• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいです。

某ドラッグストアでバイトしているのですが、 アルバイトを辞めようかと思っています。 ただ、まだ8月中旬に始めたばかりなので、 こんなにさっさと辞めていいのかと悩んでおります…。 ネットで応募したのですが、条件のところに確か 「3ヶ月以上」と書かれていたので不安です。 でも面接時はそのことについて触れられなかったので、 正直どうなっているのかよく分かりません; バイトを辞めたい理由としては、 ・学校の成績が思わしくない(現在高1♀) ・希望した曜日以外にシフトが入っている。  (母がいないので家事もしなければならないができない) ・確認したわけではありませんが、  他の人と比べてミスが多い(過不足・対応など) ・熱などで急に休んでしまうことが多々あった。 ・11月から曾祖母と一緒に暮らすことになり、  身の回りのお世話を頼まれたので、そちらに専念したい。 私がバイトを始めた後は本当にいろんなことがあって、 正直自分でも驚いていますし、何より精神的に参っています…。 (塾に行くことになった、曾祖母のお世話など) バイトに行く前はいつもお腹が痛くなります… 長くなりましたが、まとめますと ・1ヶ月ちょっとしか働いてないのですが、  辞めても大丈夫でしょうか? ・私がさきほど挙げた辞めたい理由は  受け入れられるものでしょうか?  また、全て一つ一つ言うわけにはいかないので、  辞める時に言えばいいものはどれでしょうか  (例:成績が思わしくない、曾祖母のお世話だけで十分) 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.4

うんー。別に辞めていいと思いますよ。 礼儀のなってない人なんか、1日目から無断で来ない人とか、いわゆるバックれる人がいますからねー。 うちのバイト先の高校生でもいましたし。 真摯に考えているだけ、良い心をお持ちですね。 確かに1ヶ月だといいづらいですが、ずるずるいってしまうよりはいいですし、労基法により、2週間前に辞意を申し出れば、法律上では問題なく辞めることができます。私もファミレスを1ヶ月ちょっとで辞めたことがあります。 一般的には引継ぎも含め、1ヶ月前に申し出るのが礼儀となっているようですがね。 まあ、1週間前でもあってもきちんと伝えて辞めていくなら問題ないでしょう。バイトなんてそんなものです。よくあることですよ。 学生の辞める理由の常套手段としては 「勉強との両立ができなくなって、親に辞めろと言われた」 が多いようです。 相手方も空気を読んで理解してくれるのではないでしょうか。 まあ、今回は正直な理由となっているので、それをそのまま伝えてください。 無いとは思いますが、もし更に理由を突っ込まれるようなことがあれば、「曾祖母のお世話」の件も伝えるとよいでしょう。 しかし、他の回答者の方もおっしゃられているように、勉強両立うんぬんは、常套手段、定番な理由なだけに、疑われます。 そういったことが嫌なら、先手に「曾祖母のお世話」をしなければいけない家庭の事情を簡潔に述べればいいと思います。 いずれにしろ、引き止めることのできる権利は相手方にはないです。

noa1096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曾祖母の世話は、私以外にやれる人がいないので、 ちゃんとそのことを述べてから辞めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.5

すみません訂正します。 労基法じゃなくて民法のようでした。 詳しくは参考URLで。 私も家庭教師のバイトで、諸事情により雇用期間を破りました。 そのときは、ひどく怒られましたが、辞めることができましたよ。 ドラッグストアでは、きっと怒られることなどないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711000.html
noa1096
質問者

お礼

URLまでつけてくださりありがとうございます>< やっぱり破るのはよくないですよね… 店側には申し訳ないですが、辞めようと思います。

  • seedgyai
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.3

だらだらと続けられるよりは良いかと思います。 1日だろが1ヶ月だろうが正当な理由があれば大丈夫だと思います。 そのドラッグストアの事情にもよりますが、今現在のシフトだけでも 働いてくれないか?というのは可能性としては在ります。 理由としては両方でも良いかとは思いますが、曾祖母の世話というのを 前面に話せば大抵は大丈夫だと思われます。 しかし、成績が悪いとかはきつい事書きますが正当か疑わしいです。 何故ならバイトしても成績を維持または上昇する方々もいるので。 ハッキリいれば努力次第です、正直な方はかなりきつい反論する事も 覚悟しないといけないかもしれません。

noa1096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成績が悪いというのは辞めるときの常套句になってるんですね; 頑張って伝えてみたいと思います。

回答No.2

  バイトでしょ。 雇う側も真剣に考えてませんよ 理由も特に気にしない「勉強に力を入れたいので9月末で辞めさせてください」これで十分。 即決で「いいよ」と言われるでしょう。  

noa1096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりバイトってそんなモンなんですかね… 募集かければまた新しい人来ますしね;

  • FAQmen
  • ベストアンサー率6% (5/76)
回答No.1

やつらもクビを宣告するのは突然なのであんたも辞めたい時に辞めれば良いんだよ

noa1096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに突然言われたりしますよね… さっぱり辞めたいと思います!

