• 締切済み

筋肉質が体重を落とすには?

160センチ、63キロの20歳・女です。 元々筋肉質なのですが、今はその上に脂肪がたんまり乗ってしまっており、 体脂肪率は30パーセントです。 筋トレをしようと思ったのですが、 これ以上ガッシリした身体つきにはなりたくないし、 かといって筋トレしないでは引き締まらないだろうし・・・。 と悩んでいます。 シェイプアップもしたいですが、それ以上に体重を落としたいんです。 こういう場合は、食事制限が有効なのでしょうか? ブートキャンプの購入も考えたのですが、 これを使って体重が増えたという人の話をよく聞くので迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mikononi
回答No.2

食事制限も、栄養のバランスを考えてするといいと思います。 私は専門的な事は分からないのですが、参考になれば・・・ 162cm44kg体脂肪14%です。 筋肉は、一般の女性と比べある方だと思います。 女性と腕相撲して、相手は両手で余裕で勝てます(もうそろそろ勝っていいかな?って感じ) 男性相手でも勝ったりもしますし、腹筋は割れています。 さて、質問者様の情報では筋肉質だとは言えませんが・・・・ 筋肉はあるかもしれませんが、筋肉質だと勘違いされてる可能性が。 普段どんなトレーニングをされてますか?単に体重を落とすだけでは綺麗な身体にはなれないと思います。まずは、もっと筋肉をつけて脂肪を燃焼してください。 筋肉は脂肪と比べて重いですから、見た目と体重が比例はしないと思います。 ちなみに私は、毎日1時間のジョギングなどの有酸素運動を2回します。 筋トレは2日に一回(30分~1時間)。有酸素運動の前にします。 私は、見た目に筋肉質と言われたことがありません。 ですが、実際に筋肉を触ってもらうと必ずと言っていいほど驚かれます。 でも、私は自分で筋肉質とは別に思いません。上には上が果てしなくいるものです。 それに、女なのでムキムキ!!って事にはなりませんよ。 脂肪が多いからガッシリとした印象になるのでは? 筋肉トレーニングをしてすぐに成果はありませんが、長い目でみると良いと思います。 すぐに体重が減らないとかで止めてはいけません(筋肉は脂肪より重いです。) 無理な食事制限は身体に良くありません。歳をとったときに後悔しますよ。

• inaken11
回答No.1

体脂肪30%もあって、どこが筋肉質なんでしょうか? 63kgの体重のうち、18.9kgは脂肪ですよ。 10kgは落とせますね。 簡単なのは、ジョギング1時間×週5回と腹八分の食事です。 ジョギングで筋肉など付きませんので、安心して走ってください。