腎臓結石と砕石茶(チャンカ・ピエドラ)の効果について

このQ&Aのポイント
  • 腎臓結石の疑いのある夫のため、痛みが出る前に対策を考えている。
  • ネットで調べた結果、砕石茶(チャンカ・ピエドラ)が効果があるとされている。
  • 結石の方の経験談や体験談を教えてほしい。味や結石の変化も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓結石と砕石茶(チャンカ・ピエドラ)の効果について

こんにちは。 夫が人間ドックのエコーで「腎臓結石の疑いがある」と 言われました。ハッキリとは診断がついていませんが、 4ミリほどの結石らしきものが映ったらしいです。 本人に自覚症状は全くありません。 ネットでいろいろ調べてみましたが結石が尿路に下りてきた時に 痛くてたまらないという経験者の方のお話が多く、心配です。 また、病院でも「痛くなったら救急外来へ」と言われて痛み止めの 坐薬が処方されるぐらいだと聞きました。 我々としては、痛み出す前に何とかしたい気持ちです。 お茶など調べてみた中で、「砕石茶(チャンカ・ピエドラ)」というのが 良さそうだと思うのですが、どなたかこのお茶を飲んだことがある方、 体験談などお聞かせください。 味のことや、結石の状態がどう変化したか、など、できるだけ 詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛みは爆裂なものがありますが(自分も救急車にお世話になりました)、命に関わるようなことはまずないので、それほど心配なさらなくてもいいと思います。 手術も今は、超音波破砕など医療技術も進んでいます。長期入院ということも少ないでしょう。 ちゃんと診察を受ければ、石を溶かしやすくする薬ももらえますし、砕石茶とかこの手の物は気休め程度と考えた方がいいでしょうね。 とにかく水分を多く摂ること。 自分で出来るのはその程度のことです。

puentedecorazon
質問者

お礼

命に関わることはないのは確かだと思いますが、痛いのは大切な夫ですから、未然に防げるものなら何とかしたいというのが 正直な気持ちです。 水分補給については、今までも結構していたつもりなのですが、もう少し多めにするように努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓結石をお茶等で治した方、体験談を

    こんにちは。 40代の夫が人間ドックのエコーでひっかかり、 腎臓結石の疑いがあると言われました。 石らしきものが映ったのだそうです。 現在、自覚症状は全くありません。 でも、この結石がいつか尿路に下りてきた時の激痛を 想像すると怖いし憂鬱です。 近々、泌尿器科の受診を予定していますが、それはそれとして、 皆さんの中に、医療行為を行なわずに腎臓結石をお茶などで 治した経験がおありの方がいらっしゃいましたら、体験談など お聞かせください。 現在、栄光流石茶の購入を考えていますが、高いので、 「ウロジロガシ茶」「はいせき茶」「しょう石茶」などで 腎臓結石が治った方、或いはそれほどの痛みもなく石が出た方、 或いは他の民間療法で治った方など、何でも構いません。 できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石の手術

     血尿が出た(2度目)のでCT、エコーなど精密検査をしたところ、腎臓に4~5ミリ程度の結石が発見されました。  医者に、『対外式衝撃波結石破砕治療で砕くか』、それとも『しばらくほっといて様子を見るて定期的に検査に来るか』、いずれにするか聞かれたのですが、判断できずに困っています。  医者によれば、腎臓から尿管に結石が落ちてくると相当の痛みを伴うので分かるそうです。4~5ミリ程度の結石って大きいのか、小さいのかさえも分かりません。  まだ痛みなど自覚症状はないのですが、自分では、痛みのないうちに砕いてしまいたいと思っていますが、だれか経験者の方おりましたら、アドバイス願います。

  • 腎臓結石とウラジロガシ茶

     腎臓結石の経験者の方や、ウラジロガシ茶飲用の方、アドバイスをいただけますと助かります。  7年前に尿路結石になり、激痛に苦しみました。  今年3月ごろ、身に覚えのある背中の違和感から泌尿器科を受診・レントゲン撮影をしていただいたところ、腎臓に石ができているのが発見されました。大きさは5ミリくらいのようです。  先生は経過観察ということで、「水分を充分とりながら過ごし、半年ごとに受診するよう」にとおっしゃったので、この10月に再度受診・レントゲン撮影をしたところ、同じ位置に同じ大きさのまま、まだありました。  水をたくさん飲んでも、ただそれが腎臓から尿管に押し出されるだけで、激痛が起こるであろうことは目に見えています。  「何か石を砕くか、溶かす薬はありませんか?」と質問をしたのですが、衝撃波や手術で取るのはこの時点では危険とのことと、薬で溶けるかどうかもわからない石(レントゲンに写るのでカルシウム?)なので、処方も難しいとのことです。  そこでインターネットで調べましたところ、ウラジロガシ茶というのがいいと見ました。  ただ、何種類も発売されていますし、実際にどれがいいのか、本当に効くのかもわかりません。  実際に飲まれている方はどう感じられていらっしゃるか、そしてどれを愛用なさっているのか、その他何かいい方法などがございましたらお教えいただけますと助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 尿路結石かも?と診断されました

