彼女への返信方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女への返信方法を考えています。彼女が事故でしばらく仕事を休んでいる間、彼女からの不安なメールに具体的に答えたところ、急にそっとしてほしいと言われました。
  • 私は彼女に対して、彼女が復帰できるまで仕事のことに触れないようにするよう伝えようと思っています。彼女は仕事を大切にしている人で、現状に辛さを感じているのだと思います。
  • 皆さんが彼女の立場なら、彼女としては仕事について触れられないでほしいと思うのではないでしょうか。私は彼女の気持ちを尊重し、彼女が復帰できるまで仕事のことは話題にしないようにしようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を傷つけずに返事を書きたい

事故でしばらく仕事を休む事になった彼女のことで質問です。 約2週間、彼女は実家で療養して、ほとんど顔を合わせる事はできず、メールだけのやり取りです。 そして、彼女から休業中の不安などの長文メールが来ました。 女性はこういうとき、具体的なアドバイスより、聞いてくれる事をのぞむとよく言いますが、内容がとても具体的だったし、あまり女性的でない感じの彼女なので、こちらも長文で具体的に答えたところ、 怒った感じではないけれど、私のアドバイスは彼女の現状では不可能な事、そして、そっとしておいてほしいこと、家でやりかけていた仕事もしばらく中止すると書かれていました。 私に対しては、迷惑をかけていると謝罪の言葉がありました。 今まで心配もし、向こうも私の存在に安心と言っていた彼女が、不安だと具体的に書いた内容に対し、真摯に答えたところ、急にそっとしててほしいと言われ、どう受け止めて良いのか分かりません。 仕事も私と一緒に組んでやっている仕事なので、そういう気持ちの揺れで急にやめられては困るのも分かっているはずです。 私は恋人としてはいくらでもワガママにされても受け止められますが、仕事に対してもそういう態度では困ると言う事を、恋人への甘えとは分けて考えてほしいと傷つけずに伝えたいと思っています。 そこで質問ですが、私は「自分にはいくらワガママを言っても良いけれど、仕事は、また気持ちが前を向いたら一緒に考えてやっていこう」と書こうと思っています。彼女は年上で仕事もできてプライドも高い人です。 そっとしてほしいのもかまって欲しくて言ってるのではなく、仕事を大切にしていた彼女が、復帰できない現状が辛く、本心で今、仕事の事には触れないで欲しいのだと思います。 私のこの返信で真意が伝わるでしょうか。 また、もし皆さんが彼女の立場なら、恋人にどのように接してほしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.1

彼女がどのような事故で、どれくらい休業するのかは分かりませんが、まず、事故したこと自体、かなりのショックだと思いますし、更に仕事を休業するとなると、不安になるのは当然のことです。彼女にしてみれば、仕事に復帰したいが、それが出来ない現状をまだ受け入れられないのでしょう。 彼女から来た長文メールも、質問者様にだけは自分の今の気持ちを聞いて欲しいだけで、それに対して真摯に答える内容を送ると、彼女の逃げ場所がなくなってしまいます。もう少し女性の心を分かってあげないといけませんね。 ですから、間違っても、 >私は恋人としてはいくらでもワガママにされても受け止められますが、仕事に対してもそういう態度では困ると言う事を、恋人への甘えとは分けて考えてほしいと傷つけずに伝えたいと思っています。 などと伝えるべきではありません。そんなことは彼女にしてみれば重々承知なのです。ですから、ご質問の、 >私は「自分にはいくらワガママを言っても良いけれど、仕事は、また気持ちが前を向いたら一緒に考えてやっていこう」と書こうと思っています。 この内容はやめるべきです。仕事が出来なくて一番辛いのは質問者様ではなく彼女なのですよ。これは、「質問者様にはワガママ言ってもいいけど、仕事はワガママは許されないよ」と言っているのと同じですよ。更に彼女を追い詰めるだけです。いくら年上で仕事も出来てプライドが高くても、女性には変わりありません。ですから、仕事については絶対に触れない方がいいと思います。 彼女には、「何にも心配しなくていい。怪我?がきちんと治るまでゆっくりしていていいから」のような内容を送って、安心して治療に専念できるようにしてあげてください。

ame_ame100
質問者

お礼

ありがとうございます。 衝撃的な回答でした。 自分のこれまでも含めて見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女への返事について

