• ベストアンサー

抵抗のワット数と抵抗値

100V電源でサイリスタの位相制御によって、ホーロー抵抗に60Aの電流を30秒間以内に流す場合、ワット数と抵抗値は、どれくらいに選定すればよいか、計算方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

直接の回答ではないですが、大電流を扱う作業のようなので、リード線 の選定や抵抗器の設置環境を十分検討して実施して頂ければと思います。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

最大電力は6KWです。周囲の状況がホーロー抵抗が発熱しても良いならワット数は6KW、発熱しては困るならその3倍の18KW以上。抵抗値は100/60=1.667Ωとなります。サイリスタで制御する流通角をα〔rad〕のときの電流は[1-(α/π)+<sin(2α)/(2π)>]^0.5で計算できます。