• ベストアンサー

約束ごとや時間に几帳面な方、ご意見お願いします

ssxossの回答

• ssxoss
回答No.5

私もかなり時間や約束事には几帳面なタイプです。 そんな私の周りには基本的に時間にルーズなタイプの人が多く存在します。家族も私以外全員遅刻魔、彼氏も遅刻魔、親友も遅刻魔・・・もはや時間の約束は恐怖!と言う気分に陥ったことも何度もあります。 特に若い頃はそうでしたね^^; ただ・・・私も20代後半になり、大人になってきたのでしょうか。 外で待ち合わせをする時は基本的に当方から時間と場所を指定します。勿論、相手が遅れてくるという事を計算して、です。 好きなカフェの前、本屋、雑貨屋など1人で少し楽しみたいな~(基本的に1人行動は苦手です)と思えるような場所に自分の好きな時間を設定しています。 こういう対応をしだしてから、相手の遅刻は「遅れてごめんね!」の言葉と申し訳ないと思っている顔を見た時点で、「仕方ない、許してやるか~心が広いから、私」なんて心の中で思ったりしています。何でしょう、自己満足感も生まれますよ、他人を許すと・・・! 色んな人が居ますよね、世の中には。 私にもどうして約束や時間を守らないのか理解出来ないのですが、全く逆に不思議に思ってる人もいるんでしょうね。 不快感が沸き出てきたら、ちょっと立ち止まってみて・・フーッと一息ついてご自分の気の向くままに時間を有効活用してみてください^^

kysp1124
質問者

お礼

ssxossさんも色々と工夫なさってますね(笑)。私も要注意人物との約束は、待ち合わせを私の自宅にしたり、ショッピングセンターにしたり、工夫はするのです。でも自宅で相手を待っていても、いつ来るか分からないと何も始める事が出来ません。私が欲しいのは「ごめん、1時間遅れるよ」という電話一本なんです。それさえあればその1時間を使って他の事が出来ます。それさえも贅沢な望みなのでしょうかね? >私にもどうして約束や時間を守らないのか理解出来ないのですが、全く逆に不思議に思ってる人もいるんでしょうね。 これですよね、解決に結びつかない理由って。他の方のお礼に書きましたが、「損・得」で考えると絶対私らが不利ですね。堂々と遅れる勇気があれば・・とも思いますが、自分が正しくないと思うことはどんな状況であれしたくはありませんからね。目には目を・・で返せないから余計に打たれっぱなしでストレスになるのでしょう。 >何でしょう、自己満足感も生まれますよ、他人を許すと・・・! そうですね、そのように自分を仕向けないといけませんね。実はこの質問を書いた日に知人(前科一犯)からプチ・スッポカシにあってたのです。嫌な予感はしていたのですが、正に大当たり!で少々憤慨状態でした。自分の御人好し加減に呆れ、自分に対しても腹が立っていました。 二日たった今、少し平常心を取り戻しつつあります。 上記のお言葉、次回から出来るだけ実践しようと思います。ありがとうございました。