radeon4350で、HDMI接続をはずすとDVIでの出力ができない

このQ&Aのポイント
  • radeon4350でDVIでの出力ができない問題について質問です。
  • DVIとHDMIを両方とも接続することで画面出力が可能になりますが、HDMI接続をはずすと画面が表示されなくなってしまいます。
  • ドライバの再インストールを試しましたが解決しませんでした。HDMIケーブルをはずして、VGAケーブルとDVI変換機だけでの接続にしたいです。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

radeon4350で、HDMI接続をはずすとDVIでの出力ができない

すいません、現在途方にくれていますので、こちらで質問させてください。。 - CPU:Core2 Quad Q8400 グラボ:ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB(DVI/HDMI) モニタ:Sony BRAVIA DirectX: 10 OS:windows vista Home PremiumSP1 64bit 症状: テレビのVGAポートとグラボのDVIポートを、 VGAケーブル+DVI変換機で接続し、 テレビに出力しようとしています。 DELLで購入したPCなのですが、手元に届いてすぐに上記接続をおこなったところ、 画面にはBIOS含め何も表示されませんでした。 グラボのHDMIとテレビを接続したら、画面が表示されたため、 いろいろとCCCをいじってみました。 グラボのHDMIとDVIを両方ともテレビにつなげ、 モニタの拡張、交換、デュアルモニタの解除等を行った結果、 DVIでの画面出力が可能になりました。 しかし、HDMIをはずすと画面が表示されなくなってしまいます。 サポセンにも聞いたのですが、ドライバの再インストールとしか回答してもらえなかったため、 途方にくれております。。 ちなみに再インストールは行いましたが解決しませんでした。 なんとかHDMIケーブルをはずし、VGAケーブルとDVI変換機だけでの接続にしたいのですが、 なにか解決策はないでしょうか? 読みづらいところがあると思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

原因は不明ですが次の内容により、接続方法を検討されると良いと思います。 <1>パソコンの画像をテレビに映す場合に、次の操作が必要です。 1)テレビ(BRAVIA)用リモコンの[ホーム]キーを押します。 2)[←部分]または[→部分]を押して、[外部入力]を選択します。 3)[PC]を選択してから[決定]キーを押します。 <2>VGA専用ケーブルを使用する。 <1>の操作で写らない場合は[DVI出力端子]からはアナログ信号が出力されて いないので、グラボーには別に[VGA出力端子]があると思います。 この場合は、[VGA用のケーブル]を購入し[VGA出力端子]と接続します。 変換器を使用せずにVGA出力端子から直接アナログ信号をテレビのVGA入力 に加えます。 なお、グラボーの[VGA出力]設定変更の要否は取扱説明書により確認して下さい。

staind_two
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 <1>につきまして、テレビ側は[PC]入力にしています。 以前使用していたPCではVGAで画面表示されていたので、 接続等は問題ないかと思います。 <2>につきまして、グラボは、HDMIとDVIの出力端子しかないものになります。 その為、グラボのDVI端子に、下記のような変換プラグをつけ、VGAのケーブルでテレビと接続しております。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887654088.html グラボの説明書は同梱されていなかったので、WEB上に落ちてないか探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

他、気になる点。 >テレビのVGAポートとグラボのDVIポートを、VGAケーブル+DVI変換機で接続し その変換コネクタはグラフィックカード専用(付属品)ですか? カード側のDVIとはDVI-Iだとは思いますが、仮にDVI-Dであったならば映らないのはうなずけます。 カード側がDVI-Dというのが存在するのか残念ながら私は知りません。 Sapphire辺りのRADEONなら、DVI->D-sub変換コネクタが付属していますのでDVI-Iだと判断出来ますが。 そもそもD-subの無いHD4350はあるのかないのかも不明です。 >ボードは「ATI Radeon HD 4350」になります。 いえ、そうでなく、製造メーカーをお聞きしたかったのです。 DELL PCですから、Sapphire等メーカー品を搭載するわけ無いでしょうし、 D-subが無いとなると、リファレンスデザインから外れる設計になると思われます。 となると、仕様のような気がしてきます。 接続の全体像が見えないのと、ボードの製造メーカーが不明な点から 判断しにくいのが本音です。 接続先がテレビでなく、PC用のアナログモニターなら映るのでしょうか? 接続先がテレビというのも引っ掛かります。 モニターによっては、DVI接続にするとBIOSが見られないという事が以前ありましたので・・・。 >HDMI接続ですが、XBOXを繋げているためPCでの使用は避けたいと考えています。 テレビにはHDMI端子が1つしかないのですか? >HDMIですと、なぜか画面がにじんで表示されてしまいますので使用上具合が悪いのです 解像度は合っています?テレビがサポートする解像度になっているか。