    【至急お願い致します!】 皆さんこんにちは。 メール不精で自由でいたく、 束縛を嫌う女性の方に伺いたいと思います 。 付き合って1ヶ月の彼女から 1週間ぶりに返事がありました。 彼女はもともとメール不 精でして、 付き合う前は2~3日後の返事が当たり前で、 遅くて5日後の時もありました。 ただメールはひとそれぞれなので気にしてなく、 付き合う時もメールは返せるときでいいからと伝えました。 ですが付き合ってからは、 彼女なりに気を使ってくれていたのか、 返事は翌日に毎回来てました。 そんな彼女から急に返信がなくなり、 ずっと不安で仕方ありませんでした。 ちなみに彼女は予備校生で、 一昨日に模試があったために、 の関係で返事がないのだと思ってましたが、 やはり不安は不安でした。 ですが本日彼女から無事返事があり、 「返せてなくてごめん」とありました (決して返事の内容はこれだけではなく他に も話題はあり若干長文です) そこでメール不精であり、 束縛を嫌う女性にお伺いしたいのですが、 この「返せてなくてごめん」に対して 「若干心配したけど大丈夫だよ。模試で忙 しかったんだと思ってたし…」 といった内容を送ろうと思うのですが 「若干心配したけど」 を入れていいでしょ うか? 束縛されたくない自由人な彼女は、 これを見て「束縛」と感じてしまうでしょうか? またウザいと感じるでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼女から返事が来なくなった理由を教えてください。

    既婚者男性、子供おりません。 今春移動した勤務先で、ある女性に一目惚れしてしまいました。まるで女優のように美しい女性(というか、男を引き付ける色気というか、とても素敵な雰囲気を醸し出している女性)です。彼女に見つめられると本当にドキッとしてしまう自分がいます。彼女が自分と同室の男性の所へ仕事の用事でくると、やはりそわそわもしてしまいます。彼女も、なんとなく気があるような雰囲気で、毎日仕事で話しかけてくれていました。メールもいつも彼女から送ってくれ(もちろん仕事の内容のみ)ていましたし、気のあるような発言もありました。ただ、私はどう返してよいのか、触れずじまいでした。 ある日、彼女にプライベートな相談をもちかけられ、初めてじっくり話しました。ただの美人ではなく、自分の意思を明確に持ち、それに向かって真剣に取り組む姿を知り、とても驚き、彼女への見方が変わりました。その相談から、徐々に仕事内容でも、私を頼ってくれる内容のメールが届くようになりました。彼女へは遅くとも毎度5時間以内には返信をしていました。 彼女への気持ちは淡い恋心とでも言いましょうか、、、妻との関係も良好で、子供がいない分、恋人時代の延長のような雰囲気です。 そんなある日、被扶養者にかかわる書類の件で、彼女から連絡を受け、妻との関係を示す公的文書を用意しているさなかであるという返答をしたところ、一切レスポンスが来なくなりました。 彼女を傷つけてしまったということなのでしょうか? 私の思い違いでしたらいいのですが、私が返答すると、気のあるようなメールがいつもすぐに返ってきていたので、今は複雑な気持ちです。確かに、私の浮かれた気持ちは彼女に伝わっていたのかもしれません。 彼女をどうすれば傷付けずに済むでしょうか? 彼女への恋心と妻へのきもちはまったく別物です。本音を語れば彼女ともっと関わりたいとも思います。

  • 彼からメールの返事が来ないときありますか?