関連するQ&A

  • アルバイトを辞める理由

    私は今、大学2年生で飲食店のバイトを始めて4ヶ月です。 バイトを辞めたい理由は、終わる時間が遅く、家に着く頃には日付がかわることがよくあるのと、精神的にしんどいのです。学校も忙しいのでこれから両立するのが難しくなってきそうで…。本業は学生なのでもっと勉強に専念したいのです。 辞める理由ですが「学業に専念したいから」といえばわかって貰えますか?他に良いアドバイスがあれば教えてください。

  • アルバイトをやめたいのですが

    今のバイトを始めて、2ヶ月です。 特にこの仕事をしたいとか考えず、自給がいいという理由だけで始めました。 ほんと何も考えず始めたのを後悔しています。 年上ばかりで、お客の少ない暇な時間は居心地が悪いです。休日の人が多いときは楽しいです。 また、仕事の終わる時間がバラバラです。込み具合によって決めるといった感じで、それは事前に条件として言われていたのですが、今日は早く帰れるかなと思ったら最後までだったり、お金を貯めたい時期は早めに帰らされたりと。 バイトの面接では「長期か短期か?」と聞かれ、その時は「大学の通り道だし、できれば長期で続けたいです」と答えました。長期と答えたのにこんなに早く辞めるのってダメでしょうか? 大学生になってから「大学と時間が合わない」みたいな理由でやめようと思ったのですが、いいバイトが見つかったので早めに辞めたい状態です。 今ダンスのレッスンに行っていて週2で固定のお休みをもらってるのですが、そのダンスに加え大学のダンスサークルにも入ろうと思っていて、同じ時期に舞台があって4・5月が忙しくなりそうなので、いったんバイトをやめてそちらに専念したい、という理由ってだめでしょうか? また、他に何かいい理由があったらアドバイスください。

  • ドラッグストアでのアルバイト

    はじめまして。 今度はじめて、近所のドラッグストアでのアルバイトに応募しようと思っています。 コスモスという、半分スーパーのようなドラッグストアで、 品出しの枠で応募しようと思っていますが、できれば接客もやってみたいと思っています。 現在通信制の高校生なのですが、薬に興味があり、化学など理系科目が得意です。 品出しだったら必要ないことなのかもしれないですが、 そういったことも自己アピールのひとつとして、履歴書に書いてもよいものでしょうか? それと、品出しのバイトは平日8時~11時なのですが、 他の時間帯も曜日によっては入れますし、土日も授業がない週だったら入れます。 17時以降自給が結構高くなるので、いいなと思って・・・ 応募が平日8時~11時の品出し枠でも、 相談すればその時間だけでなく、他の時間帯も入れるようにできたりするのでしょうか? 明日応募の電話をしてみようと思っているのですが、 はじめてのバイトで緊張しています・・・>< ご回答いただけましたら嬉しいです。

  • アルバイトを辞める時期で…

    先週バイトの面接をして、今日合格しました。 さっそく来週の月曜日からバイトが始まるのですが… 自分は3ヶ月という期間でバイトをしたいと考えているのですが 今から3ヶ月経った12月にバイトを辞めるのは非常識ですかね; 今、部活を休部しているので3ヶ月経ったら部活に復帰して 専念していきたいのですが…。 3ヶ月だけバイトするのは非常識にも程がありますかね? あと、1回辞めてまた同じバイトをするのはNGですか? やっているバイトはコメリのバイトです。 週5でシフト制のアルバイトです。

  • アルバイト

    ガソリンスタンドでバイトして6ヶ月になる大学生です。 そこには社員が二人とバイトが五人います。 そのうち一人が4月末で辞めます。 で、私も辞めたいんです。理由は仕事がキツイのと勉強したいからです。だから4月中に辞めるって言う必要があるんです。 そうしたら5月末に辞めるんですけど、人が辞めていくとスタンドとしては人手不足で困ると思います。でも、もう嫌なんです。 辞めるって言った時に、困るわって言われたら、どうしたらいいですか?

  • アルバイトについて

    一人暮らしが始まり 親からの仕送りで生活している状態です。 それだけでは申し訳ないので 専門学校から近い距離で バイトを探したところ、 スーパーとドラッグストアがありました。 スーパーはレジやグロサリーや接客 ドラッグストアは 接客や品だし、清掃 商品の社割りもあり と書いてありました。 どちらも同じくらいの時給で 時間は18~22時でした。 どちらが楽なの?? というのはおかしな話ですが 皆さん的には どちらがオススメでしょうか? 理由もお願いします。

  • 面接等でバイト経験を聞かれた時について

    皆様こんにちは。お世話になります。 私は今高校二年生で、近々ドラッグストアでバイトを始めたいと思っています。 しかし、去年コンビニでバイトをしていたのですが、1ヶ月でやめてしまいました。 電話や面接等でアルバイト経験を聞かれた時、 短期間で辞めてしまったというのはマイナスになってしまうと思うのですが、 未経験と言う訳にはやはりいきませんよね? それと、1ヶ月やっていた、と言う場合辞めた理由を聞かれたらどのように言えば良いのでしょうか。 本当の理由は店長と折り合いが悪かったからなのですが…。 次のバイトはちゃんと長期間やりたいと思っております。 本来自分で考えるべき事なのでしょうが、 どうすべきか分からず質問させて頂きました。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。