staind_two
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 あまり私がハードウェアに詳しくないため、お手数をおかけしました。 本日、VGA出力つきのグラフィックボードを新しく購入しました。 それで接続したところ、問題なくVGA出力できましたので、本質問はクローズさせていただきます。 いろいろと、ありがとうございます。

回答No.4

>スロットに近いポートとは、物理的にPCIポートに近いということでしょうか? はいそうです。 ボードのエレクトリカルパーツ実装面を正面にしてブラケットが左側にある状態で見て 物理的に下側にある側が優先されるようです。 リファレンスデザインなら、ですが。 例えば http://www.links.co.jp/items/gigabyte-ati/gvr435oc512i.html これはDVIが優先されそうですが、HDMIが優先されてしまうようでした。(経験上) 個体差かと思い交換しても改善せず。相性でもない(他の環境でも同様だったため)。 例のボード設計は、リファレンスデザインから逸脱(というより独自)しているとのことです。(代理店談) また、マザー(GigabyteやECS製)との相性と思われる問題が多かったらしいです。(同代理店談) リファレンスデザインに忠実なのはRADEONならSapphireですね。 >途中でファンの速度が落ちたように静かになり 起動当初はmax回転で、以後GPU温度に見合った回転になるのかと思います。 片方接続でBIOSが見られないのは、やはり仕様の公算が大きいと思います。 しかしながら、他の方のご意見も伺ったほうが宜しいかとも思います。 PS:どこ製のボードか分かりますか?

staind_two
質問者

お礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。 PCをあけて確認したところ、PCIに近いのはDVIでした。 仕様ということであれば、いっそHDMI出力のないグラフィックボードを購入したほうがよいでしょうか? 引き続きDELLサポートにも問い合わせを行っているのですが、いまいち明確な回答がいただけません。。 ボードは「ATI Radeon HD 4350」になります。

回答No.3

訂正 「c.c.c.でテレビをプライマリにしていますか?」はちょっと変でしたね。 HDMIとDVI-Dsub変換経由の信号はc.c.c.ディスプレイマネージャに両方認識されていますか? されていたら、DVIのほうをプライマリにしてみて下さい。

staind_two
質問者

お礼

HDMI、DVIともにC,C,Cにて認識されています。 モニタ識別にて、DVIのほうが1と出ますので、プライマリにはなっているかと思っています。

回答No.2

DVI-Iならアナログ信号も含まれているはずです。 ボードはリファレンスデザインに素直に沿ったものなら問題がないのですが 一部カスタマイズされている製品ですと色々制限が出る場合があります。 基本的に、スロットに近いポートが優先されます。 (その近いほうがHDMIではありませんか?) BIOSが映らないのはc.c.c.とは無関係。ドライバに依存しません。 HDMIならBIOSを見られると思われます。 >グラボのHDMIとテレビを接続したら、画面が表示された それはHDMIからの信号を反映しているからでは? ドライバより、ボードのBIOSやボードの設計によるので、云ってみれば 「仕様」である可能性もあります。 c.c.c.でテレビをプライマリにしていますか? BIOSやWindowsロゴが見られなくても、Windows起動後は映ると思います。 (テレビがサポートする解像度に合わせて下さい) 面倒臭いのでHDMIにすることは出来ないのでしょうか?音も出ますし。 他にHDMI機器を使っていて物理的に接続出来ないとか?