    私の彼はメール不精で、普段も週末の1回しかやりとりしません。しかもいつも私からでした。 一度、その事が不安になり話し合いをした事があります。 仕事が忙しく心身ともに疲れていた、他の人からのメールも返さない時があるとの事でした。 会えるのは月に2度くらいです。 話し合いをしてからは週末彼の方からメールが来ました。 内容は、仕事で疲れてる、あまり連絡をとらなくてごめんという内容でした。 送ってきてくれてなおかつ謝ってくれた事が嬉しくて、気にしないで仕事応援してると送り返しその日は終わりました。 次の日の土曜の夜、彼は夜中の仕事があったので、応援する気持ちや仕事が落ち着いたら遊びに行こうとメールしました。 だけどそれには返信は来ませんでした。 メールを返信しなくても大丈夫だと思われたのでしょうか。 休日も仕事と言えど、平日よりは時間は短いし返す時間はあったと思います。 みなさんは彼からの返事が来ない事はありますか?

  • 返事がなく

    女性を食事に誘いましたが、返事が「少し待って下さい」という内容でした。私も、急がないから、今月一杯まで待ちますというような内容の文で送りました。それからですが、今月の最終の週になって(メール後二週間と1日)も返事がなく、私も不安になってしまいました。 忘れられてる感じもあり、再度、メールしまし「やはり、忙しいですか?駄目なら、又でも大丈夫だよ」と書いて送りましたが、まだ返事ない です。 別の知人からは、再度送ったのは、失敗と言われました。 二週間返事がない事、私の焦りすぎで、又メールした事。その内容が又でも大丈夫だよと書いてしまった事。このやりとりは、どう思いますか? 意見をお願いします。

  • 彼からメールの返事がこない!

    急に彼から返事がこなくなりました。彼は長崎で私はいま短大の 春休みで地元に帰ってきています。彼は家庭教師と塾の仕事を しています。もともと彼はメール送るの苦手みたいです。 前もメール送ったとき返事がこないで不安になり電話して 「メール見てくれた?」と聞いたところ「ごめん。バイブにしてたか ら気付かなかった」ということがよくありました。 それで彼に2月の終わりぐらいに送ったメールの内容なんですが 「久しぶり!今月は仕事忙しいの?」です。このメールを送った んですが返事はきませんでした。男の人からしたらこのメールは 「別に返さなくていいや」と思っちゃうんでしょうか? それで素直に自分の気持ちをメールで送りました。 「もう私とメールしたくないの?それとも仕事が忙しいだけ?」みたい なこと送ったんですが応答ありません。メール送ることに躊躇してしま っています。それで最後に「地元にいる間はメールしないね。またそっちに(長崎)に戻ったらメールするね。」とだけ送りました。 少し距離を置いたほうがいいんでしょうか? こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

  • こんな返事が返ってきました。

    僕は31歳の男です。 歯科衛生士の22歳の女性に恋をし、 なかなか想いを伝えられずやっとの想いで勇気をふるいおこして 手紙を渡しました。 返事は期待してなく気持ちを伝えられただけでも・・・と 思ってましたが、ある時にポストに手紙が入ってました。 その女性からでした。 その中身は簡単にいうと 手紙を頂いたことは嬉しい。 でも、正直な話、彼氏はいないのですが、忘れられない人が いる。やっと、気持ちの整理がついて仕事が忙しくなり心に余裕がないのが現状です。なので、折角、知り合えたので今まで通りのお付き合いをお願いします。 という内容でした。 元々、連絡を取り合うのも苦手な方みたいでその為もあって手紙という形をとったとも書いてました。 すごく真面目で純粋な方だと思ったのですが 僕自身としては、そうですかと簡単には諦めきれません。 彼女に何があったにせよ、相手がいないのは事実。 でも、気持ちが落ち着くまで待つべきなのか、もっと押すべきなのかは 迷ってます。 僕が転勤で来てるのもあってあまり期限がないのもあり、 (会社から言われてるのは来年の春くらいです。) なんとか彼女の気持ちをこちらに向けれないものかと思ってます。 かといってなかなか話す機会も彼女の仕事上ありません。 (ちなみに通院してるのは月1ペースです。次は12/1です) 僕の中ではこんなに気持ちが高ぶることもそうないと思うくらいの 女性です。どうするのが一番いいでしょうか? 最後には自分で悔いのないように決めたいのですが 何かアドバイスを頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 特に女性の方に聞きたいです。彼女の心の中が知りたい。。。

