• ベストアンサー

AKSビルは、株式会社AKSの自社ビルか?

株式会社日立産機システムの本社の住所で、「東京都千代田区神田練塀町3番地 AKSビル」を見かけますが、AKSビルは、AKB48を運営する株式会社AKSの自社ビルでしょうか? 神田練塀町は秋葉原駅の北側にありますので、もしかしてあそこのビルに株式会社AKSの本社があるような気がしますが。

noname#253211
noname#253211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

株式会社AKSの沿革はウィキペディアの日本語"AKS"ページのほうが詳しいです。 抜粋するといずれも現存会社のKRKプロデュースが劇場立ち上げより前に、 秋葉原48制作委員会の運営、メンバー所属や劇場運営をオフィスフォーティエイトに 託していたものを、3期生の誕生に向け専任マネジメント会社として設立した法人で、 千代田区地元の不動産資本がどうのという来歴は、有りえませんし必要性もないです。 富士ソフト本社の高層ビルと、日本農業新聞社交差点インテージビルの間ですよね。 野村不動産ビルディング営業部の賃貸物件です。 http://office.nomura-re.co.jp/search/index.php?cmd=DispDetail&building_id=6 超高層ビル写真サイト TOKYOビル景>東京都のビル・建築一覧II> AKSビル http://bb-building.net/tokyo/deta/492.html 「日立アーバンインベストメント、ビジネスサービス営業本部」がマネジメント、 日立産機システム(モートル、工場動力など産業電機の製造、ソリューション) 日立ICC東京支社、教育製作系部署(印刷ドキュメント、プリント基板設計など) 日立セキュリティサービス、東京センター(直系警備業、トータルセキュリティ施工) など所在、千代田区神田に多数ある日立製作所オフィスの一角となっています。 不動産登記情報は野村不動産にネット公開がなく、日立産機システムの入札資格を 公開する自治体文書が、非常に多いので住所で検索が利かず、提示できません。

noname#253211
質問者

お礼

AKSビルは、株式会社AKSの自社ビルではなくて、野村不動産の賃貸ビルだったのですね。 また、AKBよりも、AKSビルのほうが先だったのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

蛇足で申し訳ない。 NMB48の帰属で「KYORAKU吉本ホールディングス株式会社」が出てきましたが、 http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2012/akb48/ 「ぱちんこAKB48」シリーズキャラクター契約と メーカーの「京楽産業.株式会社 東京支店」の入る 京楽産業グループ東京ビルが秋葉原の神田明神際にある http://www.kyoraku.co.jp/company/access_tokyo.php という件も、立地の面の関係では、全くない点も指摘します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:KYORAKU_Tokyo.jpg ウィキペディア掲載の京楽産業グループ東京ビルの画像は2007年アップロードです。 元々パチンコ関連品営業が上野駅の東口の向こう、東京メトロ本社の背中側に密集し、 台東区や千代田区神田周辺にダイト(大都技研)、大一産業などメーカー自社ビルが 点々とあるのは、その立地の良さが先にあります。 理由は、吉本興業がNMB48を受け持ち、資本統合したKYORAKUが優先して キャラのぱちんこ化企画できる立場、美空ひばり機種でタレントキャラの実績もあった。 なお役物液晶やゲーム版コンテンツ作成の「京楽ピクチャーズ.株式会社」入居ビルは 山手線の反対側、恵比寿駅前の「京楽産業.株式会社 恵比寿オフィス」に同じです。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