staind_two
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スロットに近いポートとは、物理的にPCIポートに近いということでしょうか? HDMIとDVIを両方接続すると、DVIでBIOS画面、起動後の画面共に表示ができます。 DVIのみの接続ですと、起動画面が表示されません。 電源ボタンを押して、しばらく待ってみましたが、 途中でファンの速度が落ちたように静かになり、 起動後の表示もされませんでした。 (ファンの状況から、起動されなかったような感じです) >「仕様」である可能性もあります。 仕様ですか。。 このグラボの仕様とのことであればと、別のグラボの購入も検討しています。 ただ新しく買ったものも同事象になってしまうと、、と考えると 今一歩踏み出せずにいます。 原因が分かればよいのですが。 HDMI接続ですが、XBOXを繋げているため、 PCでの使用は避けたいと考えています。 また、HDMIですと、なぜか画面がにじんで表示されてしまいますので、使用上具合が悪いのです。

関連するQ&A

  • DVIとHDMIを接続した時の画面出力について。

    DVIケーブルとHDMIケーブルを接続した時に、 起動時(BIOS~Windows7を起動しています)まではDVIへ出力され それ以降はHDMIへ出力されます。 BIOSのアップデート、グラボのドライバーのアップデートをしてみましたが、 状況が変わらず、質問させていただきました。 機器構成 OS:windows7 プロフェッショナル 64ビット CPU:Intelcorei7 2600k MB:z68pro3(asrock) グラボ:geforce GTX580 (3GB) PALIT製? メモリ:8GB モニタ:VIERA L32D2(液晶テレビ) 起動時の動きですが、 1.DVIとHDMIを接続した場合 BIOS~windows7を起動しています画面までDVI それ以降(デスクトップが表示される~)がHDMIです。 2.HDMIのみ接続した場合 画面上で「無信号」状態 3.2の状態で途中からDVIケーブルを接続する場合 まずDVIへ画面が出力され、その後すぐHDMIに切り替わる。 4.DVIのみ接続した場合 すんなりうまく起動する。 このパソコンはOSなし状態で買っています。 買ったときは何も考えずHDMIケーブルのみ接続させました その時はHDMIでBIOS画面も見れましたが、インストールが進んで行き、 自動で再起動をするときにはもう出力されなくなりました。 以上です。 よろしくお願いします。

  • RADEON HD7850の4画面対応について

    ディスプレイがHDMI接続の液晶テレビが1台と VGA接続のモニターが3台あります。 HDMI→ 1台 DVI→VGA変換 1台 ディスプレイポート→VGAに変換 で2台 この形で4画面出力できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RADEONからHDMIで

    RADEONからHDMIでVictor32型液晶テレビに接続しても画面が出ません。 東芝のレグザの19型の液晶テレビでは正常動作します。 radeonは4670、4850、6670と複数試しましたが同じ症状でした。 起動時のPOST画面も表示しません。 D-Subを併用してデュアルモニターにして確認するとカタリスト上では認識はしていました。 DVI端子からHDMI変換して接続した場合には問題有りません。 Geforceの8400GS、8600GTで試したところ問題なく動作します。 試しにグラボのHDMI端子にDVI変換かけてIOデータの17型モニターに接続した場合に画面表示はされたのですが全体に青みがかった状態でした。 HDMIケーブルは2種類試しています。 環境は cpu core2duo e6600 MB MSI G33 Neo OS windows7 pro sp1 VGA radeon 4670,4850,6670 Driver類は現時点での最新Vrsion なにか対応方法はないでしょうか?

  • ATI Radeon HD 3450 256MB(DVI+HDMI)

    グラフィックにATI Radeon HD 3450 256MB(DVI+HDMI) の使用してデュアルモニタを構成したいんですが、1台はDELL社製 E190S 19インチ VGAケーブルにDVIアダブタに変換して接続しています。モニターをもう一台購入したいんですが、グラフィックに接続がHDMIしかないので、VGAのモニターは接続不可能ですよ。DVI-Dのモニターを購入して、HDMI変換アダプタで接続したら対応するでしょうか?どうしたらよいか、ご指南お願いいたします。

  • DVIモニターにHDMI接続できますか?