    はじめまして、僕には付き合ってちょうど4ヶ月の彼女が居ます。 僕の思い悩みや、気にし過ぎなだけかもしれませんが、今凄く不安や心配や葛藤で悩んでいます、どうかアドバイスいただけませんか? 彼女はサバサバした男っぽい性格で、逆に僕は凄く女っぽい性格です。 彼女の仕事は凄く大変で終わるのも19時や23時と不規則で、仕事自体もかなり大変そうで、最近は10時や11時過ぎには寝てるみたいです。知り合った頃は、彼女が仕事が終わって普通にご飯を食べに行ったりしてたのですが、付き合いだした頃も、忙しいながらも時間を作ってくれて、仕事が終わってから夜とかにも遊びに行ったりしていました。(僕は車持ちではなく、彼女は車持ちです) 4ヶ月というと倦怠期に入るといいますが、最近はとくに彼女の気持ちが分からなくなり不安になってきました。彼女は元々あまり好きとか表に出さない性格なので、付き合っている頃からも時々本当に好きなのかとか不安になったりした時期もありました。でも、メールでは大好きだと送ってきてくれたり、一緒に居てる時は好きだという気持ちが感じ取れました。 最近、急にメールの返事が遅くなったり、夜起きてる時間帯でも返ってこなくなったりしてきたので、どうしたのかと不安に思っていたのですが、ある日、メールの返事がないのにmixiに短時間ログインしていた日がありました。その日から凄く今まで不安に陥ってきてしまい、彼女の気持ちが冷めてるのか、好きじゃなくなってきてるのか、彼女の気持ちを確かめたくなりました。最近は、友達と一緒に遊んでるから返事できなかったと言われ、いつもどこかへ遊びに行く時は、必ず教えるという約束事もあったのに、破られてしまいました。ちなみに、一緒に遊んでた友達は女性です。そのメールから、しばらく返事を返さずにいると、『返事返して!』とメールが来たあと、電話がかかってきました。内容は何で返してくれへんの?という内容でしたが、その後も、友達と一緒に居てて謝ることできなかったけど反省しています、でも許して貰えないよね?という内容のメールがきました。僕は今までの不安もあったので、じゃぁちゃんと今思ってる気持ち教えて!?と返事をすると、今別れようって言われたらどうしようかと思ったし、好きやし、明日も家にご飯食べにおいでって誘おうと思ってた、という内容を貰いました。 僕は、確かに彼女のご両親にもお会いして、ご飯も頂いている仲です。 だから、彼女の事も信じたいのですが、今までのメールの返事が遅く思ってしまったり返事がないのにmixiにログインしていたり気になる事があったので、スッキリできませんでした。僕が小さい事で考えすぎなのでしょうか? 彼女は、昔僕のような彼氏を悪い振り方をしたそうで、今でも後悔してるようです。僕と知り合って簡単に別れるつもりは無いといわれ、もし何かあるときは、ちゃんと言うから、と言われています。 僕は、定職に就いていないのですが、最近彼女から、今後の事考えると定職にも就いてないし、年金も払ってないし付き合っていくの不安やねん。でも優しいし好きやけど、今まで言われへんかったと言われました。この事もあるので、僕には優しいと気遣い、本音を言ってくれないのでは?と不安もあります。 また、今の僕はキープとかだったりするのでしょうか?? 一昨日も、不安に思ってたのを直接彼女の家の前まで行き、『すき!?』と問いただすと、即答はしてもらえず『ん~~~・・・』と悩まれ、『でも別れる気はないで??』と答えられました。。。 帰ってから、メールがきたのですが『恥ずかしいし好き!?って言われても答えられへんよ!』という内容で、女の友人何人かには好きやったら即答で好き!って答えるんちゃう!?って言われました。確かに彼女は恥ずかしがりやであまり今まで好きとか直接は言ってくれない人でした。やっぱり好きになった人やし、まだ急には別れられないキープ扱いだったりするのでしょうか??逢ってる時は、手を繋いできたりもしてくれます。 とくに女性の方の意見も聞きたいです、どうか教えてください。 また、今後、僕がどのようにしていけば上手くいくのでしょうか?? アドバイスください。。。

  • 返事が来ない。

    真面目なサイトで「メール友達募集」している女性に送るのですがまず返事が来ません。 比較的真面目な内容を書きますし、コピーメールというのもした事ありません。 女性の方にお聞きします。 どんな内容のメールなら返事書いてみようかなって気になりますか?

