• ベストアンサー

カラスのくちばしの色

ここのカテゴリーで正しいのかどうかわかりませんが質問させてください。 よく、イラストなんかで描かれている(漫画チックな)カラスのくちばしが黄色をしてるのを見るのですが、実際のカラスでは黒いくちばししか見たことがありません。 黄色いくちばしのカラスっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.2

ハシブトガラスも、ハシボソガラスも黒いですね。 ミヤマガラスはくちばしが白っぽいというけれど灰色みたいです。 勘違いでしょうか? パンダのしっぽと同じように。 (ほんとは白、たれぱんだは黒) 漫画やおもちゃに多いため、皆がそう思い込んでいるとか。 くちばしが黄色だったら九官鳥だ、とかいてあるHPがありました。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020627.htm
tosshy
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。 なるほど。思い込みの勘違い説ですか。どうも黄色のくちばしカラスは日本ではメジャーでなさそうなので、その説が有力な感じがします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本の野鳥でカラス科の鳥ではほとんど黒っぽいですが、自然界では、突然変異という白い羽根のカラスを見たことがあります。黄色い嘴の野鳥では、ムクドリやカモメ類などしられています。特に日本の野鳥で黄色が目立つ鳥にイカルという短い嘴の持ち主がおります。 高山帯では、ホシガラスという種類は、山ガラスとも言われ、嘴は青がかっております。世界中を探せば黄色い嘴のカラスはいると思います。私もインドネシアや東南アジアの国々に野鳥を観に行きましたが、黄色い嘴のカラスは確認できませんでした。 多分日本に黄色い嘴のカラスが居たらきっとニュースになるはずです。

tosshy
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。どうやら外国にはいるかもしれないが日本では見ないというのが結論に近いかもしれませんね。となると漫画のカラスは謎ですね。ありがとうございました。

noname#41120
noname#41120
回答No.1

日本の烏は、確かに黒いくちばしですよね。 外国だと(断定は出来ない)黄色い種類が確かにいます。 でもテレビでみたのでどこの国かは覚えていません。

tosshy
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。外国にはいるのですね。漫画のカラスは・・・なぞです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパアルプスで見かける嘴が黄色のカラスに似た鳥の名前を教えてくだ

    ヨーロッパアルプスで見かける嘴が黄色のカラスに似た鳥の名前を教えてください

  • 勉強しようとすると黄色い嘴のカラスのイラストなどが気になる

    「さあ、勉強始めよう」とすると 色々なことが気になり始めるってこと、ありませんか? 例えば、 「黄色い嘴のカラスなんていないのにイラストでは よく、カラスがそう描かれているのは何故?」 「ヤモリとイモリの違いは?」 「劣悪な家庭環境で育ってもまともな人がいるってことは グレるグレないって生まれ持った当人の資質の問題なの?」 「カシオペアの座席の取れる取れないって本当にパソコンの タッチの差なの?コネは?」 その他諸々。 実際、気になってネットで調べたり ここに質問を投稿して教えてもらったりするときもあります。 この症状、「勉強しよう」と思うと出てきます。 未提出の課題が山ほどあるのに。 兄に、これを言ったら 「屁理屈言ってないでさっさと始めたら良いだろ」 と、しょうもない返事。 私だけじゃないですよね? 症状は違っても・・・例えば、 試験前になると部屋の掃除がしたくなったり、等等。 この「勉強しようとすると色々なことが気になる」病気。 何か、対処法ありますか? 是非、教えてください。

  • カラス撃退 テグスの色は?

    カラス撃退にテグスが有効とよく聞きますが、そのテグスの色により、 効果が異なると聞きました。黄色がいいとか、いわれましたが、 今のある在庫は透明のみ。新しいく、黄色のテグスを買ったほうがいいだしょうか。それと、テグスの効果的な張り方がありしまたら、よろしく。 作物はミニトマト3本です。カラスがねらってます。

  • くちばしが黄色で、首がなく、全体が黒い鳥ってなんですか?

    くちばしが黄色で、首がなく、全体が黒い鳥ってなんですか?

  • カラスの色はなぜ・・・?

    子供の単純な質問に答える事ができずに困っています。 カラスはなぜあんなに黒い色をしているんでしょう? ほかの鳥はキレイな色のものが多いだけに不思議に 感じるようです。どなたか教えていただけますか。

  • カラス退治

    近所でカラス退治の網を張ってる人がいるんですけど 色は黄色、青のどちらがいいんですか?

  • カラスのゴミ荒し防止対策:黄色いゴミ袋

    カラスのゴミ荒し防止対策について質問が御座います. カラスのゴミ荒し防止対策のために, 杉並区が,ゴミ袋を黄色にするとの事です. 何故,【黄色】なのでしょうか? 杉並区は,黄色が一番効果がある事を実証したからみたいですが,これ以外に,理由はあるのでしょうか? 私の個人的な想像では,カラスが黄色を危険な色と 判断して近づかないからと考えました. なぜなら,動物界で,黄色は危険な色とされている からです. 例えば,猛毒を持つ蛇は,体が黄色や赤です. 他の動物はこの色に危険を察して,近づかないとの事です.

  • カラスの色

    息子に聞かれてネットで調べてみたのですが、わからず皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 カラスの色について。 生まれた時は口の中は赤いそうなのですが、羽の色(体色)は黒いのでしょうか? 息子はパンダの赤ちゃんがピンクだというのを聞いてきて、カラスは何色なんだろ? と思ったそうです。 ご存じの方、お願いいたします。

  • カラスの威嚇

    防波堤沿いにジョギングをしていたところ、突然一羽のカラスに威嚇されました。 近くには松なんかもあり、巣でもあったのでしょうか、帰り道も同じように、威嚇されました。カラスは一羽だけでしたが、かなり執拗でした。 いわゆる口太カラスでなく、細い口ばしのカラスで、成鳥のようでした。 今頃はカラスの繁殖期なんですかね? カラスの威嚇されるのは初めてでした。

    • ベストアンサー
  • くちばしが黄色、首が長く、体が全体に黒の鳥って何ですか?

    くちばしが黄色、首が長く、体が全体に黒の鳥って何ですか?