• 締切済み

Intel 945Gの役割について教えてください

こんばんは、PCI-Eに刺されているIntelについて質問させてください 現在使ってるマザーボードが 945G Micro 775なのですが PCI-Eが三つしかなく、どれもPC購入時に挿されていたものなので、役割がわからなくて困っています そのうちの二つが、Intel 945G/GZ/P/PL らしいのですが これの役割は何なのでしょうか? 少し調べてみたところ、グラフィック関連のものらしいのですが これを外したらPCにはどうのような影響があるのでしょうか GeForceのビデオボードも挿して在るのですが、こちらだけでは動かないのでしょうか? たぶん、購入時から挿されてるってことは、ないといけないものだと思うのですが、何のためのものなのかわからないと困るので、よかったら教えて頂けると嬉しいです

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

えーと、もう少し用語と状況を整理してもらえたら… 945G Micro 775といえばBIOSTAR社のマザーボードですが、後ろにTEと付くのとSEと付くのと二つモデルがあります。が、いずれにもPCI-Eのスロットは2つ(x16が一つ、x1が一つ)しかないはずです。 945GZ Micro 775というのもありますがこれだとPCIスロット(PCI-Eとは別物)が3つあります。 で、「PC購入時に挿されていたもの」はそれがなんなのかそちらで調べてもらわないとこっちには分からないです… とりあえず、「GeForceのビデオボード」はたぶんPCI-E x16のスロットに挿してあると思いますけども。 これを抜いたらオンボードのグラフィックを使う必要が出てきます。「画面が出ればいい」レベルのものなのでディスプレイとデジタル接続はできないですし3D性能はがた落ち(というかないに等しい)です。 (PCIなり)PCI-Eなりに挿されているIntel~というお話からすると、あるいはIntelの制御チップを積んだLANカード(通信の安定性に定評があります。が、PCI-E用のものは出ていたかどうか?)がささっているのかも知れませんね。 そうだとすると、これを抜いたらオンボードのLANを使う必要が。まあこっちは目に見える違いはないかも知れませんが。

• nuconuco
回答No.1

インテル945Gはチップセットなので外せません。 チップセットは各パーツの制御をおこなう部分です。 945GのGはグラフィックス機能が統合(含まれている)されていることを示しています。 チップセット内蔵のグラフィックス機能がビデオカードの代わりになります。 また、PCI-Eスロットにビデオカードを増設することでグラフィックス機能を強化させることもできます。(主に、動画再生支援機能や3D性能がほしいとき) この場合はチップセット内蔵のグラフィックス機能は働いていませんが、 チップセットがいらないというわけではないです。

bloodfog
質問者

お礼

解答ありがとうございます インテルが基本で、ビデオボードが機能を強化させてるのですね わかりやすくて助かりました、ありがとうございます