    VGAとDVI端子が付いている20インチ液晶PCモニターを使っています。 機種名はBENQ G2000Wで1680x1050表示です。 商品の説明をみるとHDCP対応となっていますが、HDMI端子が装備されていません。 質問はビデオデッキから出力されるHDMIケーブルをHDMI>DVI変換コネクタを使うだけで表示できるようになるのでしょうか? コネクタはマザーボードに付属してきたDVI>HDMIコネクタがあるのですが、これを受け側のモニターに使用してHDMIモニターとして使えるのかどうかが分かりません。 HDMIケーブルが高価なこともあり、手を出せずにいます。 どうかよろしくお願いします。

  • VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった(続)

    VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった(続) 先日、QNo.6094139で質問させてもらった者です。 一時はなおったと思ったのですが、よくよく調べてみると ちょっと微妙な状態になっていることが判明しました。 どんな状態かというと、グラボから出力(VGA/DVI)2系統とも PC用モニタに接続するときちんとハードウェアとして検知して くれるしクローン設定などももちろんできます。 (モニタ側端子はVGA/DVI) その状態(電源オンのまま)からDVI-DVIケーブルを外して テレビ(REGZA)につながっているDVI-HDMIケーブルに接続し なおすと、テレビにも映ります。 ただし、ここで再起動してしまうとテレビの認識を失ってしまい 画面はVGAでつないでいるPC用モニタのみになってしまいます。 ディスプレイの検出をしてみてもやはり認識してくれません。 もしかしてDVI-HDMIの変換ケーブルが死んだのかと思い、 近くのPCショップにケーブルを持って行き、確認してもらった ところ、なんと問題なく映るんです。 となると、まさかのテレビ側?と思い、PS3をHDMI直結でテレビに つないだらこれまた映ります。 他、ディスプレイドライバおよびBIOSもアップデートしたし、 さっぱり原因がわかりません。 環境 PC:ネット通販PC(Pen4 3.0GHz) ディスプレイドライバ:NVIDIA GeForcePCZX5300  PC用モニタ:DELL製20型ワイドモニタ(VGA/DVI) テレビ:東芝 REGZA37Z3500(VGA/HDMI) 上記の環境でつい1週間前までは問題なく使えてました。 ちなみに、REGZAにVGAでつなぐと映りますが、せっかくの大画面 なんで出来ればデジタル接続したいところです。 もう新しいPC買い換えないとダメかな~なんて思いながら、 いろいろ調べてましたが、ちょっと限界です。 どなたかお知恵を貸してください。

  • Radeon HD 2600PROでHDMI出力できない.....

    パソコンのモニターとプラズマテレビでデュアルディスプレイの環境を作りたいと思い、GigabyteのRadeonHD 2600 PROのグラボを購入しました。パソコンのモニタにはDVIケーブルで、プラズマテレビにはDVI-HDMIアダプタを経由してHDMIケーブルで接続しましたが、プラズマテレビのほうが映りません。説明書には端子2の方でないとHDMIは接続できないと書いてあったので、そちらにHDMIを接続してるのですが映りません。 しかしいままで使っていたGeForce系のグラボだとアダプタ経由でHDMIを通してプラズマテレビに映りました。 詳しい方解決方法を教えてください!! テレビはPanasonicPZ70です!

  • DVI→HDMI接続について

    HDMI端子付きの液晶テレビを買い、それにPCをつなごうと思っているのですが、わからないことがあるので教えてください。 PCとテレビはDVI→HDMIケーブルでつなごうと思っているんですが、私のPCのグラボはHDCPに対応してないんですが、このままつないでもちゃんと液晶テレビに画面が表示されるのでしょうか?

  • HDMI→DVI接続は可能ですか。

    HDMI→DVI接続は可能ですか。 最近のビデオカードはDVIとHDMIの出力端子がついている物が多いですが。 こういうタイプのビデオカード1枚に2台のモニターをデジタル接続する場合で、モニター側にはDVIの入力端子だけでHDMIの入力端子がない場合、モニターの1台はDVI同士で接続すればいいですが、もう1台の方をビデオカードのHDMIから出力してモニターのDVIの入力端子に接続することは可能なのでしょうか。 また、そういう接続ケーブルはありますか。 以上、よろしく。

  • HDMIとDVI接続の画質について

    グラボはATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 ) 製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DPです。 モニタはLGのW2753Vです。 この組み合わせでは、どのような接続方法が高画質でしょうか? HDMIやDVI接続で違いはありますか? 使用用途は主にPCゲームプレイです。 あと、DVI→VGA変換アダプタや、HDMI→DVI変換アダプタでの接続では、どちらで入力されることになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう