• ベストアンサー

カラス撃退 テグスの色は?

カラス撃退にテグスが有効とよく聞きますが、そのテグスの色により、 効果が異なると聞きました。黄色がいいとか、いわれましたが、 今のある在庫は透明のみ。新しいく、黄色のテグスを買ったほうがいいだしょうか。それと、テグスの効果的な張り方がありしまたら、よろしく。 作物はミニトマト3本です。カラスがねらってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_flick
回答No.3

テグスの色に関しては、市販品ではやはり黄色が多いようです。 もちろん透明でも問題は無いのでしょうが、光の反射は黄色がもっとも強いですね。 ただ買いに行った方が良いのかというとそうでもなく、 透明でも有色でも少しの間、警戒して寄り付かなくなる程度です。 カラス退治グッツはいろいろと販売されていますが、 やはりご自分で試行錯誤して試してみる事が もっとも効果的と思われます。 紹介されていたサイトにもある通りカラスは変化を嫌いますから、 見慣れないものや妖しい物があれば寄り付かなくなります。 気分によってコロコロと替えていくと効果的かもしれませんね。 以下は蛇足になりますが…。 もしミニトマトを屋外に栽培してらっしゃる場合、 全体をハウスで覆ってしまうと言う手もあります。 トマトは雨に打たれると病気になる可能性もあるため、 この場合は一石二鳥です。 曲げ耐性のある棒とビニールがあれば作れますので 一度トライしてみてはいかがでしょう。

magubook
質問者

お礼

いろいろ試した結果、テグスを飛来したときの上部と歩いて来た場合のカラスの背の高さにテグスを張りました。また、CDを両脇につるしてます。 カラスたちは近くまできて、不思議そうに眺めていますが、学習するは時間の問題でしょう。 テグスの張り方の工夫を繰り返すことになりそうです。 近くの家の日曜菜園のスイカは全滅でした。当分はカラスとの戦いは続きそうです。メンテ楽して、カラスも撃退。な~んて方法を探してます。 ありがとうございました。当分は試行錯誤します。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記サイトが参考になればいいのですが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/index.htm
回答No.1

要らなくなったCDデスクぶら下げて風でキラキラさせるとカラスびっくりギャギャ騒ぐよ。