• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいです。

某ドラッグストアでバイトしているのですが、 アルバイトを辞めようかと思っています。 ただ、まだ8月中旬に始めたばかりなので、 こんなにさっさと辞めていいのかと悩んでおります…。 ネットで応募したのですが、条件のところに確か 「3ヶ月以上」と書かれていたので不安です。 でも面接時はそのことについて触れられなかったので、 正直どうなっているのかよく分かりません; バイトを辞めたい理由としては、 ・学校の成績が思わしくない(現在高1♀) ・希望した曜日以外にシフトが入っている。  (母がいないので家事もしなければならないができない) ・確認したわけではありませんが、  他の人と比べてミスが多い(過不足・対応など) ・熱などで急に休んでしまうことが多々あった。 ・11月から曾祖母と一緒に暮らすことになり、  身の回りのお世話を頼まれたので、そちらに専念したい。 私がバイトを始めた後は本当にいろんなことがあって、 正直自分でも驚いていますし、何より精神的に参っています…。 (塾に行くことになった、曾祖母のお世話など) バイトに行く前はいつもお腹が痛くなります… 長くなりましたが、まとめますと ・1ヶ月ちょっとしか働いてないのですが、  辞めても大丈夫でしょうか? ・私がさきほど挙げた辞めたい理由は  受け入れられるものでしょうか?  また、全て一つ一つ言うわけにはいかないので、  辞める時に言えばいいものはどれでしょうか  (例:成績が思わしくない、曾祖母のお世話だけで十分) 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige78
回答No.4

うんー。別に辞めていいと思いますよ。 礼儀のなってない人なんか、1日目から無断で来ない人とか、いわゆるバックれる人がいますからねー。 うちのバイト先の高校生でもいましたし。 真摯に考えているだけ、良い心をお持ちですね。 確かに1ヶ月だといいづらいですが、ずるずるいってしまうよりはいいですし、労基法により、2週間前に辞意を申し出れば、法律上では問題なく辞めることができます。私もファミレスを1ヶ月ちょっとで辞めたことがあります。 一般的には引継ぎも含め、1ヶ月前に申し出るのが礼儀となっているようですがね。 まあ、1週間前でもあってもきちんと伝えて辞めていくなら問題ないでしょう。バイトなんてそんなものです。よくあることですよ。 学生の辞める理由の常套手段としては 「勉強との両立ができなくなって、親に辞めろと言われた」 が多いようです。 相手方も空気を読んで理解してくれるのではないでしょうか。 まあ、今回は正直な理由となっているので、それをそのまま伝えてください。 無いとは思いますが、もし更に理由を突っ込まれるようなことがあれば、「曾祖母のお世話」の件も伝えるとよいでしょう。 しかし、他の回答者の方もおっしゃられているように、勉強両立うんぬんは、常套手段、定番な理由なだけに、疑われます。 そういったことが嫌なら、先手に「曾祖母のお世話」をしなければいけない家庭の事情を簡潔に述べればいいと思います。 いずれにしろ、引き止めることのできる権利は相手方にはないです。

noa1096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曾祖母の世話は、私以外にやれる人がいないので、 ちゃんとそのことを述べてから辞めたいと思います。

その他の回答 (4)

• shige78
回答No.5

すみません訂正します。 労基法じゃなくて民法のようでした。 詳しくは参考URLで。 私も家庭教師のバイトで、諸事情により雇用期間を破りました。 そのときは、ひどく怒られましたが、辞めることができましたよ。 ドラッグストアでは、きっと怒られることなどないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711000.html
noa1096
質問者

お礼

URLまでつけてくださりありがとうございます>< やっぱり破るのはよくないですよね… 店側には申し訳ないですが、辞めようと思います。

• seedgyai
回答No.3

だらだらと続けられるよりは良いかと思います。 1日だろが1ヶ月だろうが正当な理由があれば大丈夫だと思います。 そのドラッグストアの事情にもよりますが、今現在のシフトだけでも 働いてくれないか?というのは可能性としては在ります。 理由としては両方でも良いかとは思いますが、曾祖母の世話というのを 前面に話せば大抵は大丈夫だと思われます。 しかし、成績が悪いとかはきつい事書きますが正当か疑わしいです。 何故ならバイトしても成績を維持または上昇する方々もいるので。 ハッキリいれば努力次第です、正直な方はかなりきつい反論する事も 覚悟しないといけないかもしれません。

noa1096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成績が悪いというのは辞めるときの常套句になってるんですね; 頑張って伝えてみたいと思います。

回答No.2

バイトでしょ。 雇う側も真剣に考えてませんよ 理由も特に気にしない「勉強に力を入れたいので9月末で辞めさせてください」これで十分。 即決で「いいよ」と言われるでしょう。  

noa1096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりバイトってそんなモンなんですかね… 募集かければまた新しい人来ますしね;

• FAQmen
回答No.1

やつらもクビを宣告するのは突然なのであんたも辞めたい時に辞めれば良いんだよ

noa1096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに突然言われたりしますよね… さっぱり辞めたいと思います!