• 締切済み

Intel 945Gの役割について教えてください

こんばんは、PCI-Eに刺されているIntelについて質問させてください 現在使ってるマザーボードが 945G Micro 775なのですが PCI-Eが三つしかなく、どれもPC購入時に挿されていたものなので、役割がわからなくて困っています そのうちの二つが、Intel 945G/GZ/P/PL らしいのですが これの役割は何なのでしょうか? 少し調べてみたところ、グラフィック関連のものらしいのですが これを外したらPCにはどうのような影響があるのでしょうか GeForceのビデオボードも挿して在るのですが、こちらだけでは動かないのでしょうか? たぶん、購入時から挿されてるってことは、ないといけないものだと思うのですが、何のためのものなのかわからないと困るので、よかったら教えて頂けると嬉しいです

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

えーと、もう少し用語と状況を整理してもらえたら… 945G Micro 775といえばBIOSTAR社のマザーボードですが、後ろにTEと付くのとSEと付くのと二つモデルがあります。が、いずれにもPCI-Eのスロットは2つ(x16が一つ、x1が一つ)しかないはずです。 945GZ Micro 775というのもありますがこれだとPCIスロット(PCI-Eとは別物)が3つあります。 で、「PC購入時に挿されていたもの」はそれがなんなのかそちらで調べてもらわないとこっちには分からないです… とりあえず、「GeForceのビデオボード」はたぶんPCI-E x16のスロットに挿してあると思いますけども。 これを抜いたらオンボードのグラフィックを使う必要が出てきます。「画面が出ればいい」レベルのものなのでディスプレイとデジタル接続はできないですし3D性能はがた落ち(というかないに等しい)です。 (PCIなり)PCI-Eなりに挿されているIntel~というお話からすると、あるいはIntelの制御チップを積んだLANカード(通信の安定性に定評があります。が、PCI-E用のものは出ていたかどうか?)がささっているのかも知れませんね。 そうだとすると、これを抜いたらオンボードのLANを使う必要が。まあこっちは目に見える違いはないかも知れませんが。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

インテル945Gはチップセットなので外せません。 チップセットは各パーツの制御をおこなう部分です。 945GのGはグラフィックス機能が統合(含まれている)されていることを示しています。 チップセット内蔵のグラフィックス機能がビデオカードの代わりになります。 また、PCI-Eスロットにビデオカードを増設することでグラフィックス機能を強化させることもできます。(主に、動画再生支援機能や3D性能がほしいとき) この場合はチップセット内蔵のグラフィックス機能は働いていませんが、 チップセットがいらないというわけではないです。

bloodfog
質問者

お礼

解答ありがとうございます インテルが基本で、ビデオボードが機能を強化させてるのですね わかりやすくて助かりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • intel G31かG33

    マイクロATXのマザーボードを購入して2台目の自作PCを作ろうかと思っています。しかし、あまり予算がないのでオンボードグラフィックのマザーボードを購入するとしたら、G31かG33どちらがAeroを快適に動かすことができますか?

  • P965と965G

    ASUSなどのマザーボードメーカーでintel LGA775 のマザーボードを購入しようかと思っています。チップセットにはP965や965Gとあるのですが、グラフィック機能が内蔵されていて、ディスプレイ接続用の青い端子が付いているのは一般的にPではなく、Gが付くほうなのですか? できればPCI接続のビデオカードは購入したくないので、オンボードで済ませたいつもりです。

  • P4G800-V対応グラフィックボード

    グラフィックボードを買い換えようと思っているのですが、 どのグラフィックボードが対応しているかというのがわかりません。 現在使っているマザーボードはP4G800-V グラフィックボードはGeForce5900FXです。 CPUはIntel Pentium4 2.40GHz メモリは512MB*2です。 買ってから対応していなかった、という事態が怖いです。 出きれば今より3Dがスイスイ動くようなグラフィックボードがいいのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • グラフィックボードについて質問

    グラフィックボードについて質問 今 NVIDIAR GeForceR 9500GT 512MB(PCI-Express)を使っているのですが GeForce GTS 250 E-Green 1GB (NE3TS25EFHD02)に交換しようかと思ってます サイズなどが合うかわからないので教えてください。 ちなみにマザーボードは インテルRG31 Expressチップセット 搭載 マイクロATXマザーボード を使っています

  • Intel G965

    Intel G965 ExpressマイクロATXマザーボードにWindows2000をインストールしたいと考えています。問題なく動くのでしょうか? その場合、ドライバー類は、どこでダウンロードすればよいのでしょうか

  • もとはグラフィックチップセットですが、グラフィックボードに変えたいです、どうすればいいですか

    自分のパソコンはもとはIntel(R)82945G Express Chipset Familyのグラフィックチップセットですが、PCI-E GeForce8600GTS 512MBぐらいの グラフィックボードに変えたいです、どうすればいいですか

  • Intel(R)82865G Graphics Controller

    ちょっと前にPCを購入してネットゲームをやろうと思い、やったのですができませんでした。 画面が変になったりするので調べたら、どうやらタイトルのグラフィックボードのようで、対応していないようでした。 また調べてみると、どうやらオンボードというものらしいですね? これは変えることはできないのでしょうか?あと、他のグラフィックボード(オンボードじゃない)を増設することは可能でしょうか? 可能でしたら、どういうものを買えばいいかとかありますか? ちなみに、前に使っていたPCだと正常に動作ができるので、できれば前のPCからグラフィックボードをはずして使いたいのですが…。 前のPCのグラフィックボードはGeForce 6600です。 お分かりになる方、回答お願いします(o*。_。)o

  • このマザーボードに合うカード

    今までノートPCで、今回デスクトップを受け取ることになりました。 それでオンラインゲームをしたいので、グラフィックカードを取り付けようと思っています。(PCI E 16に接続) 945GZ MICRO 775 SE(バイオスター)がマザーボードなのですが、これと相性のよいカードを教えてください;; PCのメモリは512×2の1GBです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源について

    電源の計算方法がいまいちつかめません 現状のパソコンでグラフィックボードを交換したら電源が足りませんというエラーが出てしまいました なので電源ユニットを交換しようと思うのですがどのぐらいのを買ったらよいのか正直わからないところです 【マザーボード】P5K-E 【メモリ】1G×2 【CPU】Intel Core2 Duo CPU E7200 【グラフィックボード】Geforce7900 【グラフィックボード】Geforce7300 【ハードディスク】WDC WD1600JS 【ハードディスク】SAMSUNG HD501LJ 【DVD】HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B 現状のPCはこんな感じになっております。 500wぐらいのを購入すれば安全でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 重複していたら すみません;

     「The Tower of AION」をプレイしたいのですが、今のPCで快適なプレイが可能でしょうか?また、現状厳しいとして PC本体を買い換えるのは金銭的にキツイので、グラボだけ取り替えるとしたら どれがおすすめか教えていただければ幸いです。長文ですみません; CPU:Intel Core2 Duo E6850(3GHz/L2キャッシュ4MB/FSB1333MHz) メモリ:2GB DDR2 SDRAM (800MHz/1GB×2) マザーボード:Intel P35 ExpressチップセットATXマザーボード グラフィックボード:NVDIA Geforce 8600GTS 256MB 空きスロット:PCI-E(16x)×1(0)/PCI-E(1x)×1(1)/PCI×2(2)

専門家に質問してみよう