• 締切済み

筋肉UP 体重DOWNはムリ?

先月の半ばから体幹トレーニング、今月からそれに加えてウォーキングを始めました。 ウォーキングと言っても階段昇降もし、だいたい週4日30分前後しています。 先月下旬から今月半ばにかけて体重は1.5キロ減りました。 でもその後1週間かけて戻ってしまいました。 増えたのは飲み会、親戚との食事会、BBQなどが続いたせいもあるかもしれませんが、 それ以外は普通の食事なのでいつもなら戻ってもいいころです。 家の体重計で毎朝同じくらいの時間に測ってますが、体脂肪は1%減り筋肉量は1~2%増えました。 体重が増えたのは筋肉がついてきたからなのでしょうか? 運動を始めて体重が落ちるのはいつくらいからなのでしょうか? 体重よりはスタイルがよくなった方がいいのですが、女性なのでやはり体重も気になります。 筋肉をつけ、体重を落とすのはムリがありますか?

みんなの回答

回答No.4

私は貴方よりちょ~がんばって筋肉をつけようとしていますが、 それでも食事を普段より増やさないと筋肉は1gたりとも増えません。 まして、食事を減らした状態では筋肉はどう頑張っても減ります。 筋肉が比較的付きやすい男でもこんな感じです。

• rodef
回答No.3

まずは以下の質疑を軽く目を通してください。 筋肉がなかなか付かない男性の悩みです。 http://okwave.jp/qa5188659.html 世界が違いますよね? 女性であれば筋肉が付きすぎるといった心配は一生しなくて良いはずです。 >先月下旬から今月半ばにかけて体重は1.5キロ減りました。 でもその後1週間かけて戻ってしまいました。 この体重増減の要因は脂肪でもなく、もちろん筋肉でもありません。 水分です。 脂肪1.5kg増やすには10000kcal以上の余剰カロリーが必要です。1週間で増やすにはおよそ3000kcal/日です。 簡単に増やせる量ではありません。 運動強度、食事量から考えて「脂肪は最初からほぼ変化なし」と考えるのがもっとも自然です。 体重は0.1kg以内の精度で計測できます。何回計り直しても同じ値となります。 しかし体脂肪率はそうは行かず、30秒後に計り直すと数%違うということさえあります。 体脂肪率や筋肉量で一喜一憂しない方が賢明です。 >運動を始めて体重が落ちるのはいつくらいからなのでしょうか? 目安として3ヵ月後に5kg減っていなければ方法が間違っていると考えていいと思います。(特にウォーキングは効果が消費カロリーが低いので、顕著な効果は望めません。) >体重よりはスタイルがよくなった方がいいのですが、女性なのでやはり体重も気になります。 筋肉をつけ、体重を落とすのはムリがありますか? どんなハードトレーニングでもプロティンを適切に摂取しても、 体重が減って筋肉が増えることはまずありません。 ただし筋肉がそのままで体重が5kg減ればスタイルは確実に良くなるはずです。 まとめると ・体重を減らすには「食事制限」 ・筋肉の維持(スタイル向上)には「筋トレ」 が、それぞれ効果が高いです。 (もちろん筋トレも減量効果は高いのですが、知識が必要となります。)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

体幹トレーニングもウォーキングも、まだ1ヶ月かそこいらでしょ? 筋トレもダイエットも、そんな短期間に効果が出るものではありませんよ。 女性なら、男性ボディビルダーがするような、 何十kgものバーベルを持ち上げる高強度の筋トレをしたって、 男性ボディビルダーみたいなムキムキの筋肉は付きませんよ。 まして「体幹トレーニング」なら、 そんな体重に大きく反映するような多量の筋肉など付きませんよ。 体重は、1日の中でも1~2kg程度は変化しますからね。 また体脂肪率や筋肉量なども、家庭用の体組成計では1~2%程度の測定誤差はありますからね。 その程度の数値の細かい変動を気にしたって、あまり意味はありません。 明確な効果があったかどうかは、 少なくとも開始から3ヶ月後にどれだけ変化があったかで判断してください。 「体重よりはスタイルがよくなった方がいい」なら、 やはり「鏡の中のご自分」とよく相談して判断してください。

回答No.1

>体重が増えたのは筋肉がついてきたからなのでしょうか? よく聴く言葉ですが筋肉のせいで体重が増えるなんて相当鍛えた 人が言うことでまあ一般の方が気にする必要はまずありません。 私自身ブヨブヨの自分の体が嫌で体幹トレーニングとジョギングを 毎日して体脂肪率は10パーセントぐらいになるまで筋トレしました。 それでも体重は25キロ減りましたよ。 今はBMIも完璧です。 色んなダイエットがありますがやっぱり原点は バランス良くと言う事だと思います。 私の場合効果が実感出来始めたのは2ヶ月くらいしてからかな、 またそれくらい続けていると体力がついてきてトレーニングが 楽に長く出来るようになりますます効果がついてきます。 今では20キロくらいは軽く走れますし、体が軽くなったのに 筋肉がついたのでスポーツが楽しいです。 出来るだけ楽に効率よくとみんな願ってしまい結局そんな方法はなく 失敗していくんですよね・・・ 現実は甘くない・・・「継続は力なり」これにつきます。