• ベストアンサー

玄関のドアをガチャガチャされたり、耳をあてられたり、、、。

noname#22786の回答

noname#22786
noname#22786
回答No.4

こんにちわ。不安な気持ちお察しします。ちょっと思ったのですが、その人はもしかしたら精神疾患を抱えている方ではないのでしょうか?もしも、そうなら被害妄想などがあり、このような行動に出ることも考えられます。このような場合はあまり思いきった行動に出るとあなたの身が危険になるかもしれません。もしも精神的にちょっとおかしいかな、と思ったら(大抵、『目』を見ればわかります。うつろな目をしているので)、警察以外にも保健所とかに相談してみるのはいかがでしょうか?ちょっと、被害妄想を持っていそうな人がいる、どうしたらいいだろうか、と。

関連するQ&A

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • 玄関ドアに埋め込みするタイプの郵便受け

    いつもお世話になっております。 玄関のドアに、アパートなどのドアに直接付いているタイプのような埋め込み型(?)の郵便受けを付けたいと思っています。 ※防犯性、気密性、イタズラ等のデメリットに関しては了承したうえでのことです。 差込投入口のフタのような部品は売っていることが分かったのですが、玄関内で郵便を受ける部分については、検索でうまく探せませんでした。(壁に埋め込むタイプの郵便受けばかりヒットしてしまって(^^;) A4サイズの通販雑誌などがすっぽり3冊分くらいは入って、できれば安価で見た目も悪くないようにできたら嬉しいのですが、何か良い商品、もしくは“アイディア”でも構わないので、教えていただけると嬉しいです。

  • アパートのメイン玄関のドアを電話で開けられない

    AT&T 9357 ($39.99)をターゲットで買いました。(11か月前)それをとりつけたのですが、新しくこしてきたアパートのメイン玄関に来た客人を部屋から操作していれることができずに困っています。9を押せば良いと言われたのですが何度試しても駄目です。管理人さんにはそんなことがあるはずがない、安い電話でも買ったのだろうと言われました。どうなのでしょう?ちなみに昔のアパートではドアを開けることができました。何か良い手立てなど有りませんか?ちなみに、この夏休みに日本に帰国した際、あっちから留守電をきこうと説明書を持ってかえってそのままおいてきてしまい、修理に頼むのにも連絡先が分かりません。どうすればいいでしょう。よろしくお願いします。

  • アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

    玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 消音ドア

    消音ドア 色々なドアが有りますが バッタンバッタンとてもうるさいですね 車のドア、トラックのドア等 アパート(マンション)玄関、部屋のドア 従業員通用口、業者入り口・・・ 此れゴムやバネの調整で大分違うと思うんですけど または構造を変更しても良いと思うんですけどね 一回や二回では有りませんからね、困りますよね 意外と見落としている困った事有りませんか? 貴方の日常で感じている事を教えて下さい お願いします

  • いきなり知らない人に玄関を開けられた!!

    こんばんは。 今日の朝の出来事です。 平日仕事の日は 旦那は朝8時15分に家を出て 私は朝8時30分に家をでます。 この15分はすぐに出かけることもあり 鍵は閉めてませんでした。 (それ以外の在宅時は鍵閉めてます。) 8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が 差込み明るくなりました。 旦那が帰って来たのか?と思って 玄関へ行ったら 玄関のドアは全開で お向かいさんの家の前に車が止まってて 男の人が車に乗り込む所でした。 玄関を開ける所を見たわけじゃないので 誰が何のために空けたのか不明で気持悪いです。 まさか、誰かが家を間違った? 泥棒? いたずら? 家を間違ったのなら素直に謝って欲しいし 謝りもせず玄関のドアを全開にしたまま 逃げた事に物凄く腹立たしいです。 皆さんは、何のために人んちの玄関を 開けたと思いますか? 子供の悪戯ではなさそうです。 騒ぎ声も聞こえなかったので、、、。 皆さんのご意見聞かせてください。 ちなみに、鍵をかけないほうが悪いなどの 批判はしなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • 玄関の中にいた営業マン