念押しで、大変恐縮ですが 株式会社AKSは劇場のフロアと同じ登記になってるようです。 (登記としての所在地なので賃貸物件でも置く事ができますし、 実務面でKRKプロデュースなどと交流や外注が多くあっても構いません) 建物はドン・キホーテの不動産運営会社、日本商業施設が所有です。 ミナミムセン(バブルで縮小、パソコンのT-ZONEを誘致し2階で最後まで営業) 秋葉原本店立替えビルとして出来た物で、 自分は「ミナミ美術館サルバトール・ダリ常設展示」だった同フロアには 行きそびれましたが、平屋のミナミムセン店も行った体験とかありますから。 「NMB48については、商標権の保有および運営はAKSではなく、 KYORAKU吉本ホールディングス株式会社の大阪事務所」とのことで、 これもNMB48劇場の中と思います。この不動産は吉本興業の資産です。

noname#253211
質問者

お礼

ウィキペディアで株式会社AKSの本社の住所を調べてみたら、東京都千代田区外神田4-3-3で、ドン・キホーテ秋葉原店の8階にありました。 株式会社AKSの本社は、神田練塀町ではなく、外神田にあるのですね。 補足質問の回答、どうもありがとうございました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

不動産運用情報から補足です。これで納得いただかないとなりません。 先にも社名の出た「日立セキュリティサービス」会社案内>沿革 http://www.hitachi-ss.co.jp/corporate/history.html 2004年11月本社を千代田区神田駿河台から千代田区神田練塀町(AKSビル)に移転 (一年前に、品川区大井=大森事業所から駿河台=御茶ノ水の前本社ビルに移した) とある入居日が、野村不動産の物件ページの、竣工年月2004年10月に合致しています。 AKB48劇場の「こけら落とし」2005年12月8日や 秋葉原48プロジェクト募集発表の2005年7月より古いです。

noname#253211
質問者

補足

では、株式会社AKSの本社は、どこにあるのですか?

関連するQ&A

  • AKB48のAKSとAKSビルの事についての疑問

    AKB48が出ている広告を見ていると、コピーライト表記に「AKS」と書かれていますが、あれは東京都千代田区神田練塀町にあるAKSビルとは、何か関係はありますか? 僕は仕事で、株式会社日立産機システムや株式会社日立セキュリティサービス、それに株式会社日立健康保険組合の本社の住所でAKSビルを見かけますが、それとAKB48のAKSとは関係ありますか?

  • 株式会社AKSの由来と類似名のビルについて

    AKB48を運営する株式会社AKSですが、なぜAKSという会社名なんですか? 同じ千代田区で、しかも秋葉原駅近辺の神田練塀町にAKSビルという野村不動産のオフィスビルがあります。 下記URL参照↓ http://office.nomura-re.co.jp/search/index.php?cmd=DispDetail&building_id=6 http://bb-building.net/tokyo/deta/492.html 正直、株式会社AKSとAKSビルとでは名称が類似して紛らわしいです。 そもそも、株式会社AKSの会社名の由来ってなんですか? あと、AKSビルの事について知っているならば、AKSビルの名称の由来の回答もお願いします。

  • 株式会社AKSに就職するには?

    AKB48を主体としたエンターテイメント事業を展開する株式会社AKSに就職したいと思っているのですが、サイトを見ても会社概要は掲載されていますが、採用情報がありません。現在は採用がないのか?一般の口では就職はできないのか?どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 株式会社エフビイエス

    「株式会社エフビイエス」「株式会社ケーツーアイ」「デジタルアカデミー」「アクティブワーク」という言葉を聞いたことある方何でもいいです情報を下さい。 先日「株式会社エフビイエス」という会社から在宅ワークの勧誘がありました。 SOHO支援育成をしていて、「デジタルアカデミー」を運営。そして、株式会社ケーツーアイが運営する有料職業紹介事業のアクティブワーク(厚生労働大臣許可番号01-01-ユ-0056)が、職業安定法第32条により、転職・求職希望者に対してキャリアとスキルを十分に活かせる企業を探してくれるそうです。 ここで問題なのが、ケー・ツーアイの開発商品の「デジタルライフナビゲーター」と称する学習プログラムのCD-ROMの購入が必要となってくること。 本体価格 470,400(36回払×19,000円/月=684,000円) ケーツーアイの話ですと、文字入力のみの仕事で、毎月30,000円の収入は保証するので、ローンを組んでもマイナスにはならない。「初めてみて話が違うと思ったら、いつでもキャンセルできる。」というのです。 信頼できるのでしょうか? 株式会社エフビイエス  仙台市青葉区一番町2-3-20 第3オフィスビル7F  電話:022-215-6818 株式会社ケー・ツーアイ  千代田区神田北乗物町2番地 神田乗物町ビル7F  電話:0120-933-679

