• ベストアンサー

水素水と活性水素水の違いは?

debukuroの回答

• debukuro
回答No.2

活性何々なんてよく言われるが発生初期の元素のことだろう 水素は発生?直後は一個の水素原子だが直ぐに二個の水素原子が結合して2原子の水素分子になる 水素や酸素は化学反応性が強いので出来ても直ぐに他の物質と結合してしまい活性状態では存在出来ません 従って活性水素水なんてものはあり得ません また水素水なんてのも眉唾物です 水素分子は安定なので火を付けなければほぼ永久に水素分子のままです 水素が溶け込んだ水のことを水素水というのだろうとは想像が付きますが瓶保存しておいても水素は水から分離して外に出てしまいます こんなものがあるとうっかり火を使えません ヒンデンブルグのように爆発します

miyuumiyuu
質問者

お礼

私は化学の知識は浅いのであまりわかりませんが、水素水の定義は分子数ではなく電子数に着目しているようです。 つまり、水素水は電子の数に特徴があるということのようです。 でもそうなるとイオンとはどう違うのかもわからないので質問をさせていただきました。 水素原子の数の結合で活性水素を分類化しているのではないようです。 ご回答いただきありがとうございました。