    先週痛みが治まらなくて救急外来で看てもらったところ尿に血液が混じっているとの事で尿路結石を疑われました。 エコーで見た限りでは何も映っていないと言われましたが。 尿路結石と言われ何をしたらいいのかまた痛みが襲ってきたらどうしたらいいのか色々調べましたがHPによって書いてあることが違います。 例えばほうれん草を沢山食べなさいと書いてあるところもあればほうれん草は食べてはいけないと全く反対のことが書いてあり困惑しています。 尿で出ると思うので水分は多めに摂ってください、と医者には言われましたがそれがいつ出てくるのかもし出てきても目視出来ないらしいのでどうしたらいいか分かりません。とりあえず水分はいつもより多めに摂ってはいますが。。 何を食べてはいけないかとか、石が排出されたかどうか分かるとかありますか? また再発する病気でもあると書かれていたので怖くて仕方ありません。 なられた方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 救急車を呼んでもよいのか、結石で。

    このたび、腎臓に大きな石が見つかりました。 あまりの痛みに脂汗をかきながら、フラフラな状態で必死の思いで胃腸内科へ行きました。食中毒と思ったからです。歩くのが辛くて辛くて駅からタクシーを使いました。 そしたら、石があるとのことで、夜間救急へ紹介状を持って行くことになり、タクシーを使って行きました。 病院へ付いてからも、辛くて、病院内を歩くのが大変でした。 で、診察してもらい尿路結石と言われました。 痛み止の点滴中に、二人と同じ尿路結石で救急車で運ばれた人がいました。 もしかして、私は救急車を使っても良かったのでしょうか?

  • 尿路結石 治療・・・

     1/22の深夜から 下腹が痛み出し,緊急で近所の病院に。 尿は血尿,背中も痛み,次の日,泌尿器科へ 尿路結石の診断。 膨張剤で調べてもらい,尿管に石があるらしい 6ミリ×10ミリ程だそう。結石を溶かす薬,痛み止めの内服薬と座薬をもらいました。  1/24になっても我慢できる痛みが背中に・・・  1/25に大学病院に  ここでも 様子を見てみましょうとのことでした。  治療とすれば,レザーによって石をこわす治療法があるとか・・・ これは痛みを伴うものでしょうか。  なにか よい治療方法があったら 教えてください。

  • 腎臓の腫れ

    昨日早朝、右脇腹の痛みで目が覚めて、その後落ち着いたので出掛けていたのですが、今度は右の背中に激痛が走り病院へいきました。 エコーでみてもらったら腎臓が腫れてると言われ尿道結石かもしれないということでレントゲンをとったところ石は見当たらないと。 来週CTを撮る予定になりました。 痛み止めとして座薬と錠剤をもらったのですが、次のCT検査まで8日あるに5日分しかいただけませんでした。 痛みは酷い時は座っているのも辛いのに、薬がなくなったらと思うと怖くて。 次の検査まで分、普通は処方していただけないのでしょうか? あと、尿道結石以外何か他で腎臓が腫れることはあるのでしょうか?

  • 総胆管結石について

    人間ドックで総胆管結石があることがわかりました。 痛みがないので自覚症状なしですが医師はすぐに手術をすることを薦めてくれています。痛みがでたら早急な手術が必要になるし、最悪の場合は後遺症が残ると言う話なのですが1週間入院する必要がありますし、何も自覚症状がないので手術を躊躇しております。 そこでしばらくウラジロガシの薬を飲むことを決めました。尿路結石には効いている方もおおいようなのですが総胆管結石にも有効なのかどうかご教示いただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 尿路結石は?(妊娠中)

    現在妊娠7ヶ月。夜中に右下腹部に酷い痛みが続き、妊娠中であったため一般の救急外来ではどこまでみてもらえるかと思い、かかりつけの産院へ。赤ちゃんは問題はなく、何日か前からオレンジ色の尿が出たり横腹が痛かったり排尿痛があったため、そのまま尿路結石(盲腸の疑いも含む)の疑いで入院。その後8度5分の熱が2日。抗生剤と痛み止めの点滴、投薬(漢方薬、痛み止め、抗生剤)治療、血液検査で白血球の数値が下がったということで1週間で退院しました。その1週間後、再び右下腹部に違和感。オレンジの尿が一度出たきり、特に排尿痛はないものの、2日後再び右横腹から背にかけて酷い痛み、とりあえず週末の夜間ということで検査もできないし、再び産院で痛み止めだけもらい少し落ち着いてます。  結石って検査等で結石かどうか明確にわからないものなのですか? 具体的な治療法は? 産院では結局結石の疑い?のままはっきりせず、退院後も同じことが続くし、妊婦ですがやはり休み明け総合病院で見てもらったほうがよいでしょうか。または妊婦だから結局は同じような治療法になるのでしょうか。だったら子供に影響のある検査、治療も困るし産院でも・・・。休み明け、総合病院(何科?)か産院どちらにかかるべきか迷っています。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう