• ベストアンサー

GSA-4082B接続トラブル

AcerのAspire RevoでGSA-4082BをIDE⇔USBケーブルで接続して使ってみたんですが、どうにも動作が不安定でつい先日 トレイの開閉すらできなくなりました(ランプ点滅のみ)。 ドライブは5年ほど前のSOTEC PC-Station内蔵品をバラしたものなんですが、寿命でしょうか? 光学ドライブを新しく購入したほうがいいのか、それともGSA4082Bにまだ解決方法があるのかご教授ください。 一応ジャンパスイッチはマスター、スレイブ、ケーブルセレクトと全てやってみましたがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> 裸族の頭 IDE(CRAIU2) コレに限らず、変換アダプタと光学ドライブは、 相性としか思えない不具合が起きがちです。 変換アダプタを買い直すつもりがないなら、 素直に光学ドライブを買い直した方が賢明と思います。 そして、外付けで使うつもりならば、 元々、外付け型として売っている光学ドライブを買いましょう。

FPShooter
質問者

補足

本日ヨドバシにてよさげな品ありました そちらを購入したいと思います アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

>寿命でしょうか? その可能性が高いと思います うちの、GSA-4082Bは2年ぐらい前に、読み書き不能になりました

noname#140925
noname#140925
回答No.1

他のPCで試してみるなり、そもそも変換ケーブルに問題がある場合もあるので、別の変換ケーブルにしてみるなり。

FPShooter
質問者

補足

う~ん別のPCにつないでも同じ反応・・・ これはもう、駄目かもわかりませんねー。 ケーブルはhttp://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craiu2.htmlを使用。 別の買うお金はちょっとないのでこれしか使えませんが・・。