  • 好きな人から、メールの返事がありません・・・

    彼は31歳、私は27歳です。 今年の5月に知り合った彼と、友達でもない、恋人でも関係を続けていました。 お互い好きだという気持ちを確認し合った上で、体の関係もありました。 この関係が壊れるのが恐くて、付き合ってるのか聞けませんでした。 10月頃から彼のメールがほとんどこなくなりました。 彼は凄く仕事が忙しいので、あまり会いたいとか言わないようにしてきましたが、 その態度が私の気持ちが彼にないと思われたのかと思い、 最近は何度か「会いたいです」とメールしてみましたが、 1週間後に「今、仕事で○○にいる」とか、どっちでもとれるような、返事しか返ってきません。 もう会えないなら、メールで気持ちを伝えようと思い、 ・最後でもいいからもう一度会って、私の気持ちを伝えたかった事 ・会いたくないなら、ちゃんと言って欲しかった事 ・彼の事が好きだった事 ・彼といて楽しかった事 を書いて、今週メールしました。 返事はありませんでした。 もう会いたくないなら、ちゃんと言って欲しいのです。 もしも、彼が私との事を本気と思ってなかったとしても、責める気はありません。 私は彼の事が好きだったから、後悔もしていません。 私は男の人に甘えたり、素直に自分の気持ちを話したりするのが苦手なのですが、 彼には素直な自分を見て欲しかったので頑張りましたが、もう遅かったのでしょうか? 何故、何も言ってくれなかったんでしょうか? もう私には彼を忘れる努力をするしか、ありませんよね? 彼と私を出会わせてくれた私の親友に、彼の気持ちを聞いてもらうのってありですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 女性の返事

    以前、質問した者ですが。 以前1度中途半端な返事を貰ったんですが断るならハッキリ断って欲しいと言ったら断った訳じゃないと言われたんです。 それで本日少し嫉妬みたいな事があって、真面目な話になったんです。 今ギターユニットを妻子持ちの男性としてるんですが、昼から夕方まで4時間近く2人きりでいて、ヤキモチと言うか少し、してしまい、その話から彼女が○○君がギター出来たら1番良いのにって話から、自分が今日思った話をして、今は現状でも、楽しくて良いけど、先の事考えてたって話をして、男としてみたいに見れてるか気持ちが聞きたいと言ったら、そこなんだよ、今○○君に対しての自分の気持ちが解らないけど、○○君と一緒に居ると楽しいし、私の話も沢山聞いてくれるし、凄く頼りにしてるし、1番気持ちが伝わったのは、私の時間を1番に大事にして潰さないようにしてくれてるのが解った時から、今からも一緒に居たいと思ったけど、自分がハッキリしない事で○○君が傷ついて考えたりするのなら、離れた方が良いのかもみたいに言われて… 今からも自分の気持ちは変わらず、 ○○君に一緒に居て欲しいと思ってるし、 この先の事は、今は解らないけど、 ○○君と付き合いするにしても、しなかったとしても、私の傍で一緒に居て欲しいのは○○君だから、○○君以外の人を彼氏にしたり、一緒に居る事は無いと言われたんです。 自分がハッキリしないのが悪いから、 気持ちがハッキリするまで待って欲しいとは言えないし、 ○○君に決めて欲しいと言われました。 電話切った後別の話ででがあり、 また、その後、飼ってる金魚の話で電話あったりで、やっぱり一緒に居て色々助けてあげたいと思ったんですが、 実際は振られてますよね? 長文で解りにくくて、すみません。