  • 住所データの変換 こんなことできるソフト

    住所データが数千件ありますが、入力されている形式がバラバラです。 下記のように統一する方法、あるいは市販ソフト、フリーソフトなどはありますか ? 元のデータは CSV形式です。 元データの一例 郵便番号、東京都千代田区千代田1-1-1東京ビル1階、会社名 目的とするデータ 郵便番号、東京都千代田区神田、1-1-1、東京ビル1階、会社名 ポイントですが「都道府県から番地の前まで」と「番地以降の住所」と「建物名」を分けたいということです。なお、元データの郵便番号は正確に入っています よろしくお願いします。

  • 転職先の自社ビルかどうかが知りたい

    転職活動中の者です。 来週,最終面接を受ける予定の企業の,経営状況などについて知りたいと思っています。 ですが,規模の小さい非上場会社のためか,四季報未上場版,帝国データバンク企業情報などで調べてもヒットしないか,ヒットしても企業情報が提供されていない,といった状況です。 東商信用録にも掲載なく,日経テレコンで検索してもほとんど記事が出てきません。 公式ウェブサイトで公開されている資本金は2700万円,従業員数は約45名です。 その会社(Y)は,都内のビル(12階建て)のワンフロア,7階の一部に入っています。 当然,借りているのだと思ってたら,面接にいくためGoogle地図でも検索したら,「Y株式会社本社ビル」と出てきました。 つまりこのビルは,Y株式会社が保有しているのでしょうか? あまり目立たないのですが,ビル外壁をみたら7階部分のそばに社名が刻印されていました(看板などではなく,ビル名のような感じで外壁と同じ素材の立体的な文字で)。 経営状況などを調べるヒントとして,ビルの保有者などについて調べる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラオックス ザ・コンピュータ館のビルの現状

    東京都千代田区にあったラオックス ザ・コンピュータ館は 2007年9月20日に閉店しています。 秋葉原は、つくばエキスプレス乗るために下車したことは一度ありましたがここ数年、電気街には行ったことがありません。 ザ・コンピュータ館のビルは現在はどうなっているでしょうか ?

  • 自社ビル建設に関わる諸々のこと

    小さな株式会社の経理・総務を担当しています。 この度、自社ビルを建てるということになりました。 まだ土地を探している段階ですが、 支払い計画としては、現在の家賃と同じ額を月々返済し、 20年位で完済できればと考えております。 社長は会社の金銭に関わることは一切しないので、 私が金融機関とローンなどの折衝をすることになると思います。 しかし、私もこのような経験はなく、 何から手をつけたら良いものか、当惑しております。 法人向けに住宅ローンのようなものがあるのでしょうか。 また、複数の金融機関に話を持ちかける際に おさえておいた方が良い点などはありますでしょうか。 ご教授の程、よろしくよろしくお願いいたします。

  • 自社宛の封書の宛名書きについて

    宛名書きについて質問です。 自社の支店(または小さな事務所)から本社へ封書を送る時に、会社名のところを 『○○株式会社 ○○支店御中』と普通に書けばいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 今は無き映画会社株式会社新東宝について確認です。

    今は無き映画会社株式会社新東宝について確認です。 1.1961年に経営危機で倒産するまで、撮影所と本社はそれぞれどこにあったのでしょう? 東京都世田谷区にある東宝株式会社の撮影所内に撮影所と本社があったとの話は聞きましたが---。 2.「明治天皇と日露大戦争」のような際モノの作品の印象がありますが、いい映画はどういうのがありますか? 以上、