• ベストアンサー

本社登録

社内ベンチャーで会社を立ち上げようと思ってます。 本社事務所は、取引先のビルの一室を借りようと 思ってます。何れ業績次第で独自で事務所を借りようと 思っていますが、その際本社登録はどこにしたらいいのでしょうか? 元の会社住所(中央区)か取引先住所(中野区)か その他、全くわかりません。 良いアドバイス教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.1

東京23区内で社内ベンチャーを立ち上げ、元の会社も取引先の住所も使えるのであれば、 設立業務や設立後の営業業務の効率を考えて決定されれば良いのですが、一点、気になることがあります。 >何れ業績次第で独自で事務所を借りようと >思っていますが、その際本社登録はどこにしたらいい>のでしょうか? であれば、東京23区の場合、法務局の管轄が"区"単位になっている点です。 すなわち、中央区⇒中央区、中野区⇒中野区の場合は問題ありませんが、 中央区⇒中野区、中野区⇒中央区の場合、 定款の本店所在地を修正しなければならず、余計な手間と費用が発生します。 万一、移転先の管轄域内に同一の営業種目で同一、または類似の商号(=社名)があれば、社名変更手続きをするか別の移転先を探さなければなりません…。 私の場合、知人の会社所在地で本店登記し、東京の同一区内に設立後直ちに移転しましたので、最低限の変更手続きで済みました。 企業の立ち上げ時は難解なことばかりで余計な労力に加え、費用が発生します。少しでも、無駄な労力とコストを軽減し、本業の営業活動に専念された方が宜しいかと思います。 この辺りのことは、書店や文具屋さんに売っている 日本法令の「本店移転登記様式集」などで確認してみて下さい。

8686maron
質問者

お礼

的確な意見本当有難うございました。 本業に集中出来る様考えて見ます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

登記をする場合「本店」といいます。 本店とは、基本的には、会社の事務所を置く本拠地のことで、営業活動の拠点となるところですから、取引先のビル所在地となります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kyoto-planet.co.jp/shien/shinki.htm
8686maron
質問者

お礼

的確な意見本当に有難うございます。