-PR-
解決済み

ハードディスクの分割

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5323
  • 閲覧数200
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (140/151)

8GBのハードディスクを使ってますが、使っていて(使っている途中で)分割できるのでしょうか?

あと、詳しい分割のやり方を知りたいのですが、、、
(Windows98を使ってます)
ハードディスクのフォーマットを行ないたいのですが、
その前に、今ハードディスクにある大切なファイルを
一時的に保存するためにハードディスクを分割できないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕は全く同じ用途で「Patrtition Magic」と言うソフトを使いました。
大変助かった。と申しておきましょう。
ハードディスクにパーティションを区切って、例えばCドライブとDドライブに分けておけば、
Windows98の再インストール時にCドライブをフォーマットしても、Dドライブには干渉しないので、Dドライブに諸々のデータを保存しておけば安心です。
一番助かるのはハードディスクにデータがたくさん詰まっている状態でパーティションを区切ることが出来る、と言う正にご希望の働きをすることです。
僕は不具合の症状が非常に軽かったため、マイクロソフトバックアップでCドライブ丸ごとをDドライブにバックアップしておいて、Cドライブをフォーマット後、Windows98の再インストールを完了した段階でマイクロソフトバックアップで「復元」しました。
ソフトもデータも設定も、全てが一発で元通りになりました。
但し、症状が軽かったのでこれで旨く行きましたが、正直言って恐かったです。全ての症状で有効ではないそうなのでご注意を。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

たくさんの人に教えていただいて、
ほんとに感謝しております。
どうも、ありがとうございました。

私にわかるのは、、、
あんまりないですが(スポーツのこと
くらいでしょうか?)
もし、わかることでしたら
私もご協力させていただいたいと思います。

みささん、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (13/29)

PartitionMagicというソフトを使うとデータを保存したままドライブの分割などが行えますので、購入・利用されてはいかがですか?
詳細は以下のURL(取扱製品=>PartitionMagicとたどる)を参照ください。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

パーティション・マジック、、、
15800円ですか、、、。
ちょっといたいですが、なんとか工面いたします。
どうもありがとうございました。

それにしても、こちらのOKWEBさんは、特許出願中とのことですが、もう少し素人にもわかりやすいレイアウトにしていただけると、ほんとに助かります。(?)

いやいや、みさなん、ほんとにどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

ちょっと前にも似たような質問があったので
参考URLを参照してはいかがでしょう。

まったく同じ質問内容なので問題ないと思います。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

どうも、ありがとうございました。
なにしろはじめての利用なので、
まだまだ、どこになにがあるのかわからない状態でしたので、重なる質問をしてしまいました。
SORRY!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

確かにパーティションをFormatなしに行うには
Patition Magicしかないでしょう。

しかし、企業のリカバリCDの中には、全ての
パーティションを削除して、リカバリを行う場合が
ありますので、バックアップは、物理的に異なる
HDDもしくは利むーばるメディアを使用することを
お勧めしますよ。

最近ならば、MOやCD-Rも比較的やすくなってきて
いますので、購入なさっておくと、後々のリカバリ
についてもやりやすくなるのではないでしょうか。

ちなみに、CD-Rならば、DriveImage for CD-Rと
いうものがあり、独自のリカバリCDを作成する
こともできますよ。

ではでは☆
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

下のCRICKETさんとポイントの付け方で迷いましたが、
素人の(?)CRICKETさんを優先しました。
(すみません!)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