• ベストアンサー

芝生とアスファルトの見切り

最近駐車場を舗装したのですがアスファルトとの境から庭の芝生が突き抜けてきています。芝の根切りをすると同時に境に見切りを入れたいのですが安価で長持ちするものはありませんか?直線で長さ6m程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

すでに出来上がっているようなので、多少の手入れでエッジ材を入れるとか… 樹脂製や金属製などいろいろ出ているはずです。 http://www.unison-net.com/webcatalog/contents/200905010/pdf/p0363.pdf http://www.sugita-ace.co.jp/files/default/multi_edge.pdf もっと簡単にやるなら、こんなのとか… http://item.rakuten.co.jp/libertyfield/10000591/

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的に仕上材の異なる場合、その見切りには何らかの見切り材を入れます。 芝の高さとアスファルト舗装の高さが同一な場合、アスファルト舗装をする前に路盤工事をした筈です。 砂利・チップの敷き詰め・輾圧に際し、芝生との境に見切りの材料(コンクリート製縁石など)を入れなかったのですか? コンクリート製縁石が芝生とアスファルト舗装の見切りとなります。 既に舗装を終わっているのでしたら、焼き過ぎレンガを日曜大工店で求めてレンガの厚さ(6cm)で芝生部分に溝を掘り、埋め込まれたら如何ですか? レンガの目地・アスファルト舗装との目地はモルタルで埋めれば、良いでしょう。