• 締切済み

パスタを茹でる時塩はレトルトソースの場合

レトルトソースの場合に、パスタを茹でる時塩を入れますか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

回答No.2

塩を入れるのは、麺のでんぷんの流出を防ぐためということを、以前 家庭科の資料で読みました。 今、我が家にあるパスタの袋には 1リットルに対して5~10グラム程度=麺の引きしめと下味をつけるため 、とありました。  レトルトソースであっても、塩は入れていいと思います。

• dogday
回答No.1

茹でる時の塩は、塩分濃度で浸透圧と温度上昇させるためのものです。 入れないと、芯は同じアルデンテでも、外側がふやけすぎ、つるつるになりません。