、農民の不平を解消するために更に貧しい人を作り、不平を分散させ、宗教上嫌われた職(食肉皮革産業、廃棄物産業、風俗産業等)に付かせていたという話 宗教上食肉すれば穢れた存在、今逆に食べたことが人なんているのかな? どの産業も、現在社会には無くてはならない産業って思うのだけどね

ssnm07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても判りやすかったです。 やはり不可能なんですね。 本人達が部落ではないと言っていますので、それを信じます。 親には言いたい事を言わせておけばいいだけですから・・・。 ありがとうございました。

• patak
回答No.2

質問と回答とお礼を読んでみたのですがあなたの両親は何を気にしているのでしょうか。部落だから親戚付き合いができない??しきたり?? >主人は部落出身ではないのですが、私の実家からは部落ではないかと 疑われています。 なにを気にしているのでしょうか?確かに結婚は家と家とのつながりという人もいます。両親の話から部落だから駄目のような感じが受けます。うちもわたしが東北でかみさんが東京ですから、部落云々よりもしきたりを気にしていたかもしれません。結婚して10数年後に私の父が他界して葬式のやり方が東京とちがうことで困惑したことがあります。通夜といっても密葬にちかいから、結界をつくって送り出すとか、死に衣装のしかたがちがうとか・・・ 地域が違うから当たり前なのですが、自分たちの考えや行いや風習が正しいと思ってしまうと、田舎の風習がちがうだけで間違っているとか、自分たちとちがう風貌だったりすると避けてしまう感じがあります。両親の世代にもよりますが、自分たちと違うことをさけてしまうような人がいることもあります。結婚なさってお互いの両親にも会ったと思います。出身から田舎であることもわかっているはずです。些細なことではないと思いますが、本当にお互いの家族が必要なとき(結婚式、葬式など)そのように思っていると本当にお互いに会うことすら出来なくなってしまうかもしれません。 >しかし宗派は、浄土真宗 西本願寺派です。 家族の宗教を問題にしているのでしょうか??? 違う家族が結婚して一緒になったのだから当たり前に宗教が違うこともあります。仏壇の問題??お墓の問題??? どのように回答すればいいか疑問になってしまいますが、具体的な問題を提示してもらえたならいいのですが・・・・・。 部落だから駄目という考えより、どのようにお互いの家族が近くなるかが大事だとおもいます

ssnm07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いの両親は1度しか会っていません。 結婚は私の両親の了解は取らずしました。 私の両親、特に父は「主人の家族を差別している」のです。 私達にも子供がおりますが、両親からは孫にあたりますが 孫が差別されるのを特に気にしているのです。 自分達が差別しているのに、です。 父いわく・・・ 福岡の主人の実家がある町・・・部落が多い町 浄土真宗 西本願寺・・・・・・部落が多い宗派 トータル・・・部落民だと決め付けてくるのです。 来月福岡に転勤の為引っ越すので、そういう部落の事をいちいち言ってくるのです。 うっとうしいので、部落でない証拠が欲しかっただけです。

• fitzandnao
回答No.1

決定的証拠がなければどうなるというのですか? 離婚ですか? ばかばかしい。 そもそも、部落出身者であろうとなかろうと、親戚となった人に、そのような証拠を出せと言われるご主人とそのご両親がどんな気持ちになるかお考えでしょうか。

ssnm07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の父も関西出身で部落がある所の近くに住んでいたようです。 なので、何度も部落の事をしつこく聞いてきます。 父は祖父に部落の事を厳しく教育されたようです。 私はこういう知識がないに等しいので、どうすれば解決するのかが聞きたかっただけなのです。 主人の実家では、やはり最初はむっとしていたらしいのですが、 やはり証拠がないから証明できない・・・という言い方をしていました。 ありがとうございました。