腎臓結石と砕石茶(チャンカ・ピエドラ)の効果について

このQ&Aのポイント
  • 腎臓結石の疑いのある夫のため、痛みが出る前に対策を考えている。
  • ネットで調べた結果、砕石茶(チャンカ・ピエドラ)が効果があるとされている。
  • 結石の方の経験談や体験談を教えてほしい。味や結石の変化も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓結石と砕石茶(チャンカ・ピエドラ)の効果について

こんにちは。 夫が人間ドックのエコーで「腎臓結石の疑いがある」と 言われました。ハッキリとは診断がついていませんが、 4ミリほどの結石らしきものが映ったらしいです。 本人に自覚症状は全くありません。 ネットでいろいろ調べてみましたが結石が尿路に下りてきた時に 痛くてたまらないという経験者の方のお話が多く、心配です。 また、病院でも「痛くなったら救急外来へ」と言われて痛み止めの 坐薬が処方されるぐらいだと聞きました。 我々としては、痛み出す前に何とかしたい気持ちです。 お茶など調べてみた中で、「砕石茶(チャンカ・ピエドラ)」というのが 良さそうだと思うのですが、どなたかこのお茶を飲んだことがある方、 体験談などお聞かせください。 味のことや、結石の状態がどう変化したか、など、できるだけ 詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛みは爆裂なものがありますが(自分も救急車にお世話になりました)、命に関わるようなことはまずないので、それほど心配なさらなくてもいいと思います。 手術も今は、超音波破砕など医療技術も進んでいます。長期入院ということも少ないでしょう。 ちゃんと診察を受ければ、石を溶かしやすくする薬ももらえますし、砕石茶とかこの手の物は気休め程度と考えた方がいいでしょうね。 とにかく水分を多く摂ること。 自分で出来るのはその程度のことです。

puentedecorazon
質問者

お礼

命に関わることはないのは確かだと思いますが、痛いのは大切な夫ですから、未然に防げるものなら何とかしたいというのが 正直な気持ちです。 水分補給については、今までも結構していたつもりなのですが、もう少し多めにするように努力してみます。 ありがとうございました。