    初めて親元を出て1LDKのアパートに越してきたばかりです。 待ってましたとばかりに新聞各社の勧誘が毎日のように来ています。 普段はインターホン越しにお断りしているのですが、 先日、ある新聞社の営業マンにとても不快な思いをしました。 ピンポンが鳴ったと同時にガチャ!自分の耳を疑ったのですが、 おそるおそる玄関を見てみると、アパートの狭い玄関におじさんが立ってこちらを見ているのです。 半ドアならまだしも、完全に玄関の中です。 仕事に行く直前だったので鍵を開けてしまっていた私が悪いのですが、 バタバタと準備をしてたところでしたので、タイミングがずれていれば着替え中だったかもしれないと思うとゾッとしました。 丁重にお断りしたのですが、こちらから閉まったドアを開けることも出来ず、 一方的なセールスが終わるまで、狭いアパートに女一人の空間はとても苦痛でした。 相手がどんな状況かも考えず、許可なく勝手に玄関に入ってくる行為は一般的に許される行為なのでしょうか? クレームも考えたのですが、事を荒立てて仕返しでも来られたらと思うと考えてしまいます。

  • 鍵つき玄関網戸ドアについて

    南国に住んでいます。 もうすでに毎日暑く、帰宅すると室温が35度近くになっていることもあります。(平均33度) 猫を飼っているので、工夫して換気して仕事に出かけますが、 夏場の風向きに我家は合いません。 玄関を開けると、かなりいい風が入るのですが。。。 在宅時は、チェーンをして、猫が出れないサイズだけ開くようにヒモで固定し、 ドアストッパーで換気していますが、 もっと大っぴらに開放できないと、あまり風が入りません。 虫も多いので、網戸を取り付けたいと思っています。 単なる、よれよれの頼りない網戸(網戸カーテン・アコーディオン網戸など)をつけるなら、 ラティスのようなものに網を付けて、蝶番でも付けて作ってみようかとも思ったのですが、 防犯を考えたら、鍵つきの網戸ドアhttp://www.osaka-juken.co.jp/がいいかなと、悩んでいます。 今のアパートは、大家さんが「何でもOK」という人なので 設置に関しては問題なしなのですが、 独身の一人暮らしなので、いつまでここに住むかもわからないですし、 なんせ安いものでもないので、とても悩んでいます。 平均5~6万のようです。 今も、猫を見張ってちょっと玄関を開放したら かなり涼しい風が入りました。 でも、虫・猫・防犯を考えたら、開けっ放しには出来ず、 クーラーをつけています。あ・・・暑い!! 鍵つき玄関網戸ドアで安い店、ご存知ないですか? 設置には間違いなく来てもらえないエリアなので、 送料が安く、自分で取り付けられるもの、 もしくは、「日曜大工でこれだけ立派に作れるよ~」など ご意見・アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • ドアの鍵が開いた?!

    はじめまして。 今朝の話なんですが。 私がちょうど目を覚ましたころ、ガタガタと誰かがドアを開けようと している音がしました。最初はうちではないと思っていたんですが、 どうも音がでかいのでドアの近くまで行ってみると、うちのドアを誰かが開けようとしていました。鍵を回すような音もしているので、部屋を 間違えているのか?と思いましたが、変な人だったら怖いし。。。 どうしようかと思っていたら、「カチャッ」って鍵が開いたんです。 そしたら、若い女の人と目が合って「ここ下だった!ごめんなさい!」っていって去っていってしまい びっくりして一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 言動から、おそらく間違えたのは上に住んでる人かと思いますが。 上の人とは面識がなく、時間もなかったため確かめてはいません。 同じ種類の鍵を使っているからといって、違う部屋を開けられたり するんですか?それとも振動で?私のアパートは築2年程度で、 簡単な鍵を使っているようには思えません。 女で一人暮らしな為、こんなことがあっては恐くなってしまいます。 それから、もし鍵を交換したいとなった場合、アパートの管理会社に 言えば換えてもらえるんでしょうか?